スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆DONGURI FAMILY →☆くーちゃんは世渡り上手♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆かぶら寿司

 ←☆DONGURI FAMILY →☆くーちゃんは世渡り上手♪
昨年末から予約していた、青カブの収穫時が来てお電話頂きましたヽ(^o^)丿
    ※昨年の冬は、既に完売で買えず・・・(/_;)ウルウル

今朝はとても冷え込んで、水たまりには氷が張ってました。

でも、お日様が登る頃には、気温は低いけど、
       お空は真っ青で気持ちの良いお天気でした。

お友達に付き合って貰い、かぶら寿司の材料の買い出しに行ってきました。

DSC03627.jpg

こちらの農園のお野菜は、無農薬で栽培されています。

スーパーでも、なかなか見かけることが無い《青かぶら》
こちらで収穫され青かぶは、レストランやかぶらずしを作っている業者さんが買い占めてしまうので、
私が連絡するときは、タイミングが合わず、今までなかなか購入することが出来ませんでした。


昨年から予約でお願いしていて、
やっと、本日購入させていただくことが出来ましたヽ(^o^)丿
DSC03624.jpg
霜が付いてる時に畑から抜くことは出来ないらしく、
    お日様が登って、霜が解けてから、収穫して下さってました。


冷たい水で、一個ずつ丁寧に洗って下さってます。
DSC03626.jpg
一個が15㎝位で、とても大きくて綺麗なかぶです♪


皆さんのかぶを扱う様子を拝見していると、
わが子のように、大事に大事に育てて下さってるのが解りました。
     ※葉っぱ一枚も無駄にすることなく使いきらなくては・・っと思う♪

DSC03629.jpg

新鮮も新鮮、超~新鮮な青かぶら・・・・・。
何処のお店で買うより、採れたて新鮮なカブに感動しました♪

色々な料理方法も教えて下さり、さっそく帰って作ってみたいと・・・(*^^)v



甘酒用の麹も用意します♪
DSC03632.jpg


かぶに挟むお魚(鰤・鮭)を買いに・・・・。
DSC03634.jpg

DSC03635.jpg

DSC03637.jpg


さぁ、メインの材料が揃いました♪

      家に帰って、漬け込み開始ですよ~(^O^)/

さぁ、待ちに待った【2014年かぶら寿司】の漬け込み開始です(^O^)/

DSC03638.jpg
大切に育てて下さったカブ、葉っぱ一枚も無駄にはしませんよ。。。(*^^)v
DSC03640.jpg

カブの上下を切り落とし・・・。

DSC03639.jpg

この部分をかぶら寿司に使います♪
DSC03641.jpg

DSC03642.jpg

DSC03643.jpg

おまけで頂いたカブは、すこし乾燥させて、明日カブステーキに♪
DSC03644.jpg

根の部分と、葉っぱの茎の部分はサラダに・・・。
DSC03645.jpg

この部分は、朝漬けに・・・。
DSC03646.jpg


↓鰤のアラを使って《ぶり大根》に・・・。
DSC03647.jpg

白子酢にしようと思って買っていた白子は、グラタンに・・・(*´▽`*)
DSC03648.jpg

かぶの葉っぱや、残った鰤の切り身やアラは、
   お友達と分けて、使ってもらうことに・・・・。

今日は、みんなお家で、鰤のお刺身と鰤大根か?(笑)


33個あった、大きな青かぶ、傷んだ葉っぱを数枚捨てただけで、
鰤も鮭も、骨だけ取っただけで、全部使い切りました・・・(*^m^*)凄いよ!


お料理大嫌いな私なのに、
今日は、家に帰ってから夜まで、ずっと台所に立ちっぱなしでした。


明日からの夕飯メニュー、あれやこれやと色々考えてたのに、

桃にぃ、明日から3日間、ずっと新年会続きで

      夕ご飯要らない・・・・・って(゜o゜)うっそ!






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

お料理上手じゃないですか~~(*^^)v
どれもおいしそ~
ワタシ、夕ご飯食べに行ってやろうか??

