スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆ビッキーママ、大好き~! →☆梅雨入り前に・・・♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆春酵素作り

 ←☆ビッキーママ、大好き~! →☆梅雨入り前に・・・♪
今年の冬は長くて、春の芽吹きが例年よりずっと遅くやってきました♪

昨年は、4月26日(月)初めて【手作り酵素】を作るために、
三重県まで習いに行って来たのでした(*^^)v

来年は、なんとか自分で作らなければ・・・・(ーー;)
と、昨年から、酵素作りの場所を色々探していました♪

春酵素を作るために必要なのは、
綺麗な野草の新芽と綺麗な湧水のある場所・・・・。

家の近くの野草では、車の排気ガスや、ワンコのお○っこや捨てられたごみもあって、
とても綺麗とは言えません・・・・・(>_<)
それに、綺麗な湧き水なんて・・・・・(ーー;)
名水と言われる湧き水がある所では、水汲みに来た人が並んで居て、
そんな所で酵素作りなんて、とてもとても無理・・・・※※※

そんな事を思いながら、何処か良い所見つけなくちゃ・・・。
っと思って居た時に、
昨年夏、スクービー家に誘って頂いて、初めて山小屋へ行った時、
そちらの敷地内になんとも言えない綺麗な湧水が、湧いていたのです[#IMAGE|S38#]

周りの空気も綺麗だし、車も滅多に通らないし、
         綺麗な野草がいっぱい・・・・\(~o~)/
これ以上の所があるんだろうか?っと思うくらいの素敵なところでした。

そこで、去年から、
『来年の春酵素作りをここでさせて頂きたいのですが・・・・m(__)m』
っとお願いしていました。

今回、お仕事してる友達と一緒に作りに行くので、
第2か第4水曜日しか、出来る日がありませんでした。
雨が降っても、どちらかの日に決行!のつもりでした。

今年は例年より、草木の芽吹きが遅かった事もあり、
山小屋のある所は、標高が高いので、つい最近まで雪が残って居たくらいです。

いつになったら草木が芽吹くんだろうか??っと、心配していたのですが、
本日、、すべてがこの日の為に待っていてくれたかのような一日でした[#IMAGE|S3#]

      ※せっかく8時前に家を出て、高速。金沢西から乗って直ぐに、
        計りを忘れた事に気が付き、東インターでUターン・・・(>_<)
        なんと!ここで50分のロスタイム![#IMAGE|S8#][#IMAGE|S8#]


2日間ほど雨の日が続いた後なので、
木々の葉っぱも綺麗だし、新芽がグッと伸びてきた良い感じの時です・・・。

まだ新芽が出たばかりなので、丈が短くて、
積むのちょっとしゃがんでばかりで大変ですが、
その分、とっても柔らかくて、綺麗です(*^^)v

積み始めて4~50分もしたころだったでしょうか?
ぐんぐん暑くなってきてだいぶ疲れて来たので、
どれくらい採れたか?ここらで一度、体重測定をしてみる事に・・・(~_~;)

お友達のKちゃんは、2.8kg・・・・(゜o゜)えぇ~っ!
     まだ3分の1にもなっとらんおのぉ~?(T_T)

お次は、桃ばぁさんお体重測定・・・・(;一_一)ムムムッ!
     おぉ~(゜o゜)これで4,6kgか・・・・(@_@;)

っと、ちょっとガックリ・・・・。
2人とも、まだまださきは長いぞ・・・・。
でも、お腹空いたね・・・・(-.-)先にお昼食べちゃおうか??
っと、言う事で、本当は全部終わってから食べるつもりだった、
お弁当を先に食べちゃう事に・・・・♪

【芝寿し】で買ってきたお弁当です♪

美味しいお弁当を食べて、一休みして、
       元気回復して、もう一度、収穫に・・・・[#IMAGE|S66#][#IMAGE|S66#]

プラス2回目+3回目+4回目で、やっと2人とも10kgの新芽を収穫・・・\(~o~)/やったぁ~!
    ※ここまでの所要時間、2時間半くらいかかったかな?


さぁ~ひと休みした分、頑張って手際よく漬けこみ作業しないと・・・[#IMAGE|S6#]

綺麗な湧水の流水で、手早く採った新芽を洗います♪

洗った後に水分も含めて、もう一度体重測定・・・・。
一人分(10kg)で、↓これくらいです・・・。 
          ※45lごみ袋、2袋分くらい・・・。
これって、去年作った時より、随分多い気がします・・・(゜o゜)

作業しやすいように、樽と材料を並べて、
    ひたすらザクザクと包丁で切りながら漬けこんで行きます♪

この、切って漬けこむ作業にも1時間以上かかったかな?(*^^)v
     ※材料が去年より多そうな気がする・・・って、思ったほか、
       切り始めてビックリしたのが、
       葉っぱが柔らかいので、サクサク・・・ッっと包丁で切れた事![#IMAGE|S5#]
       まるで、サラダでも作って居るみたいに・・・・・。
       本当に柔らかい新芽ばかりだったので、
       硬い茎の部分が少なかったからでしょう・・・・♪
       これって、凄いかも!\(~o~)/

量が多いので、何度もまな板で押し込みながら・・・。       
全部切り終わったら、発酵補助剤を入れて、

お砂糖で蓋をして、完成~ヽ(^o^)丿やったぁ~!



片付けも、二人で手際よく・・・♪
     最後に、もう一度、おやつタイム~♪


先日お友達から送って頂いた、ねんりん家の【バームツリー】めちゃうま!
っと、金沢の森八の【手作り最中 城の石】に、コーヒーで乾杯![#IMAGE|S60#]

ウグイスの可愛い鳴き方練習をBGMに、
美味しい空気と、青い空、色々な緑の新緑を眺めながら、気分は最高です!

途中、二人とも疲れきって、口数も少なくバテバテになった時間も有りましたが、
目的が達成したら、疲れも吹っ飛び、すがすがしい気持ちです・・・。

       ※本当は、出来ればお友達の分も頑張って・・・っと、
         桃ばぁは、2樽・20kg分の新芽を採ろう!っと意気込んで、
         樽も2樽持って行っていたのですが、
         20kgの収穫なんて、とんでもない話でした・・・(>_<)ゴメン!

苦労して摘み取った、大切な新芽・・・・。
自然から頂いた、草木の命を摘み取ってしまったのですから、
これはほんとに大事に大事に頂かないとね・・・・[#IMAGE|S43#]

春の酵素は、新芽の力強く伸びる力がいっぱい入った酵素になります。
秋酵素のようにフルーティでは有りませんが、
私は、元気を出すにはこの酵素が一番良い様に感じます(*^^)v
         出来上がりがとても楽しみです~♪

場所を使わせて下さった、スクービー家と、
一緒に作りに行ってくれたお友達Kちゃんのお陰で、
今年も、無事に春酵素の漬けこみが出来ました。
        本当にありがとうございましたm(__)m


帰りに、ちょこっと観光客気分を味わって・・・♪



5時前には家に着く事が出来ました(*^^)v

もうヘロヘロで何にも出来ない・・・・状態の桃ばぁだったのに、
もっさん、ばぁが一緒に行かないとお散歩しないって・・・・(>_<)オイオイ!
手も足も、もう、ガクガクだよ・・・・※


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆ビッキーママ、大好き~!】へ  【☆梅雨入り前に・・・♪】へ
