スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆降りそうで降らない雨・・・ →☆梅酵素・・・完成\(~o~)/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

★梅酵素作りました(*^^)v

 ←☆降りそうで降らない雨・・・ →☆梅酵素・・・完成\(~o~)/
6月18日(金)

17日(木)に注文してあった梅が群馬から届いたので、
本日、旬の果物を買いに行ってきました・・・
    ※本当は届いたら直ぐに漬けた方が良いんだけど、
     果物等の準備が直ぐに出来なくて、一日置いてしまった

今年は天候不良で、梅の収穫がいつもより2割も収穫が少ないらしいので貴重みたいですね・・・。
無事に分て頂く事が出来て良かった~♪




梅酵素を作る前に【こちら】【こちら】をみてもう一度、復習~~

こちらに、
《インターネットの普及により情報端末さえあれば誰でも手軽にさまざまな情報を手に入れられるようになりました。しかし手作り酵素はネット上で得られた情報だけでは正しく作ることはできません。特に初めての方は必ず十勝均整社か最寄りの代理店の指導を受けて下さい。》っと書かれています。
私も、作って見たいと思って居る方は、
是非一度、講習会に参加されて見ることをお勧めします♪
          《クスリのアオキのCMみたいだな・・・

実際に先生からお話を聞いて、酵素を飲んでみて・・・・。
驚きの酵素パワーを体験することが出来ますおぉ~~!ってね(^_-)-☆

とにかく、酵素作りは時間との勝負?って事もあるので、
手早くチャッチャッっとすることが大事

本やネットを見てるだけでは解から無い事、色々教えて頂けます。

  ※とはいえ、近くで講習会が無かったり、わざわざ遠くまで行けなかったり、
     日程が合わなかったり・・・。実際はなかなか難しいんですよね・・・(^_^.)


私は、前回、三重県で習って来た春酵素の講習会で教えて頂いた事を参考に、
今回は、作り方の手引きを見ながら、なんとか一人で頑張ってみる事にしました

これで良いのか?と、少々不安でもありますが、
あらかじめ、解からない事は、中山先生にお聞きして、
あまり細かい事は気にしないで良いか?~~って、大ざっぱな私なので・・・(^_^.)


☆材料を洗う
P1010094.jpg

梅の他に、
スイカ・メロン・トマト・枇杷・すもも(プラム)2種・さくらんぼ・ブルーベリー・国産レモン・ぶどう・・・を入れてみる事に!
    ※梅単品でも酵素は作れますが、
     果物や野菜も20~30%位入れると、まろやかで美味しい酵素になるそうです♪

※講習会では、湧き水のある所に行って、材料を洗いますが・・。

我が家では、春酵素を少し入れた希釈液に30分位材料を浸けて洗い流す事2回・・・。
そして、濯ぎにもう一度塩素の入って居ないお水でさっと洗う・・・。
(水道水は、一晩汲み置きしておくか、日光に暫く当てて置くと塩素は抜けるそうです)
こうやって、残った農薬等も洗い落とします。
    


☆材料を切って漬け混む
P1010095.jpg

梅と果物を混ぜながら、材料を切り、1kgごとに、お砂糖と材料を互に漬けこんでいきます。

エキスが出やすいように、材料の切り方を考えて・・・。
梅は【梅割り】を使うと、とても楽に割れました

材料1kg切ってお砂糖1kgを混ぜ合わせる・・・を繰り返します。
     ※材料の1.1倍のお砂糖を使います。

☆最後に発酵剤(ケルプα)を入れ、お砂糖をもう一袋、
発酵剤に被せるように入れて、漬けこみ作業終了です♪
P1010097.jpg

蓋をして、日が当らない様に布を被せ、
人の出入りの有るお部屋(リビング等)に置きます。←ちゃんと理由があります

次の日から、朝晩2回、美味しくなるように心をこめて。
ぬか漬けをかき混ぜるように樽の中を丁寧にかき混ぜます。


☆漬け込み後、1日目の朝
P1010124.jpg
お砂糖が少し茶色っぽくなって、材料の発酵が始まって居ます。
手を綺麗に洗って、砂糖の固まりや、下の方に沈んでいる砂糖を溶かすように混ぜ合わせます。
   ※あまり激しくかき混ぜすぎないように気をつけて・・・。
    (かき混ぜすぎると、発酵しすぎて、アルコールみたいになります)

☆1日目の夜
P1010125.jpg
朝より発酵が進み、エキスがいっぱい出てきて、
材料が上に浮いて、お砂糖が下に沈んで居ます。
残っているお砂糖を溶かすように、そっとかき混ぜます・・・。
とっても良い香りがしてきました・・・
  ※かき混ぜた後の手を洗う前に舐めて見ましたが、これがとても美味しい!
   梅酵素、とっても美味しく出来上がりそう~~

☆2日目の朝
P6200169_20100623172315.jpg
☆2日目の夜
    (゜o゜)あれ?画像がないじょ!