クレア地方のあのお寿司、ワタシあんまり好きじゃないけど
かぶら寿司は大好きやわ~(≧▽≦)

NoTitle 

かぶら寿司おいしそー!ワタシも好きよ(^o^)
材料にもこだわってて、すごいわ
桃まま、マメすぎるわー

NoTitle 

ほんとうにマメでお料理上手…尊敬します‼
かぶら寿しは食べたことが無いですね…正直初めてです〜
頃合いを見てタッパ送りたいと思います☆彡⁈
ご馳走様です〜🍣🍵☆彡(爆笑)
どれも美味しそうでヨダレが出そうです
かぶら入りのグラタン我が家でも大好きな
メニューの一品ですね…寒い日にはご馳走ですよね‼

 

食べるの手伝いに行きます^ - ^
桃兄の3日間を私なら1日で堪能出来ますよんwww.

☆クレアははさんへ 

私、絵をかいたり縫い物したりの方が好きで、
お料理はあんまり好き?じゃなかったんよな・・・(^_^;)
誰かに作って貰うのが一番さぁ~(笑)

桃にぃが夕飯要らないって言っただけで、
今日は、ご飯作る気全くなし・・・(-ω-)/

岐阜の郷土料理のお寿司って《箱すし》の事かな?
川魚なんよな・・・♪食べたことないけど(*^m^*)

かぶら寿司食べたことある?
美味しくできたら一切れ送ってやろか?ヽ(^o^)丿

☆サンタままさんへ 

サンタままもかぶら寿司食べたことあるん?
私は、最近になってやっと食べられるようになってん(^_^;)
若い頃は、麹が苦手手でさ・・・。

サンタまま、若いのに早よから大人やってんな・・・♪

かぶら寿司は、作るのそんな難しい事は無いんやけど、
ちょっとの塩加減とかの違いで、味が全然違うんよね・・・。
美味しくできた良いんやけど・・・(^^;)

NoTitle 

もっちゃんママが料理嫌いなんて。。あり得んわ
どんだけマメな事してるんよ^^
カブラ寿司のカブもホンマに新鮮で美味しそうやな
作ったもの全部
白いご飯が絶対いるよ〜
食べとき食べとき^^

☆龍ちゃんママさんへ 

お料理、本当に上手じゃないし、嫌いなんですよ・・・(^_^;)
生まれ変わっても、絶対に料理に関する仕事はしないと思います(笑)
もし、生まれ変われたら、
関西人の外科医・・・か、警察官・・・が私の希望です・・・(爆)
龍ちゃんママさんは、かぶら寿司食べたことが無いんですね!
麹はお好きですか?
発酵食品ですから、身体にも良いと思うんですけど・・・。
昔の人は、すごいことを考えたんですね・・・。
タッパ・・・龍ちゃんママが言うと、おもしろいね!(*´▽`*)
是非、一度食べてみて下さい(*^^)v

☆くろママさんへ 

くろまま、そういいながら、意外に?(笑)少食だよね・・・。
ミシンカタカタしてる時は、お菓子とか食べるやろけど、
くろママが大食いのイメージ全然無いし・・・。

桃にぃが居るから、イヤイヤでも毎日ご飯作ってるのに、
ご飯要らん・・・って言われたら、嬉しいんだけど、
自分の分も面倒くさい・・・(笑)

かぶら寿司、食べれるんやったっけ?ヽ(^。^)ノ

☆mayumayuさんへ 

mayuさん、そうそうごはんと合うものばっかりや・・・。
ご飯食べんと、身体が温まらないよ・・・(^^;)
酵素作り始めたお蔭で、
我が家には樽がどんどん増えて、種類もいっぱい・・・(笑)
だから、かぶら寿司も、梅も、すぐに漬けれた・・・♪
昨日も、友達と話していたんやけど、
私は、酵素もかぶら寿司も梅干しも、飲んだり食べたりするけど、
ほかの料理と違って、どちらかと言うと、作る過程の方が好きなんよな・・・。
出来上がったら満足してしまう・・・。
他の食べ物も、そうやったら、こんなんにならんのに、残念な話や・・・(T_T)爆
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆DONGURI FAMILY】へ  【☆くーちゃんは世渡り上手♪】へ
