スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆もう、届いた・・・(゜o゜) →★秘密のケンミンショー



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

★秋酵素仕込みました(*^^)v

 ←☆もう、届いた・・・(゜o゜) →★秘密のケンミンショー
昨日の夜、6個の樽にお水を汲み置き・・・。
024_20100909135902.jpg
台所が樽に占領されてます(笑)

ダイニングテーブルの上も・・・・(゜o゜)
025_20100909135932.jpg
果物も野菜も、冷蔵庫に入れられる量じゃないので、こうやって、エアコン付けて・・・。


夜は、野放し状態のもっさんなので、
もしかして・・・・?と思ったけど、
テーブルの上の材料には全く興味を示さず、朝まで無事でした
026のコピー

どうせ、大したおかずもないから、隅っこで十分なんだよ~♪
ベンチ、今日はちょっと場所移動するね・・・♪










っと言う事で、

今朝は、8時から1回目の材料を洗い・・・。
30分ほど置いて、2回目の入れ替えをしてる時に、
友人二人も到着♪

001_20100909140013.jpg

3回目は、汲み置きしたお水でサッと濯ぐ程度で・・・。
一晩水に浸した穀物セット↓も、さっと濯ぎました♪
005_20100909140026.jpg

洗った材料を、個々のザルに3等分に分ける。
008_20100909140045.jpg

この時点で、重さを計り、量を調節します♪
   ※穀物セットが水分を吸って600gから1㎏ぐらいに増えているので、
    その分を差し引いた重さに・・・。


切ったものを直ぐに樽に入れられる体制で・・・。
009_20100909140059.jpg


輪切りにする物、イチョウ切りにするもの、つぶすもの等、
素材あった切り方で、手早く作業をします。
011_20100909140111.jpg

約1時間強、ひたすら包丁を片手に、材料を切り、お砂糖と混ぜるを繰り返し、
最後に発酵剤&最後の砂糖ひと袋を入れて、本日の作業終了!\(~o~)/
012_20100909140124.jpg
終わった時間は、丁度11時でした

片付けも、3人で手分けしてすると、
とても早く、予定より1時間くらい早く終えることが出来ました。

昼食に・・・っと用意してあった五穀米とサツマイモの茎の煮物は、
午後の予定も詰まっている2人なので、
手土産となり、それぞれお家で食べてもらう事に・・・。

021_20100909143538.jpg
    ※昨日市場で買ってきたイモの茎、これがまた美味しいのだ~♪
016_20100909144407.jpg

最後に、2人の友人に、今日の感想を・・・・・。
っとお願いしたら、(^O^)

Aさん・・・・37種類の果物や野菜は、見るのも切るのも楽しかったです♪
       出来上がり、超~楽しみ~♪
       自分で作るから、何を使ってるか解かるし、
       安心して飲めるのが良いですね♪

Bさん・・・・3人での買い出しから楽しく、
       山の様な果物と野菜!!
       只、10kgの分量は、思っていたより、かなりの量で、
       なかなか見た目で、3人分の買い物は大変でしたね♪
       いろんな材料を切る時、それぞれの香りがして、
       部屋全体がフルーティになって、楽しかった~♪~♪
       出来上がりが、楽しみ楽しみ~\(~o~)/

Aさんは、貸してあげた酵素の本を読んで、
酵素には、材料の種類が多いほど良いって事を知り、
買い物してる時から、種類が増えるたびに、○○になった~\(~o~)/
っと、ルンルン喜んでました(笑)

材料を切って居る時も『次はどれにしようかな~?(^O^)』
なんて独り言を言いながら、一番早く出来上がったよ♪

Bさんは、今ちょっと腰が痛いので、
体制を代えながら、マイペースで・・・・。

柔らかいもの、硬いもの、形も色々・・・。
春酵素の時のように、草ばかりじゃないので、
切る作業もとても楽しかったです!

最後に、家に持ち帰ってからする作業を確認して、
11時半に解散~~(@^^)/~~~又ね~♪


**************************

昨年の秋、Anamばぁばさんに、秋酵素を分けて頂いてから、
酵素に目覚めた私(~_~;)

実は、酵素がワンコにも必要な物だと聞いて、
可愛い可愛いもっさんに飲ませたい一心で、
春酵素を三重県まで習いに行きました。

講習会に行って、ワンコにも人にも必要な物だと知り・・・(~_~;)オイオイ!
色々調べてみると、何だか妙に楽しくなって・・・・♪

講習会には、ワンコ連れの参加者さんも多く、
7~8割は、愛犬の為に来てる人だったのでは?と思いました(*^^)v

最初は時々・・・って感じだったけど、
今は、朝晩の食事には、必ず酵素をあげています。
これだけ続けて来たら、いまさらやめられませんね・・・(~_~;)

良さそう良さそう~♪
っと言いながら、もっさんには規則正しくあげられるのに、
当の自分は面倒くさくて・・・・

も過ぎると、身体のあちこちに痛みが出たり、
やたらと疲れやすく、何もしたくない病の私・・・。

もっさんの為に!っと、これからは自分も規則正しく毎日続けてみよう!
っと、誓ったのでした・・・(笑)

さてさて、ちゃんと続けられるかな?

