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★おいしくなぁ~れ!(^O^)

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本日、朝から秋酵素の漬けこみです♪
昨晩、樽に汲み置きしたお水にサンゴを入れてカルキ抜きし、
一晩置いたそのお水に酵素液を入れて、
材料を30分浸けて置きます(酵素が表面についている農薬を分解してくれます)
それを2回、その後、同じカルキ抜きした水で濯ぐ。

2樽分の準備完了!

穀物セットは、一晩水に浸したものを軽く濯いで水を切る。

材料1㎏くらい切って、砂糖をまぶして・・・を繰り返す♪
       ※材料の切り方に注意!

最後に発酵補助剤(ケルプα)を入れて、一樽目の浸けこみ完了!


ハウスで大人しく待機していたもっさん、テーブルの下から登場!(^O^)

2樽目が終了した時に、最初に漬けた方は、
    エキスが出て来て発酵が始まり、こんな風に変色してます♪




くるみとぎんなん・・・・。
くるみは殻が泥臭くて、ぎんなんは、独特の香り・・・・。
どうしても入れる気になれず、使うのをやめにしました・・・。

    ※大根やカブ、山芋、里芋は、身体に良さそうだけど、
      匂いやぬめりが有るので、少しだけ入れます♪
      

そして、その代わりに・・・・♪

姉の所に行って、まだ熟して居ない【キーウィ:ビタミンC、E、食物繊維、カリウム、カルシウム満点!
タンパク質分解酵素が消化を助ける!ポリフェノールでがん予防!】を貰って来ました。
キーウィ、去年も入れたかったけど、
国産物が店頭に並ぶ時期が遅くて入れられなかったのです・・・。

それに、ついでにスーパーで見つけた【まこもだけ:ミネラルや食物繊維をたっぷり含み、低カロリーで、しかも、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、アトピーなど、様々な症状に対する効果が期待されている】
と【百合根:鎮咳、去痰、利尿、鎮静など。高血圧予防にも効果がある】も・・・。

これで、何種類の材料が入ったんだろう??(ーー;)
秋酵素は、30種類以上入れるのが理想的らしいんだけど・・。

今回は、身体の為を思って、色々入れてみたけど、
           お味が気になるところです・・・(ーー;)

※最後にもう一つ(*^^)v

家の前に庭にあった
南天の実:滋養強壮、せき・たん、ぜんそく、百日ぜき、黄疸、
頭痛、リューマチ、虫さされ、視力低下】
来週中には、抜かれて無くなってしまう木で、今年が最後の実の収穫です♪
今まで、伸びすぎて、邪魔・・って思っていたけど、
最後に役に立って、良かったね・・・(T_T)ありがとね・・・。

おまけのおまけでもう一つ・・・・(^O^)
【プルーン:滋養強壮・食欲不振・胃のもたれ・緩下・整腸作用・肩こり・更年期障害
 痔・出血性潰瘍・低血圧、冷え症・疲労、夏バテを解消・貧血症・風邪・便秘】


ちょこっと参考までに・・・(*^^)v

りんご(4種):血圧を下げる・整腸作用・疲労回復・貧血予防

(3種):風邪の予防、二日酔い、せきを止める薬効
      ※柿には利点ばかりではなく身体を冷やす欠点も。
        風邪の熱を下げたり、二日酔いのほてりを除くが、
        胃腸が弱く冷えやすい人、貧血の人、冷え性の人は逆効果。

いちじく:高血圧症、便秘、痔、整腸、二日酔に!!動脈硬化予防

(2種):風邪の予防や鉄の吸収促進・便秘の解消やガンのリスク軽減・渋皮には強い抗酸化作用

葡萄(2種):疲労回復、視力改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、がん予防、熱中症予防

(2種):利尿作用・疲労回復・血圧を下げる・解熱・咳止め・声がれ・便秘解消
      肉類の消化促進

みかん:風邪予防・血管を強く・動脈硬化予防

ざくろ:女性ホルモンが滅少してあらわれる更年期のさまざまな不定愁訴の改善、さらには、骨粗鬆症や動脈硬化、白内障などへの予防効果が期待できる。疲労回復や美肌づくりの効用も。

