スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆砂嵐の海岸 →☆よっこらしょ・・・っと!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆今年も・・・♪

 ←☆砂嵐の海岸 →☆よっこらしょ・・・っと!
行ってきましたよ~♪\(^o^)/

     【手作りお味噌の会】に・・・・

昨年、はじめて参加して、
とっても美味しいお味噌が出来たので、
          今年は2樽作って来ました♪[#IMAGE|S66#][#IMAGE|S3#]

今回は、大豆をつぶす機会が、始まってすぐに故障したため、
手動式の物を使う事になり、
一緒に参加したヴィッキーママさんとIさんと、怪力の桃ばぁで、
10数人分の大豆をつぶす作業を頑張りました♪

お陰さまで、昨年よりは、作った~~\(^o^)/って感じ!(笑)

お塩で重石をして、このまま、10月まで発酵を待ちます♪
   ※今年は、去年より麹を少し多めしてみました・・・一層おいしくなるらしいぞっ!(*^^)v


昨年は、こちらで甘酒を豆乳で割って飲むと美味しいという事を教えてもらいました♪

今年は↓こちら・・・・。

そうです・・・、今大ブームの【塩麹】
こちらのお店で購入して使った事はありますが、
今回は、配合の分量を教えて頂き、自分で作ってみる事に![#IMAGE|S49#][#IMAGE|S6#]

   ※ちなみに、↑の参考本には、こちらのお店が紹介されて居たので、
     早速アマゾンで購入しました♪

お料理だけでなく、塩麹を使ったスイーツも美味しそう~(*^_^*)

☆塩麹を作るには、麹・塩・お水・・・・この3品だけで、ほんと簡単に作れます♪
さてさて、これが我が家が使ってるお塩・・・・↓


今回の塩麹には、どれを使ったでしょうか?(^O^)

このまま、常温で保存して、毎日、かき混ぜて、2~3週間で出来上がり♪
         これまた、楽しみだよん~~\(^o^)/

********************************************

こちら【うちイヌ写真集】の第2段!(*^^)v

先日、MINTさんで、≪ダッツ君のママさん≫に発売日前にチラッと見せて頂き、
本日、本屋さんで見つけて購入しました。

なんと、もっさんのお友達、花雪ちゃんの可愛いお写真が2枚も載ってます[#IMAGE|S38#]
それに、noriちゃんちのコニーちゃんとハクちゃんも!
そして、ご近所のグレートピレニーズの花子ちゃん♪と、
ボーダーのジョン君&カイザー君ファミリーも!
くろままのお家やMINTさんでお会いした、ブルテリアのゆにちゃんも居たよ~\(^o^)/
勿論、写真集を見せて下さった、シュナウザーのダッツ君♪
後、ランでお会いした事のある方も数人・・・・。

みんなとっても可愛く素敵なショットで、見てるだけで幸せになる一冊ですね!

↓こちらは、2008年に出版された第1段♪


第3段があったら、もっさんも応募して見るか?(*^_^*)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆砂嵐の海岸】へ  【☆よっこらしょ・・・っと!】へ
