スポンサー広告


 ←☆みんな集合だよ~ヽ(^o^)丿 →☆どりち&くりお+桃太郎



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆辻占とは・・・・?

 ←☆みんな集合だよ~ヽ(^o^)丿 →☆どりち&くりお+桃太郎
金沢には和菓子屋さんが沢山ありますが・・・。

お正月用にだけ販売される《辻占》と言うお菓子が有ります。

   
P1012302.jpg


   この【辻占】と言うお菓子は、
   藩政時代より加賀地方に伝わり、
   《福が舞い込む》《思い叶う》《良い事が重なる》
   と、三つの福徳をあらわし、この中に小さく丸めた紙が入っております。
   一人三個取り、言葉合わせをして楽しみます。

P1012303.jpg


我が家も、一日に三人で占ってみました・・・(*^^)v

DSC03394.jpg


一番受けた(嬉しかった)のが、桃にぃの選んだ物の中に、

   《縁談がある》・・・・っと書かれたものが入っていたこと!(*´▽`*)

これだけで、幸せな気分になれるんだから・・・・(^^;)

それぞれが、自分に合わせて解釈して・・・。

今年は、みんなに良い事が沢山有りますように・・・(*^人^*)


**************************************************

ところで、このお菓子、私の説明不足のせいで、

丸ごと占いの紙も、食ってしまった方があちこちに・・・・(^_^;)


次の日、○○こさんの中から、探し出してくり~~ヽ(^o^)丿

きっと今年は、何事にも運が付いてますよ!(爆)




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ばっはっはっは
それはワタシです・・
mayuさんもそうやって聞いて安心したわ・・
金沢にはこういうお菓子いっぱいあるね!さすがやわ~
前、ふ?最中の外側?みたいの中におもちゃのちいさいの入ってるのもらったよ!

☆クレアははさんへ 

そうそう、麩?みたな中に七福神が入ってるのもあるよ!
食べるのは皮だけやけど・・・。
クレアははなら、七福神も丸ごと食ってしまいそうやな・・・(爆)

mayuさんも、さっき電話でクレア母の事話してたら、
占いの紙なんて入っとらんかったよ・・・って、(゜o゜)
そんな欠陥商品も入ってたんや!っと思ったら、
こちらも、お菓子丸ごと食ってた・・・(-ω-)/

ほんで、慌てて記事アップしたんよ」(爆)

笑う門には福来る!

ようけ笑わしてくれるから、玄関に福の神がいっぱい行列しとるわ!v-411

私的には、岐阜のお菓子が一番好き!
久しぶりに柿の雫と栗のお菓子、美味しかったわ~♪

又お取り寄せしとうなった・・・(*´▽`*)

NoTitle 

明けまして、おめでとうございます。
可愛いお菓子があるんですね。
金沢って美味しいものが沢山ありそう!!

オフ会、楽しそう~~。
何頭くらい集まったの?壮観だろうなぁ。
見分けがつかなくなりそうですね。

☆マビ母さま 

マビ母さん、
今年もどうぞ宜しくお願いします!ヽ(^o^)丿

金沢、昔からの和菓子屋さん、結構多くて、
そこそのお店で、有名なお菓子が有りますが、
地元の私より、転勤族の方とか、観光客の方の方が詳しいかも・・・♪

お菓子、お魚や、お野菜、どこの土地にもあるものだけど、
石川ならでは加賀野菜は特にお勧めですよ!(*^^)v

オフ会、何頭居たんでしょうか?
集合写真が一枚に入り切っていないから、
数えてないのでちょっと解りませんが・・・(^_^;)

そうです、
自分の子でさえ、時々間違っちゃうくらいですから。
洋服とかで目印してないと、
広いランでは、見つけられ無くなります(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【☆みんな集合だよ~ヽ(^o^)丿】へ  【☆どりち&くりお+桃太郎】へ
