スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆猫らしくなってきました →☆MINTパパさん 有難う・・・



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※2013年 秋酵素作り

 ←☆猫らしくなってきました →☆MINTパパさん 有難う・・・
今年もあと10日・・・・。

早いですね・・・月日が経つのは・・・。


2010年春から作り始めた手づくり酵素。

春酵素・梅酵素・秋酵素・・・っと、毎年続けて作ってましたが、

今年の秋は、酵素作る気にもなれず、

自分が酵素飲むこともすっかり忘れてたし・・・。

『今年はもう作らなくても良いか・・・(^_^;)』っと思っていた私・・・。

でしたが、やっぱりこれが身体にとても良いから、出来たら少しでも分けて欲しい!

って方が何人もいらっしゃって・・・。

そっか・・・・。

それだけ必要としてる方が居るのなら、今から作ろうか!(^O^)

っと思ったのが、15日の日曜日の夜でした。

秋酵素は、冬至までに仕込みが出来ればOK!
   それ以後は、春まで酵素作りに適さない時期に入ります。

今年の冬至は12月22日・・・。
      ぎりぎり間に合いました(*´▽`*)良かったよ♪


次の日、月曜日に、さっそく材料買い出しです・・・。


まずは自然食のお店【のっぽくん】そして【松任JA】次に【六星】そして【JAほがらか村】・・・。

最後に近所の【スーパー】・・・。

5件走り回って、集めたのがこちら・・・↓
DSC03171.jpg

DSC03173.jpg


時期が時期だけに、
いつもなら入れられる果物が無い・・・・(´ω`*)

これでも60種類以上はそろってるんだけど、

もしかしたら、【近江市場】に行ったら、珍しいものが有るかもしれない・・。

これはこれで十分なのだけど、

どうせ、穀物類は一晩水に浸す必要があるし、作るのは明日・・・。

これでは後悔が残りそうだったので、
   次の日にお友達につきあって貰い、市場へ行くことにしました。

DSC03176a.jpg

市場に行っても、他になかった食材はあまり見つからず、

結局《大根3種》と、《かぶが2種》《かぼす》そして《食用菊》・・・。

みかん、ゆず、いちじくは、お友達の畑になってるのを頂きました。
DSC03176.jpg

思ったより収穫が無くて残念でしたが、
  やり残したことが無く、これで後悔せずに酵素作りに入れます(*^^)v

DSC03170.jpg

作ると決めたのが遅かったので、
穀物セット(10種)と赤ビートを取り寄せる時間が無かったのですが、
何とか8種の穀物も集められたし、十分です♪

《響魂》と《海の精》は、買い置きしてあるので・・・♪

DSC03174.jpg


12月16日(水)
漬け込みは、夜の9時からになりましたが、
    何とか冬至前に、無事漬け込み完了!


秋酵素は、カラフルな果物と野菜で、
      切っていても楽しい・・・・。
DSC03179.jpg

果物は9割がた?殆ど使いましたが、
    野菜の方は、全体のバランスを考えながら量を調節・・・。
DSC03180.jpg

秋酵素には、人参・かぼちゃ・ゆず・りんご等、
       身体を温める物を多めに入れることがポイントです♪

青臭いものを沢山入れたり、芋類を沢山入れると、ちょっと飲みにくくなります。

    
          ※秋酵素には葉物野菜は入れません。
         

DSC03181.jpg

    桃太郎も、毎回の行事をそばで見守ってくれてます(^^♪

DSC03182.jpg

↑緑色の大根や、↓スイカみたいな大根が可愛い!
DSC03183.jpg

お砂糖をまぶすと、美味しいお菓子みたいです。
DSC03185.jpg

今回は無理・・・っと思っていた秋酵素作りでしたが、

    お友達に必要とされていると思うと頑張れた私です。

私をやる気にさせてくれたお友達に、またまた感謝です・・・ありがとう!




酵素づくり、最後の仕上げは・・・?



そうそう、忘れちゃ行けないお手紙書いて・・・・。
DSC03188.jpg
とうとう、酵素にお願いします・・・とまで書いてる私・・・(゜o゜)

   でもね、これ書くと書かないでは全然違うんですよ・・・ホントに(^_-)-☆



次に日夜には、こんな感じで・・・。
DSC03186.jpg



そして、その次の日・・・・。
DSC03187.jpg


外の気温が低くても、室温が20℃以上あると発酵も早いよ。

1週間ぐらいで完成しそうです♪

楽しみに待っててくださる方、もう少しだから、待っててね~ヽ(^o^)丿




     ※今回は、桃太郎がいつもより異常に酵素に反応してます。
             身体が酵素を欲しているのか?
      くりおが来てから、家の中での運動量が増え、
      体重が1kgくらい減ったので、ただ今食事の量を増やしてます♪

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【☆猫らしくなってきました】へ  【☆MINTパパさん 有難う・・・】へ