大分エキスがでて、材料がシワシワ?(笑)になってきました~(^O^)
砂糖が溶けたので、材料も天地返しします。

☆3日目の朝
P6210217.jpg

もう砂糖も、殆ど溶けてます。

☆3日目の夜
P6220220.jpg

大分発酵が進んで、梅の種が実から離れてきてます♪

☆4日目の朝
P6220221.jpg

3~4日目は、見た目殆ど変わりませんね~
4~5日で濾して良いと言われてるので、
5日目(本日)午前中に濾す事にします・・・♪
    ※続きはまた後ほど・・・・♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

Re: ★梅酵素作りました(*^^)v 

いや~ん、こんなに具体的にお写真入りの解説があると、変化が楽しいし興味深いし、まじで作りたくなっちゃうよ~。手間はかかってるけど、美味しそう。身体にもいいんでしょうね!!もう、お口の中でつばが溜まってきちゃったよ~!!

Re: ★梅酵素作りました(*^^)v 

わたしゃ、明日濾します。
今回は、こしたら、ちょっとま樽で、落ち着かせんとあかんな!

Re: ★梅酵素作りました(*^^)v 

ワタクシ、週末に漉します~
Anamおーばあばが倒れて、大変だったのよね。
やっと落ち着きました!

梅割り、大変便利でおお助かりでしたよ。
出来上がりは、美味しいそうですね。

Re: ★梅酵素作りました(*^^)v 

おいしそ・・・。そして興味深い・・・。

Re: ★梅酵素作りました(*^^)v 

母が末期がんが見つかり どうにか助けたいと思った時
酵素パワーの記事を見ました。

本当に興味深いです。是非教えていただきたいです。
秋野菜の時 是非お声かけていただきたいです。

☆じのぼままさんへ 

> いや~ん、こんなに具体的にお写真入りの解説があると、変化が楽しいし興味深いし、まじで作りたくなっちゃうよ~。手間はかかってるけど、美味しそう。身体にもいいんでしょうね!!もう、お口の中でつばが溜まってきちゃったよ~!!

じのぼままさん、酵素って知ってましたか?
私、Anamばぁばに教えてもらうまで。???v-394だったんですよ~(笑)

でも、教えて頂いたお陰で、
身体にとってもいい事だと知り、
酵素作るのも楽しいし・・・v-290v-221

春の酵素は、元気の源の様な感じで、
今回の梅酵素は、夏バテに良さそうな、フルーティでとっても美味しい酵素になりました。

もっさんも毎日朝晩、スプーン1杯飲んでます♪
お陰で、一段とおっさんぽさに磨きが・・・・(爆)

☆るびままへ 

> わたしゃ、明日濾します。
> 今回は、こしたら、ちょっとま樽で、落ち着かせんとあかんな!

るびまま、一日後だったから、明日だね~v-218

今回は、赤くて美味しそうな色してるじょ~~v-10

沢山出来たのは良いんだけど、
保存場所が大変だよね・・・v-356

【海の精】が、品切れで、
7月下旬まで買えないんだって!v-12
っと、言うことは、【海の精】が無いから、
今年の梅酵素はもう終わりって事?(゜o゜)

☆Anamばぁばさんへ 

> ワタクシ、週末に漉します~
> Anamおーばあばが倒れて、大変だったのよね。
> やっと落ち着きました!

あらあら~~v-12
Anamばぁばさん、大変だったんですね・・・v-393
おーばあばさん、落ち着いて良かった・・・(@_@;)

Anamばぁばさんの方が先に出来上がってると思ってました~♪
週末楽しみですね~美味しいよ~v-398

これでAnamばぁばさんは、秋酵素~春酵素~梅酵素・・・と、全部制覇ですね!

すごいすごい~~v-424

> 梅割り、大変便利でおお助かりでしたよ。
> 出来上がりは、美味しいそうですね。

梅割り、mixiの酵素作りのコミュで知ったんですが、
コレ、良いですよね~v-426
包丁で1個づつ切ると思うと、すっごく時間がかかりそうだし・・・v-394

春酵素は要らないと言って居た桃・じぃも、
この梅酵素の中身を知って、
炭酸で割って飲むと喜んでます(笑)

Anamばぁばさん、もうちょっとの辛抱だじぇ!(^_-)-☆

☆ぷちばせるさま 

> おいしそ・・・。そして興味深い・・・。

あれあれ~^?v-12
辛口のお酒が好きなぷちばせるちゃんには、
あま~い酵素はお口に合うかなぁ~?(爆)

でも、お酒飲む前や飲んだ後には、きっと良いと思わ!
飲んでみなはれ!v-424

☆クックのママさんへ 

> 母が末期がんが見つかり どうにか助けたいと思った時
> 酵素パワーの記事を見ました。

そうでしたか・・・v-356
クックママさんは、私なんかより早くから、
酵素パワーの事、知ってらっしゃったんですね♪

> 本当に興味深いです。是非教えていただきたいです。
> 秋野菜の時 是非お声かけていただきたいです。

私も、酵素に関しては全くの素人です。
教えてもらって、ちょっとだけ本を読んだり、飲んでみたりして、
只今色々お試し中?

教えるなんて、百年早いですよね~!v-411

酵素を知るのに、一番手っ取り早いのは、
講習会に参加して、実際に作って見る事だと思います。

梅酵素も近くで講習会があったら良かったのですが、
群馬まではやっぱり遠くて・・・・v-356

以前、石川県でも、小松と輪島で講習会した事あったそうです。
その頃には、酵素の【こ】も知らなかったアタシです・・・(ーー;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆降りそうで降らない雨・・・】へ  【☆梅酵素・・・完成\(~o~)/】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。