fc2ブログ

未分類

★光と影のファンタジー

 ←☆期待を裏切らない男・・・♪ →★もっさん退屈・・・
今日の金沢は今年初の猛暑日・・・。
    気温、35,2℃でした

そんな暑い中、お友達と、久しぶりに21世紀美術館へ行ってきました。

011_20100805200736.jpg

【藤城清治 光と影のファンタジー】

学生の頃から大好きだった作家さんです♪
いつかは、トールペイントで、この絵を真似て描いてみたい・・・♪
っと思って居たのに、実現せぬまま・・・・(~_~;)

展示されて居た作品を忘れないように、載っている画集↑を買いました。

1924年生まれ(86才)で、
現在も現役で、この細かい切り絵の影絵を製作中・・・・。
凄い!・・・・としか言葉が出てこないよ・・・。

沢山の展示作品の中に、金沢の風景をデッサンした作品が数点あって、
見慣れた風景が描かれて居てとても嬉しかった・・・・。


001_20100805204130.jpg
  【尾山神社】

10-30-3


003_20100805204200.jpg
  【西茶屋街】
003_20100224003733.jpg

美術館の中は涼しいので、一日中居ても良いくらい・・・(笑)

開催は8月8日(日)迄
まだ観てない方は、是非この機会に・・・(^_-)-☆

美術館の後は・・・・。


お友達お勧めのこのお店へ・・・。
002_20100805210024.jpg

以前旅館だった所を懐石料理のお店にされ、
廊下も全部畳敷きの、とてもお洒落なお店でした・・・。

006_20100805210035.jpg

前肴:6種  造里:3品  煮物  揚物:5品  酢物 
飯物  汁物  香物  果物  

008_20100805210047.jpg

すべてが個室なので、ゆっくりとくつろげて、
楽しい話で盛り上がります・・・。


まだまだ話足りない私達。
010_20100805210101.jpg
場所を移動しても、話が尽きることはありません・・・(~_~;)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

 

美味しそう~v-10
そちらはなんでも美味しそうでヨダヨダ物です
こんなところでお腹いっぱい食べてみたいな...
もちろん食後のデザートもね^^

素敵でしたね~♪ 

藤城清治さん、ホントに素晴らしかったですね~v-238
私も子供の頃から知っている作家さんなので、
86歳でまだ現役とわかってビックリしましたv-237

先日オープンしたばかりのしいのき迎賓館の影絵もあって、
個展の準備もある中こんな短時間で作り上げるなんて、
すごい集中力と体力を兼ね備えている人だなぁと驚くばかりです。

私子供の頃、テレビの木馬座アワーのモグたんが大好きで、
実家には今でもモグたんの指人形があるんですv-10
ケロヨンやモグたんの産みの親が藤城清治さんだったなんて!
これまたビックリでしたわ。v-12

花雪父は、影絵の小鬼を見るたび「雪に似とる」とつぶやいていました。
私も時々雪そっくりの小鬼を見つけました。
いたずらっこな視線がそっくりなのよねv-8

☆mayumayuさんへ 

> 美味しそう~v-10
> そちらはなんでも美味しそうでヨダヨダ物です
> こんなところでお腹いっぱい食べてみたいな...
> もちろん食後のデザートもね^^

今の世の中、何処に居ても各地の美味しいものがいつでも食べられるし、
美味しいお店がいっぱいだよね!

それに、値段もとてもリーズナブルになっていて、
とてもこれだけのお料理をこの値段では造れないわ・・・。

器や盛り付け方見てるだけでも楽しくなるね!
こういうの風に、お料理つくれたら素敵なんだけど・・・・!

☆花雪の母 さんへ 

> 藤城清治さん、ホントに素晴らしかったですね~v-238
> 私も子供の頃から知っている作家さんなので、
> 86歳でまだ現役とわかってビックリしましたv-237

ずっと好きな絵で、画集とかでみていたけど、
実際の作品は、とても大きな物ばかりでビックリしました♪
どうやって、造るんだろう??って思って居たんだけど、
作品を作っている様子が見られて良かったです。
86歳で、あの細かな切り絵が出来るって、凄すぎるね!

> 先日オープンしたばかりのしいのき迎賓館の影絵もあって、
> 個展の準備もある中こんな短時間で作り上げるなんて、
> すごい集中力と体力を兼ね備えている人だなぁと驚くばかりです。

そうそう、しいのき迎賓館、出来たばかりだって言うのに、
来られていたンdねすね・・・・。
藤城清治さんが金沢の風景も・・・って思うと、
すっごく嬉しかったです♪

> 私子供の頃、テレビの木馬座アワーのモグたんが大好きで、
> 実家には今でもモグたんの指人形があるんですv-10
> ケロヨンやモグたんの産みの親が藤城清治さんだったなんて!
> これまたビックリでしたわ。v-12

うんうん、私もビックリしました\(~o~)/
花雪母さんの実家にモブたんの指人形が?v-12すごい!
昔のキャラクターは、最近のキャラクターと又違った良さがあるよね!
今度、ご実家からモグたん連れて来なくちゃ!(^_-)-☆

> 花雪父は、影絵の小鬼を見るたび「雪に似とる」とつぶやいていました。
> 私も時々雪そっくりの小鬼を見つけました。
> いたずらっこな視線がそっくりなのよねv-8

雪ちゃんのクリクリ可愛いお目目が、藤城清治さんの描くお目目に似てるのかもね!
人も動物も、みんなネコちゃんの様な形のお目目なんだけど、
一度見たら忘れられないインパクトがあるね!

もう一度、ゆっくり見てきたい~~♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆期待を裏切らない男・・・♪】へ  【★もっさん退屈・・・】へ