スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←★梅酵素作りました(*^^)v →★逃げても無駄じゃ!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆梅酵素・・・完成\(~o~)/

 ←★梅酵素作りました(*^^)v →★逃げても無駄じゃ!
手作り酵素、いよいよ完成だよ・・・







☆もうひとつ桶を用意して、材料をザルで濾す。
P6230261.jpg

☆埃が入らないように蓋をして・・・。
P6230264.jpg

待つ事3~4時間・・・。
    ※春酵素の時は一晩置いたけど・・・。
     エキスが垂れないようになるまでで良いかな・・・?


☆材料を濾している間に・・・・。
P6230268.jpg
保存用容器を熱湯て洗います。
   ※ペットボトルなどのプラスチック容器は×
   ※サンゴも煮沸して乾かす(天日が理想?)


☆2度濾ししたエキス
P6230272.jpg
    ※春酵素の時より泡立ってます。


☆浮いた泡をすくって・・・。
P6230274.jpg
    ※これくらいで良いか・・・っ?(^_^.) 
     泡もボールなどに取って置くと、液状に戻ります。

☆【海の精】を入れて混ぜる。
P6230270.jpg
  ※3~4日すると味がなじみ、
   1週間ほどすると落ち着いて美味しくなる…予定♪

☆海の精を混ぜて、泡が落ち着いたら、容器に小分け・・・。
   ※泡を落ち着かせるために1週間ほど樽のまま置いてもOK!
    (発酵しすぎないように注意!)
P6230277.jpg
酵素の保存には、必ず↑の棒状サンゴ(煮沸して乾かした物)を入れて酸化を防ぎます♪

綺麗な赤い酵素液が沢山出来ました



☆冷蔵庫に保存・・・。
P6230282.jpg
普段使ってる冷蔵に入らない酵素を保存するために、
娘の使って居た小さい冷蔵庫も使って居ます。
   ※冷蔵庫で保存が一番理想的ですが、
    涼しくて暗い所なら、何処でもOK?


春酵素はコップに30cc程の酵素液を入れて、お水を八分目程足して混ぜて飲みますが、
梅酵素の場合は、あまり薄めすぎないようにした方が美味しく頂けます。

今年の暑い夏は、梅酵素を飲んで乗り切るぞ~


☆濾した後の材料は・・・?
P6230271.jpg

☆袋やタッパに入れて・・・。
P6230278.jpg
春酵素と同様に、お風呂に入れたり、畑やプランターの肥料に・・・。

梅の実の部分を取り出して、梅ジャムを作る事も出来るそうですが、
水を加えて加熱する事により、酵素は壊れてしまうので、
せっかくの酵素パワーが勿体ないような気も・・・(~_~;)

※るびままが、梅、そのまま食べてるで~!って
で、私もそのまま食べてみた
うんうん!これやったら、ちゃんと酵素食べれるし良いな!
勿体ないし、私もやっぱり食べるわ!

☆======================☆

☆酵素作りに使う道具
P6230281.jpg
    ※他の物で代用も、勿論OK!



昨年秋、Anamばぁばさんに手作り酵素を分けて頂くまで、
『酵素って何??(^_^.)』
状態の、何も知らなくて恥ずかしい私でしたが、
今年の春酵素講習会にお誘い頂いてから、
知れば知るほど、人間もワンコも酵素が必要なものだと言う事が解かり、
酵素パワーの凄さが、少しづつ実感できるように・・・。
もっと色々勉強しなくちゃ・・・て思いました(^_-)-☆

さぁ~~て!
今度は、9~10月頃に秋酵素作りだよ!


☆最後に・・・・

    酵素の作り方も、色々あるみたいですが、
    毎年続けて作って見ることによって、
    段々コツがわかってくるかな?っと思って居ます。

    とにかく、自分でも色々勉強して、
    機会が有れば、何度でも講習会に参加したいと思って居ます(*^^)v




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

Re: ☆梅酵素・・・完成\(~o~)/ 

桃ママ、すごいもん作ってるなv-10
私も、「酵素」って何の部類です(笑)

今度、ちら~っと教えてv-421
梅酵素なるもの 飲んでみたいじょv-411

☆ベルママさんへ 

> 桃ママ、すごいもん作ってるなv-10
> 私も、「酵素」って何の部類です(笑)

キャハハハ~v-411
そうだよね~♪v-218
【酵素】って、何?って人がほとんどだと思う!

【酵素】は、私達の身体にとって、っても大事な働きをするものだよ~♪

> 今度、ちら~っと教えてv-421
> 梅酵素なるもの 飲んでみたいじょv-411

じゃ、今度、ランで乾杯~ってするか?(爆)
お酒じゃないから、運転しても大丈夫だじょ~!
ベルママは、梅酒の方が好きなんじゃない~~v-398

Re: ☆梅酵素・・・完成\(~o~)/ 

とうとう出来たね^^
梅酵素♡ご苦労様です
ほんまにおいしそうやな
コレで夏バテ知らずだな♪
色もキレイ~

でも手間を考えるとおちおち飲めないな(^_^;)

Re: ☆梅酵素・・・完成\(~o~)/ 

おぉ~!!桃・ばぁ毎日忙しそうなんにいつの間に~v-405
梅酵素は色がキレイ~♪
冷蔵庫…宝の山やねe-446

☆mayumayuさんへ 

> とうとう出来たね^^
> 梅酵素♡ご苦労様です
> ほんまにおいしそうやな
> コレで夏バテ知らずだな♪
> 色もキレイ~

梅酵素、綺麗な色でしょ!v-10
酵素と言うより、梅ジュースやな・・・♪
味は、ほんま美味しいで~v-426
酵素のパワーは、春酵素の方が上やと思けど…v-218

> でも手間を考えるとおちおち飲めないな(^_^;)

春酵素は春から夏に、秋酵素は秋から冬に飲むのが良いんだって!
作るのが一番大変なのは、やっぱ春やな・・・v-356
野原で、1時間以上草取りせなあかんし・・・。
20kgの樽もって、坂道上り下りせなあかんし・・・v-393
今回は、家で作ったし、楽やったよ!

☆noriちゃんへ 

> おぉ~!!桃・ばぁ毎日忙しそうなんにいつの間に~v-405
> 梅酵素は色がキレイ~♪
> 冷蔵庫…宝の山やねe-446

氷見に行った日の朝に梅が届いたんよ~(^_^.)
届く日が解かって居たら、お砂糖とか果物用意して居たのに・・・・。

次に日に、果物探しまわって、
夜にやっと漬けられた~v-221

梅酵素は色がピンクで綺麗だよ~♪
味も、とっても美味しい!
今回は、じぃも飲むってさ~(爆)

今満タンのこの冷蔵庫も、数日でスカスカ~になります(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【★梅酵素作りました(*^^)v】へ  【★逃げても無駄じゃ!】へ
