スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←★くりえいたーずマーケット →★レオン君が来たよ!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

★マクロビオティック

 ←★くりえいたーずマーケット →★レオン君が来たよ!
今日は、ヴィッキーママさんのお手伝いとして、
        お山の別荘にお供してきました♪
朝晩の寒暖の差が大きくなったので、
     こちらの方の山の木々も綺麗に紅葉していました♪


先日お邪魔する予定だった、ヴィッキー邸の別荘・・・。

3階建てで、そばには川が流れていて、
      明るくてとても素敵なお宅です♪


今度、桃太郎も連れて遊びに来て~♪って、![#IMAGE|S3#]わ~い!
     ↓テラス席もめちゃ広くて、気持ち良い~[#IMAGE|S38#]



今日は、ヴィッキー父さんが、
日ごろお世話になってる方を別荘にご招待・・・っと言う事で、
      ママさんのマクロビオティックのお料理をお出しする事になり、
料理下手な桃ばぁが、足を引っ張りに、一緒についてきた・・・っと言う事です(笑)

なにやら、著名な方ばかりの様で、桃ばぁドキドキ・・・。
                     キッチンでウロウロ・・・。


ヴィッキー父さんは、金沢から1時間も離れたこの地で、
      数年前から自然農法で、お米やお野菜を作っています♪
ほんとに農薬を一切使わないで、作られているお米やお野菜は、
      甘みや香りが全く違い、ビックリ♪[#IMAGE|S5#]

お米やお野菜を無農薬で作るなんて、どんなに大変な事か・・・・。
   毎日毎日草や虫取りされているのだと思うと頭が下がりっぱなしです・・・。

豪華なご馳走は、普段よく食べていらっしゃる方々・・・。
今日は、夫婦そろってコラボした、自然農法で作られた、
   身体に優しくて安全なお料理ばかりが並んで居ます・・・♪

ヴィッキー父さんが作った【コシヒカリと黒米(古代米)のおむすび】と、
                【玄米で作った炊き込みご飯のおむすび】・・・・。
先日私も習った【きのこのキッシュ】・【車麩で作ったカツ】
【生ピーナッツのお豆腐】・【干し柿と大根のおから和え】・【甘酒の豆乳割】
【きのこと豆腐のおすまし】・【サツマイモと柿のデザート】
これらに、使った材料は、パパさんが作った無農薬で栽培されたものです♪
    牛乳やクリーム・バターなどの動物性のものは一切使わない、
    マクロビオティックのお料理・・・・。


このお料理に使われたお米・・・。

こんな風に、刈ったお米をハサ掛けして天日干ししてるんですよ・・・。


田んぼも畑も、すべて農薬一切しようしないんです・・・。


こんなに広い田んぼの草取りも、一本一本手で取るって、想像できないくらい大変!

ヴィッキー父さん、本当に毎日ご苦労様・・・。
丹精込めて育てたお米やお野菜、本当にありがとうございます♪
実際に畑や田んぼを見て、ヴィッキー父さんのご苦労を
目の当たりにした気がします・・・。
感謝感謝で頂きます・・・♪



別荘では、皆さん美味しいお料理に楽しいお話し・・・。
食後にはミニコンサートも開かれていたらしい・・・♪

ヴィッキーママと私は、別荘近くのお蕎麦屋さんへ行く事に・・・♪


こちらの方面にはお蕎麦屋さんが何件もあるらしいのですが、

ヴィッキーママさんのお勧めはここ!

コシのある麺は、とっても私好みで、
↓いわなのから揚げなんて初めて食べました~♪

最初、いわなの塩焼きを注文しようと思ったら、
お店の方が、から揚げの方が絶対に美味しいよ!
って、言うので、から揚げにしたんですが、これが驚きの旨さでした!

釜めしとかもあったし、今度は釜めしとから揚げ食べに行きたいな~♪





そして・・・・。
いよいよ今年も、待ちに待った蟹の解禁日がやって聞きました(^o^)/

桃じぃにお願いして、市場でいつもの3大好物、買ってきてもらいました♪
香箱カニは、11月7日~1月10日までしか漁が出来ません。
ズワイガニは3月20日まで・・・・。

県外の方は、大きなズワイ蟹(♂)が喜ばれるそうですが、
地元民は、小さな香箱蟹(♀)の方を好みます♪
我が家も、勿論香箱派・・・・♪
今年は何回頂く事が出来るかな?(笑)


夕方、公民館のキャロット学級で、お花の寄せ植え教室がありました。

毎年人気の教室で、あっという間に定員いっぱいになるらしい・・・。

↓持っていくものが何も要らなくて、
ビニールの手袋から、ペットボトルを切って作ったシャベルまで用意されてます♪


バーンズのお花屋さんが来て下さって、植え方を説明して下さり、
あっという間に、こんなに可愛い寄せ植えが出来上がりました♪

我が家の庭には、植物が全くなくなって居たのですが、
    この可愛い寄せ植えだけ、玄関先に置かれました・・・♪

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★くりえいたーずマーケット】へ  【★レオン君が来たよ!】へ