あけび:あけびの太いツルを10月頃切り出し、2~3cmの長さに刻んで日に干し、よく乾燥させたものを生薬名で“木通(もくつう)”といい、頭痛鎮痛、利尿作用に効果があります。
乾燥した果実は、腎臓炎、脚気や脳卒中の予防薬としても用いられる。

レモン:疲労回復・免疫力アップ・美肌




人参:抗酸化作用、コレステロール値低下作用、整腸作用・抗ガン作用・
     解毒作用・自律神経調整作用・粘膜強化、視力回復

かぼちゃ(2種):風邪予防・滋養強壮・解毒・胃腸の保護・糖尿病予防・免疫力向上・皮膚の強化
         高血圧・骨粗鬆症予防・抗癌作用


大根:風邪予防、ガンを抑える・肩こり、打ち身・脳出血、高血圧、糖尿病の予防・視力低下を防ぐ
    胃弱・抗菌力が強い・便通・利尿作用

カブ:栄養価は、だいこんと似ていて、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが少しある程度。
   ・食物を消化して下へ送る⇒消化不良、張腹、吐き気、げっぷ
   ・体内の湿を取り除き、解毒する⇒のぼせ、多汗、ほてり、黄疸、口の渇き


レンコン:邪の予防と咳止めのほか、血液の浄化と増血作用などに効果があるとされています。
肝臓の働きを助ける、ビタミンB12も含まれ食物繊維の代表食品として、整腸作用、ガン、糖尿病、
心臓病、高血圧、脳卒中の予防にも有効

ラデッシュ:老化の予防をはじめ、癌の発生を抑えたり、コレステロールを低下させる働きがある・
       動脈硬化予防

サツマイモ:肝臓疾患・ガン予防に効果・高血圧症状の予防や改善に役立つ・便秘の予防や改善に有効

山芋:消化不良、慢性下痢、咳、頻尿、男性の滋養強壮、糖尿病、夜尿症、神経衰弱など。

里芋:コレステロールや糖質、ナトリウムなどの吸収を抑制・糖尿病の症状や高血圧症状などの予防、改善
    高血圧症状の予防や改善

生姜:全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進・胃の冷えによる嘔吐をとめ、消化をよくする・発汗作用は風邪に効果・痰を切り、咳を鎮める・殺菌作用・消炎効果

むかご:強壮、強精薬として、胃を丈夫にします。慢性の下痢などにも効果あり。

パプリカ:夏ばて、疲労回復、動脈硬化、美容

ゆず:血行を良くし、肌をなめらかにし、冷え性・リウマチに効果・免疫系・内分泌系・神経系・代謝系・血管系等の調節機能を活性化する・血行を良くして身体を温め、粘膜を強くして風邪の予防・毛細血管を丈夫にして動脈硬化を予防・疲労回復、利尿作用、胃腸を整える、コレステロールを抑制・健脳・ガン予防に効果的

かぼす:新陳代謝を促し活発にする・疲労物質の原因となる乳酸の増加を抑止(疲労予防に効果)・胃腸の調子を整える(整腸作用)・ドロドロの血液をサラサラにする効果

すだち:美肌効果・抗酸化力や免疫力を強化・ 皮膚の働きを維持するのを改善させる作用や疲労回復、癌の発生を抑える・細胞の老化や血栓の発生を防いだりする・脳卒中・高血圧・動脈硬化の予防・利尿

しいたけ:動脈硬化、高脂血症、肝機能障害、胃痛、免疫力強化、血行促進など。

ひらたけ:心筋梗塞、脳梗塞などの血栓症の予防や高血圧の予防・癌予防からダイエット効果まで

しめじ:コレステロールを減らし動脈硬化を予防・美容効果も期待・ ガン予防・高脂血症予防・便秘


まいたけ:大腸がん乳がんの予防・血糖&コレステロールの低下

えのき:コレステロール値を下げる・便秘を予防、改善・疲労回復、糖質の代謝・老廃物の排泄を促進し、腸内の有用菌を増加させる

冬瓜:高血圧症状の改善・抗ガン性がある・血糖値、血圧を下げる・腎臓の保護・強化・暑気払い・ダイエット
・美容

赤ビーツ:高い抗酸化作用・がん予防効果・高血圧予防、肝機能強化、貧血改善


他、穀物セット(9種)

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