スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←♪お盆です♪ →夕方のお散歩



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

ジェントルリーダー

 ←♪お盆です♪ →夕方のお散歩
週末は、お盆のお墓参りで、大乗寺山も混雑するので、
先代たちのお墓参りは、今日行って来ました。

桃太郎と家族4人で揃って行ったのは今日がはじめて!
車の中にみんな揃って乗るのもはじめてだったので、
なんだかとても嬉しそう~♪

桃太郎、車に乗る事は出来ても、
車から降りることが出来なくて、いつも抱っこして下ろしてます
現在25~6kgの間だと思うのですが、
抱っこして下ろせるの何キロまでだろう~~

先代のお墓参り
桃・ねぇが買ってきたお花を供えて・・・・・なむなむ・・・

動物霊園のお姉さんが、またまた大きくなった桃太郎を見て大喜びでした。
昨日も、お散歩中に言われたのですが、
『オールドみたい!』って・・・。
やっぱり、オールドにも似てるんだね!

今では、先代も桃太郎と一緒に居るような気持ちで、毎日生活しています。

病院へ行く

2ヶ月前くらいからだったでしょうか?
桃・ばぁ、しゃがんでから立つ時に、
右足の膝が痛くて、変な違和感を持っていました。
湿布薬を貼って、様子を見ていたのですが、全然良くならなくて・・・。

可愛い桃太郎とお散歩に行けなくなったら大変!
っと、今日、思い切って近所の整形外科に行って来ました。

    ※病院へ行こうとしていた所に、moriちゃんから電話で
      川遊びに行かない?ってお誘いが・・・・・
      行きたい~~~~
      病院明日にしようか・・・・?っと悩んだけど、
      やっぱり、先に膝を治さないと・・・・っと思い、
      泣く泣く今日は諦めたのでした

病院でレントゲン等撮って、診察してもらった結果、
膝の間接の軟骨が磨り減って、炎症を起こし、
水が少し溜まっているとの事。
膝に注射して、水(7ml)を抜き、ヒアルロンサンと痛み止めを入れました。
膝に注射したのは初めてで、チョ~~~痛かった!

これって、年のせい?って、先生に聞いたら、
それも有るかもしれないけど、大丈夫ですよ!って!

しばらく通院して、水を抜いたり、薬を飲んでいたら、
また普通にに戻るらしいので、一安心・・・・ホッ

============================

桃太郎の【飛びつき癖】
っと言っても、ど~んっとぶつかって行くのではなく、
ちょっと人につかまって、自分で立っちゃう様な【つかまり立ち】体制なんですが、
チェーンチョークでも、なかなかうまくしつけが出来ず、
どうしたものか・・・・?っと悩んでいました。

小さいワンちゃんなら、同じ事をしてても、行儀が悪いとか言われないのですが、
大型犬だと、行儀が悪い・・・って見られちゃうんですよね
小さなワンちゃんと会ったときには、
WAVEとおんなじで、自分から伏せをして、警戒されないように出来るのに、
人間大好き!は、どうしても立ってる人にはつかまり立ちをしてしまいます。

そこで、先日、コニーちゃん&ハクちゃんがしていた、
イージーウォークハーネスと、ジェントルリーダーと言う、
引っ張防止グッズを購入してみました

今日は、夕方のお散歩で、まずは【ジェントルリーダー】をお試し!

ジェントルリーダー

最初、マズル周りが気になるらしく、
前足で取ろうとしたりしてましたが、
こんなときは、おやつ等で気にならない方向へ気を向かせる・・・と、
説明にあったので、おやつを片手に持ちながら、
お散歩に出かけました。

すると、驚くことに、飼い主が軽くそっと引くだけで、
自分の行きたい方向へは引っ張らなくなりました。
1,6cmのこんな細いリードで軽く引くだけで!ビックリです!

普段のお散歩でも、あまり引っ張っる事は無いのですが、
たまに、カラスを追ったり、大好きなワンちゃんが前から来たりすると、
ぐいぐい引っ張ることもあります。
今回、それが、全然引っ張らすに歩けたよ・・・・

それに、途中で会った、小型犬連れの飼い主さんにも、
いつもなら、立ち上がって甘えるのに、
今日はちゃんとお座りしていた・・・・・これって夢かも?

とにかく、いつものお散歩とちょっと違ってて、
とってもお行儀良く、驚く程お利口なワンコに見えました(笑)

ジェントルリーダー・・・・。
これって、凄いものなのかも~~~

明日からのお散歩が別の意味で楽しみになりました。

ジェントルリードは凄い!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

膝は痛くなります 

お互いばぁですから~~~!

