スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←★そろそろです・・・♪ →★秋酵素仕込みました(*^^)v



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆もう、届いた・・・(゜o゜)

 ←★そろそろです・・・♪ →★秋酵素仕込みました(*^^)v
注文してあった秋酵素の材料が、本日午前に届きました。
思ったより早かったなぁ~(~_~;)
001_20100908193552.jpg

急いで友達に連絡し、酵素作りの日程を決める事に!

3人の予定を考えると、
明日の午前中に漬けこむしかない・・・・(-"-)
っと言うことは?
今日中に果物&野菜を用意しなくちゃいけないと言うことに・・・♪

私が自宅で、場所の準備してる間に、
友人2人に近江町市場で、材料の調達をして着てもらう事に。
  ※使う材料は事前に相談してありました♪

ところが、買ってきてもらった材料を計りで計ってみると・・・・・

なんと、一人分の10㎏ぐらいしか無かった・・・
足りない分は、又買いに行くつもりだったんだけど、
まさかの3分の1~~

そこで、何が足りないか、確認して、もう一度3人で市場へ・・・

市場のおばちゃんが、『足りなかったんか?
『割烹料理でも作るの?』って・・・(笑)

市場に行くと、あれもこれもと、目がチョロチョロ・・・
急いで追加の材料を買って帰る・・・。

a_20100908194630.jpg

穀物セットの豆類(9種)も数に入れると30種以上の材料がそろった
一人だったら、こんなに揃えられなかったと思います。

明日使う水を汲み置きし、煮沸消毒したサンゴを入れ、
穀物セットも水に浸し、
直ぐに始められるように準備しました。

そして・・・。

013_20100908195555.jpg
もう一度、作り方をおさらい・・・・。

さぁ~!明日は朝から頑張って、せっせと手早く作るよ

テーブルの上に沢山の美味しそうな果物や野菜があるんだけど、
もっさん、夜中に食べたり・・・・しない様にと願ってます

018_20100908201001.jpg

020_20100908201013.jpg



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

 

美味しそうな素材がいっぱいv-10
色とりどりだね
それにしても、いつもすごい量で驚きます
出来上がり楽しみだね

しかしもっちゃん
スヌードいらんのちゃう?v-389

☆mayumayuさんへ 

> 美味しそうな素材がいっぱいv-10
> 色とりどりだね

そうそう、今回は秋の実りがいっぱいだから、
色とりどりで、見てるだけで美味しそうだよ~♪

> それにしても、いつもすごい量で驚きます
> 出来上がり楽しみだね

この画像は、3人分の材料があるので、
凄いでしょ~?
何が使われるのか、出来上がるまでのお楽しみです~♪

> しかしもっちゃん
> スヌードいらんのちゃう?v-389

(;一_一)やっぱり?(爆)
でも、見栄張って付けさせてやぁ~~\(~o~)/お願い!ギャハハハ!

スヌードは 

小さな見栄ですから
見過ごしてヽ(´ー` )ノオクレヨン

 

やってるなぁ~。
先に作って、ちゃんと教えてやv-8

もっさん、たべへんかったか?
アタル、電池満杯にして、送り込んだら、テーブルの上、スッキリしたやろなぁ・・・・・・v-219
もっちゃんと攣るんでなv-217

何入れたか、こっそり教えてな!
買出しの時たすかるしv-221

早いね~ 

秋酵素準備万端ですね。
我が家は、昨年の秋酵素も残っているので・・・・・・・
涼しくなって、秋が深まる頃作ろうと思います。
こんなに暑いと、発酵剤無くても良さそうよね。
ワタクシ、梅酵素の時入れませんでした。
ケルプなので、甲状腺機能低下症の居る子には無いほうがいいかもしれないから・・・・・・
今回も入れずに作る予定です。
いろいろ勉強してますね。
ワタクシ、広く浅くのタイプで・・・・・
自分にピッタリだと深く嵌りますね(笑)

 

すごい。こんな量の果物なんて買えないよーv-12

でも、健康で美味しいんやもんな。
はよ、できたの持って横浜きてやーーー。

☆sayoさんへ 

> 小さな見栄ですから
> 見過ごしてヽ(´ー` )ノオクレヨン

アハハハ~~(^O^)
そうそう、ちっちゃな見栄見栄~♪
だから、見逃しておくれ~~v-437

そのうちに、引きずるほど長くなる日が来るかもしれんしな・・・v-218

☆るびままへ 

> やってるなぁ~。
> 先に作って、ちゃんと教えてやv-8

るびままんとこも今日届いて良かったね!
教える事なんて、なんもないで~~v-428

> もっさん、たべへんかったか?
> アタル、電池満杯にして、送り込んだら、テーブルの上、スッキリしたやろなぁ・・・・・・v-219
> もっちゃんと攣るんでなv-217

もっさん、あんなにテーブルの上に食べれるものがあっても、
ナイフとフォークが無いと食べられへんねん・・・(^O^)お上品やし!

あたる、フル充電して置いといたら、
どんだけ食べるやろな・・・・(-"-)
あたるが食べたら、もっさんも一緒に食べるようになるな・・・絶対に!

> 何入れたか、こっそり教えてな!
> 買出しの時たすかるしv-221

うん○とチッ○とヨダレと、目ヤニ、爪垢、耳くそ・・・・。
(-。-)y-゜゜゜それくらいやったかなぁ~?

☆Anamばぁばさんへ 

> 秋酵素準備万端ですね。
> 我が家は、昨年の秋酵素も残っているので・・・・・・・
> 涼しくなって、秋が深まる頃作ろうと思います。

Anamばぁばさんに教えてもらわなかったら、
私、一生酵素なんて作ること知らなかったよ・・・。
本当に、感謝して居ます♪v-435ありがとうございます♪

去年の秋酵素、まだ残って居るのですね!
それでは、それが無くなってからでも良いね!
我が家、春酵素も梅酵素も、もう底を突いています(~_~;)
足りなくなったらどうしよう~と思って居たところ、
丁度良い時に送って頂きましたv-221

> こんなに暑いと、発酵剤無くても良さそうよね。
> ワタクシ、梅酵素の時入れませんでした。
> ケルプなので、甲状腺機能低下症の居る子には無いほうがいいかもしれないから・・・・・・
> 今回も入れずに作る予定です。

発酵剤入れなくても良いんですか?(゜o゜)
それは知らなかった!勉強不足のアタシ・・・v-356
入れるのと、入れないのとでは、味とか違うのかな?

> いろいろ勉強してますね。
> ワタクシ、広く浅くのタイプで・・・・・
> 自分にピッタリだと深く嵌りますね(笑)

私、良いと言われると、直ぐにその気になっちゃう、単純ばばぁですから・・・(爆)
桃じぃも、いつも呆れてます(~_~;)
今回は、もっさんの為に・・・って言うのが強かったです!
色々調べたりしているのですが、
片っぱしから忘れて行くので・・・・(爆)
何回も同じこと、調べていますv-411

☆ぷちばせるさま 

> すごい。こんな量の果物なんて買えないよーv-12

だよね~(~_~;)
でも、材料的には梅酵素の方がちょっと高くついたかな?
無農薬の梅だったから・・・・。

> でも、健康で美味しいんやもんな。
> はよ、できたの持って横浜きてやーーー。

今回のは、野菜類も入って居るので、
梅酵素程フルーティにはならないかも・・・。

横浜、遠いし、また京都で会おうか?(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【★そろそろです・・・♪】へ  【★秋酵素仕込みました(*^^)v】へ