**************************

もっさんは、半日ハウスの中から、賑やかな様子を眺めて、
早く遊んでほしくて、ウズウズ・・・・♪

台風が去って、涼しくなるかと思ったら、
外の温度計が32,5度・・・
日中のお出かけは、まだ先だね・・・・。
     

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

 

もっちゃんフリーなのにv-12
よくまぁこのままの状態で朝を迎えられたもんだね
いつももっちゃんのおっとりぶりには驚かされるよ
かちこいねぇ~もっちゃんは
ウチの子だったら。。。
想像するだけで怖いわ

おいもの茎なんて食べられるんだね
初めて知ったよ
お肉と一緒に美味しそう~
しかも五穀米となんてv-10
私もタイムリーに昨日頂きました♡
相変わらずホッコリ美味しかった~

 

よ~~~~し、オラもやるべ!!!

さっきは、おおきにね。

 

すげぇ、使いやすそうなキッチンですねー。
うらやますぃーーー。

お砂糖の量がハンパないv-12

 

はやーい!もう秋酵素作っちゃったの?さすがだなぁ。
ウチは来月の7日に行くことになったよ。やっぱり一週間くらい?
それにしても 作業中 もっちゃんはハウス?偉いな~ 考えられないよ。とぼっチも再度教育しなおさないとだめだなぁ…
秋酵素 できたら交換してみなーい?

☆mayumayuさんへ 

> もっちゃんフリーなのにv-12
> よくまぁこのままの状態で朝を迎えられたもんだね

やっぱり?(~_~;)
普通の子なら、やっぱ食べちゃうんだよね・・・。
もっさん、どっか可笑しいのかもな・・・・(-"-)

> いつももっちゃんのおっとりぶりには驚かされるよ
> かちこいねぇ~もっちゃんは

イヤ?
賢いのとは、ちゃう様な気がしてきたじょ・・・・!

> ウチの子だったら。。。
> 想像するだけで怖いわ

お宅の4番目のぼっちゃまが一番危ない?
でも、あーちゃんともっさんとグリコが居たら、
グリコが一番おっとりに見えるよ!v-291

> おいもの茎なんて食べられるんだね
> 初めて知ったよ
> お肉と一緒に美味しそう~

お芋の茎なんだけど、
この辺じゃ、いものつる・・・って言う見たいなんだけど!
昔、母が生きてた頃良く作ってくれたのが美味しかったんだけど、
あの味、忘れちゃった・・・v-356

イモの茎は、癖が無いから、サッとゆでて、ごま油で炒め煮したら美味しいんだよ!

> しかも五穀米となんてv-10
> 私もタイムリーに昨日頂きました♡
> 相変わらずホッコリ美味しかった~

五穀米、お友達におにぎりにして出そうかと思って居たんだけど、
お昼食べる時間が無いって言うから、
おもたせにしちゃいました(*^^)v

すごく美味しかった!って電話があったよ!

mayumayuさんからもらった、アレも、酵素に沢山入れたよ!
ほんま、グッドタイミングやったわ!
ありがとうね~~\(~o~)/

☆るびままへ 

> よ~~~~し、オラもやるべ!!!
> さっきは、おおきにね。

今日で良かったね!
来週末はお出かけだし、それまでに濾せるね!
今回も美味しく出来ると良いね~\(~o~)/楽しみだ!

☆えろばせるさんへ 

> すげぇ、使いやすそうなキッチンですねー。
> うらやますぃーーー。

使いやすいと言えば、使いやすいんだけど、
我が家のキッチンは対面式じゃないんよ~(~_~;)
19年前に、建てる時、
昼間に電気つけて洗いものするのは勿体ないと思って、
外側の窓に向いて洗いものが出来るように・・・・(爆)
すっげぇ、エコ主婦じゃろ!ガハハハ~(^O^)

> お砂糖の量がハンパないv-12

そやろ!
この砂糖の量見て、だれもがビックリするねんけど、
酵素作るのには、この上白糖が一番良いねんよ!
上白糖は・・・・(-"-)って思う人多いねんけど、
発酵させて使うから、全然心配いらないんだって!