最近はハーフチョークでもなんとかなりますが
ジェントルは楽ですよね。

コパンもすぐ立っちゃいますよ。
デカいから今までみたいに行かなくて・・・

イージーウォークもいいんですが
胸の所がすごい毛玉になっちゃって
そのうち知らない間に破壊されてたので
短い命でした。v-406

【sayo】さんへ 

> お互いばぁですから~~~!

v-12えぇ~っ!
sayoさんも膝が痛くなることあるんですか~v-8
なんだか、sayoさんが近くに感じたりして・・・v-398

2年以上もお散歩無しの生活してた所に、
急に朝晩毎日張り切ってお散歩行ってたから、
膝もビックリしたんだろうな~って(笑)

> 最近はハーフチョークでもなんとかなりますが
> ジェントルは楽ですよね。

今使っていたのがハーフチョークだったんですが、
ジェントルになれたら、ハーフチョークも使っていこうと思います。
ジェントル、今朝も使ってきましたが、楽でした~v-221

> コパンもすぐ立っちゃいますよ。
> デカいから今までみたいに行かなくて・・・

コパン君も~~~~?v-406良かったぁ~♪
嬉しくて立ってご挨拶する姿もとっても可愛いんですけどね・・・。

> イージーウォークもいいんですが
> 胸の所がすごい毛玉になっちゃって
> そのうち知らない間に破壊されてたので
> 短い命でした。v-406

やっぱり?
なんかこちらのほうは、毛が切れちゃいそうな気がしたんですが、
毛玉になっちゃいますか・・v-394
足をコントロールするみたいなので、
なんか痛そうな??

コパン君も使ったと聞き、嬉しいですv-341
また良い物あったら、是非教えてくださいね~v-438

Re: ジェントルリーダー 

あらら、お膝大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
桃ちゃん車から降りるときは抱っこなんですか?
やまとは相当車の中がいやらしく、さっさと飛び降ります。

そう言えば
ちゃず君遊びに来たんですよね。
(いつの間にか大分前の記事に・・・)
やっぱりちゃず君大きいですね。
ぽーきーちゃんも女の子らしい表情ですよね。
家の中ではみんないい子でいるんですね。
やまとは大丈夫かな・・・。

ジェントルリーダーいいんですね。
やまとはお父ちゃんと散歩の時はかなり厳しくしてるようなんですが、ほとんど私がしてるので興味あるものを見つけるとグイグイひっぱります。
どうしようもなくなったら私も使ってみようかな。

Re: ジェントルリーダー 

私も膝が時々ピキッ!って感じで痛くなります。
いつも散歩コースで一段下がる所があってそこ通るとウッ!ってなるんです。

気持ちはいつも若いんですけどね!


ジェントルリーダーよさそうですね♪
エルモも引っ張り防止のリード持っていますが
それとは全然違うんでしょうね!?

【やまとまま】さんへ 

> あらら、お膝大丈夫ですか?
> お大事にしてくださいね。

キャハハ~~v-8お恥ずかしい事に・・・!
2ヶ月も我慢していたのに、
今日はすっかりよくなってて、全然痛くないんですよv-398
さすが、お医者様ですねv-218

> 桃ちゃん車から降りるときは抱っこなんですか?
> やまとは相当車の中がいやらしく、さっさと飛び降ります。

一応、降りようと思って下を覗くのですが、
ぴぃぴぃ言って、逆戻り・・・。
ソファや窓に、凄いジャンプして乗り降りしてるのに、
何で車から降りられないんだろう~(汗)

> そう言えば
> ちゃず君遊びに来たんですよね。
> (いつの間にか大分前の記事に・・・)
> やっぱりちゃず君大きいですね。

ちゃず君は、てんちゃんよりもう一回り大きいですよ!
毛質がこんなにも違うんだと、ビックリです!

> ぽーきーちゃんも女の子らしい表情ですよね。
> 家の中ではみんないい子でいるんですね。
> やまとは大丈夫かな・・・。

やまと君がこの中に居たらどうするんだろうね~♪
そういえば、走り回る子は居なかったですv-8
みんな結構おとなしくて、沢山居ても全然大丈夫でしたv-221

> ジェントルリーダーいいんですね。
> やまとはお父ちゃんと散歩の時はかなり厳しくしてるようなんですが、ほとんど私がしてるので興味あるものを見つけるとグイグイひっぱります。
> どうしようもなくなったら私も使ってみようかな。

これ、凄いと思います。
軽くマズルにかかったリードを引くだけで、
犬が向く方向を、飼い主がコントロールできるます。
今日も朝夕、使ったんだけど、
今までよりずっとお散歩が楽ですv-290

お散歩で会った方々、皆さんに説明して歩きました~(笑)
皆さん、桃太郎が立ち上がらないので、その変身振りにビックリされてました!
やまとままさんも、最後の切り札に使ってみる?v-398

【ボニータ】さんへ 

> 私も膝が時々ピキッ!って感じで痛くなります。
> いつも散歩コースで一段下がる所があってそこ通るとウッ!ってなるんです。
>
> 気持ちはいつも若いんですけどね!
>
えぇ~~っ!v-12
ボニータさんも、膝が痛むことが?
って、皆さん、私に気を使って下さって言ってない?v-411
気持ちと身体がどんどん離れていくお年頃のワタシ・・・v-398
これから先も未知との遭遇、オンパレードです!(爆)

> ジェントルリーダーよさそうですね♪
> エルモも引っ張り防止のリード持っていますが
> それとは全然違うんでしょうね!?

うんうん、なかなか良い物だと思いました。
まずは、マズルにこれを付けさせてくれると、後は簡単に!
まさか、こんな細いリードで大型犬をコントロールできるとは・・・。
殆ど力が要らないので、
小さな子供でもこれでお散歩が出来るって言うのも解ります。

ボニータさんのもっているリードもマズルに通すタイプかな?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【♪お盆です♪】へ  【夕方のお散歩】へ
