スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆くりおもそろそろ・・・ →☆みずあちょび・・・(>_



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆体験《金澤寿し》

 ←☆くりおもそろそろ・・・ →☆みずあちょび・・・(>_
先日のかぶら寿司仕込んだ日に続き・・・。
DSC03721.jpg
今日も、朝から真っ青なお空で気持ちが良い晴天!
       嬉しいよ~ヽ(^o^)丿

今日は《きびだんご》改め《どんぐり:ディケアサービス》の新年会です(*^^)v♪

Oちゃん運転の車で目的地に向かう途中、
前を走ってる車の窓からワンコが顔出してる・・・・って、
(*'▽')アレあれ?
なんと、それはきなことおこめじゃないですか~ヽ(^。^)ノ


『運転手さん、前の車を追って、横に付いてください!』っと、どんぐり!
DSC03723.jpg
ほんで、車を横に付けて、
『きなこ~おこめ~パパ~~』っと
   手を振る私達おばはん3人組・・・(笑)

でも、きなこパパも、知らない車の中から、
   知らないおばはんが手をられて??なんじゃ?あれは?状態・・・(爆)

きなこパパの車の前に付いて、後部座席から手を振る私にやっと気が付いた?(*'▽')アハハ

きなこママが乗ってなかったのですぐにもしもしぃ~♪
パパさん、車の点検に行ってたんだって!

こんなところで偶然会うと、めっちゃ嬉しかったわ(^O^)/



さてさて、途中でどりまま拾って、付いた先は、お馴染み【東茶屋街】
DSC03774.jpg

目的はこちら・・・。
     《金澤寿し》さんです♪

どんぐりの大好きなTV番組【人生の楽園】に昨年暮れに放送されたところで、
見た時から、早く行きたくて行きたくて・・・。

そんで、今年の新年会はここにしようと勝手に決めてました!(*^^)v

他のみんなは、誰もこの番組見てなかったので、録画を見てもらって行ってきたよ♪
     
DSC03725.jpg


お店は古いお茶屋さんをそのまま残したなかを素敵にディスプレイして・・・。
DSC03770.jpg

青い壁が斬新ですね・・・。
DSC03728.jpg


さぁ《金澤寿し》の押し寿し体験ですよ~ヽ(^o^)丿
DSC03731.jpg


具材は、すべて地元でとれた食材です♪
DSC03730.jpg

体験用のお寿司を入れる容器は、富山県の《ます寿司》と同じ容器を使って・・・。
      これは、めっちゃいいアイディアで、
      『やられた~っ!(*´▽`*)』って思ったわ!(笑)誰にやねん!

具材の並べ方、何にも考えないで並べちゃった私・・・。
DSC03737.jpg
後から、錦糸卵を真ん中にしたら良かったと・・・(^_^;)今度行ったらそうしよう!


体験が終わったら、一人一人修了書まで頂けます(*^^)v
     ※金澤弁で書かれた修了書、画像クリックしてご覧ください。
DSC03748.jpg

和紙のきんちゃく袋に入れてお持ち帰りです~ヽ(^o^)丿
DSC03754.jpg

最後に集合写真を撮って、FBにアップされる予定が、
      アイパッドが充電切れしていて写せず・・・・・。
後から拝見したら、ドアップでアップされてることを知り、
      電池切れててよかったわ・・・(^_^;)
DSC03756.jpg



体験が終わった後は、こちらでお昼を頂くことに・・・。

      
一日限定10食 【金澤定食】を頂きました。
     ※他に一日限定20食 【金澤丼】もあります。   
DSC03763.jpg

とろろご飯の上に、お皿に乗ってる具材を乗せて丼風に頂きました(*^。^*)
DSC03766.jpg

DSC03768.jpg
この定食で、金沢の郷土料理が沢山頂けます(*^^)v


どんぐり、丁度今年は郷土料理を作り、
自分のレパートリーにしたいと思っていたところだったので、
私も、お友達が遊びに来てくれた時に、こんな風にお出しできると良いな・・・。



是非、金沢に観光に来られたとき、お近くの方も、散策に来られたとき、
     ここ【金澤寿し】で寿司つくりを体験し、お土産にどうぞ~♪



家に帰って数時間後に開けてみた《金澤寿し》
DSC03838.jpg

桃にぃが私に残してくれたのは、錦糸卵が乗ってる部分だけでした・・・(笑)


そしてこの後・・・・。


茶屋街をうろうろ散策した後、


《金澤寿し》さんで教えて頂いたお店に行って、
       食後のティータイムすることに・・・。
DSC03795.jpg
茶屋街から少しだけ歩いて浅ノ川を渡ったところ・・・。
DSC03794.jpg

DSC03796.jpg

《土家》さん
DSC03797.jpg

マスターが珈琲入れてるところ・・・。
     とても雰囲気が良くて温かい感じがします♪
DSC03799.jpg

通されたお二階、今度は朱塗りの壁ですよ(*^^)v
DSC03802.jpg

こちらの何が凄いかと言ったら・・・(゜o゜)
DSC03803.jpg
↑普通なら、最初にお冷とおしぼりが出てくるところにコレ!
    温かいお茶と《栗蒸し羊羹》が出てきたよ~~ヽ(^o^)丿
    ※近くの【林】さんの和菓子が付いてくると聞きました♪


そして、私たちが注文したいのは↓この《珈琲》だけなんですけど・・・。
DSC03804.jpg

こちらのメニューは、飲み物だけなので、
   お弁当とか持ち込みもOK!なんだって!(゜o゜)ほんまでっか?

だから、お昼休みの会社員の方とかもいらっしゃるとか・・・♪
珈琲と和菓子のセットで、500円!
    ほんと、これで良いんですか?って聞いちゃったよ・・・(*^m^*)

それに、もうひとつ良い情報が聞けたんですが・・・これは行った人だけが解ることにしとこ!

お店の方も温かくて、とても素敵なお店でした(^O^)/



【主計町】
  一歩中に入ると、またこんな素敵なお店があちこちに見られます・・・。
DSC03807.jpg

DSC03809.jpg



本日最後のコースは・・・・?
    みんな揃って来たのは何年ぶり?の《どりまま邸》
DSC03819.jpg


どんぐり見ると何か貰えると、ずっとそばを離れないどりちで遊ぶ・・・。
DSC03821.jpg

DSC03822.jpg

DSC03825.jpg

金沢に居ながら、意外に知らない事ばかりの私達・・・・。
【どんぐり:ディサービス】
     今年は、もっと金沢の事を学び食べ歩きしましょう~♪

次回は、2月、どこにする?ヽ(^o^)丿

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

金沢の街 いいね~☆
お店の雰囲気、器、盛り付けもステキ!!
お味もサイコーなんやろな
金澤寿司もおいしそう♪♪
さすが加賀百万石や!(この言葉しか思いつかんかったよ・・^^;)

見知らぬ車から手を振られたきなこぱぱさん、怖かったやろな・・(笑)


☆サンタままさんへ 


高級料亭ではないけど、
金澤の雰囲気を味わえるお店・・・。
金澤弁でお話しして下さるスタッフの方のお話がとても楽しいよ!
みんな、金沢に来ても、
観光もせんとワンコとわらわらして帰っていくし・・・(笑)
ほんで、まいん寿ししかないと思ってる・・・(爆)

大阪の郷土料理って、たこ焼きか?(^◇^)

きなこパパ、おばはん3人に、ナンパされたと思ったかもね・・・(^_^;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆くりおもそろそろ・・・】へ  【☆みずあちょび・・・(>_】へ