☆tokoさんへ 

> はやーい!もう秋酵素作っちゃったの?さすがだなぁ。

だって、穀物セットと秋ビートが送られてきたし・・・。
秋ビートは、生野菜だから、そんなに長くはおけないでしょ?(~_~;)
だから、直ぐに作ったんだよ~♪
お出かけのときにかからない様にしなきゃいけないし・・・。

> ウチは来月の7日に行くことになったよ。やっぱり一週間くらい?

気温の高さにもよると思うけど、
多分1週間から10日くらいだと思うわ!
今は、まだ暑いから1週間で出来ると思う(*^^)v

> それにしても 作業中 もっちゃんはハウス?偉いな~ 考えられないよ。とぼっチも再度教育しなおさないとだめだなぁ…

作業中にもっさんがウロウロしたら、大変!
お客様大好きで、落ち着きが無くなるもん・・・(~_~;)

ハウスから出して欲しくて、ねぇねヶ・・って柵を叩いていたけど、
ずっとハウスの中でした♪

とボッチのそばで酵素作ったら、絶対食べにくるよ~(笑)
> 秋酵素 できたら交換してみなーい?

 

10kgのお野菜と果物が入ってるんだ!そして、沢山のお砂糖。。でも、確かにそんなムチャクチャ甘い感じはしなかった。酵素が誕生する過程で人工的な甘みも、本来の自然な甘みに生まれ変わるのでしょうか。いや^~。これはすごいね。わたし、この道程見てるだけで、フウフウしてきました。

みんなでやったほうが楽しいね。こりゃ、友達誘ってツアーで予約しなきゃ。

☆じのぼままさんへ 

> 10kgのお野菜と果物が入ってるんだ!そして、沢山のお砂糖。。でも、確かにそんなムチャクチャ甘い感じはしなかった。酵素が誕生する過程で人工的な甘みも、本来の自然な甘みに生まれ変わるのでしょうか。いや^~。これはすごいね。わたし、この道程見てるだけで、フウフウしてきました。

10㎏の果物と野菜ってどれくらいなのか、
実際に揃えてみて、思っていたよりずいぶん多いことに驚きましたv-12
お砂糖、沢山使うので、皆さんビックリされる見たいですが・・・(~_~;)
ここで、白砂糖の大量使用に不安を感じるあなたに・・・(^_-)-☆

******************************
            
手作り酵素は発酵させて作ります。
この発酵により、白砂糖は、ブドウ糖と果糖に変わります。

砂糖を摂っても、ミトコンドリアが沢山あれば、
エネルギーに変換されて害をもたらすことが無いんですが・・・。
そのミトコンドリアは、漬けもの・味噌・醤油などの【発酵食品】に多量に含まれているのですが、
現在の食生活では、これらの発酵食品を摂る事も少なくなり、除菌処理などで微生物をころしてしまい、
ミトコンドリアが失われてきているそうです。
ミトコンドリアの少ない所に、多量の糖を摂るとエネルギーに転化されず、
身体に害を招く原因に・・っと言う事ですが・・・。

又、白砂糖は精製する過程でミネラルやビタミンが殆ど失われ、只の甘みだけになっています。
そのために白砂糖を多く食べると、大量のビラ民B、カルシウムが消費され、
血液が酸性に汚れるのです。

ところが、手作り酵素にはミトコンドリアが多量に含まれるので、
砂糖のすべてがエネルギーンに転化されるので、弊害はありません。
   ※ミトコンドリアを摂らないで白砂糖を多用すると害があらわれる。

又、手作り酵素における白砂糖の役目は、
植物の中から酵素を抽出する時に、白砂糖の浸透圧を利用し、
成分を壊さないで抽出することが出来ると言う事。
    ※酵素は加熱すると成分が壊れますが、煮沸消毒しないで作る
     手作り酵素は、酵素が生きているのです。

※黒砂糖では不純物が多く、異常発生をおこしたりします。
     材料の細胞から、酵素の抽出に一番適しているのが、
     浸透圧の高い白砂糖・・・っと言う事になります。

            以上 【手作り酵素】河村文雄 著 参考

*******************************

っと言う事で、白砂糖を使う不安は、少し解けたかな?(~_~;)

> みんなでやったほうが楽しいね。こりゃ、友達誘ってツアーで予約しなきゃ。

そうですね!
一人で黙々と作業してもさほどの時間はかかりませんが、
講習会は、お友達と行った方が楽しいですね♪

只、酵素作りは、のんびり~って出来なくて、
短時間で作ることが大事ですので、
お喋りしてる暇は、殆ど有りません(爆)

関東方面の方は、講習会の多い群馬県が近くて羨ましいです。
是非、じのぼままさんも、お友達と参加し来てみて~♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆もう、届いた・・・(゜o゜)】へ  【★秘密のケンミンショー】へ
