スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※今日の体験入園は? →※みんなお疲れ様~(*´▽`*)会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※2か月ぶりにお料理教室

 ←※今日の体験入園は? →※みんなお疲れ様~(*´▽`*)会
今日は、最高気温が金沢21℃!最低気温が17℃
    昨日は30℃越えで、暑くて汗だくだったのに、
    今日は、長袖着てても、ちょっと肌寒いくらいです・・・。

8月はお休みだったマクロの料理教室。
     2か月ぶりです・・・♪

今日はなんとなく、集中力に欠けてた私・・・。
ちょっと?半分?心が上の空でしたね・・・??(^^;)

料理の手順が、なかなか頭の中に入ってこないよ・・・。
DSC00484.jpg


DSC00483.jpg


ゴマの擦り方・・・。
DSC00486.jpg
作るお料理によって、強く擦ったり、
    今回のようにすりこ木をそっともって、優しく擦る擦り方があるんだって!
知らなかったわぁ~~(=゚ω゚)ノ


簡単そうに見える《ごま塩》
    ゴマを炒る段階から難しい・・・。
お塩も、すり鉢でするんだよ・・・(゜o゜)


とにかく、今日も、慣れたメンバー4人で、
    ちょっとした失敗はあっても手際よく完成!
DSC00489.jpg

初級の時は、《あずき昆布》だったのが、
    中級では《小豆かぼちゃ》
    かぼちゃが入るだけで、ぐっと食べやすくなります♪

初級のメニューに比べ、中級になると、
    彩も良くなるし、お味もとても美味しくなります。

《うなぎもどき》・・・コレ美味しかった(*´▽`*)
    私、全然タッチしてなかったので、
    このヘルシーなウナギ・・・?もどき!
    ちゃんとマスターしなくちゃ!ヽ(^o^)丿

**********************************************





2か月前の7月・・・・。

桃じぃがまだ居たときの話ですが・・・。

桃ばぁ、ピッコラさんのblog見て、
      ビビビッ~~~ッ!っと来てしまった子がいました


    ↓ピッコラさんから借りた画像です
137267293625613230941_IMG_8294.jpg

5月3日生れ あおれんじゃー F1bの男の子・・・。

桃じぃに、
『ねぇねぇ、この子見て~~~
    なんか、桃太郎の小さい頃に、めっちゃ似てるよ!
    私の今度の誕生日プレゼント、この子にしてほしい・・・♪』

『でも、この子は、きっともう飼い主さんきまってるやろな・・・(-_-;)』

なんて、半分期待し、半分諦め・・・・。

mayumayuさんに、そんな話してたら、
この子は、なんと桃太郎の兄弟姉妹のベニーが産んだ子(甥っ子)だと言うことが解りました。


それでなんだかめちゃめちゃ魅かれるところがあったんやね・・・・。
そう聞くと、もっともっと運命を感じて、気になって気になって仕方がなくなった桃ばぁ・・・。

でも、桃じぃは、次の子を迎えることに、あまり賛成してなかったのです・・・。
    ※桃太郎がかわいそうだとか言ってましたが、
     たぶん、自分がだんだんお散歩も行けなくなるだろうし、
     私、一人で2匹を育てて行くのが大変だと思ったからでしょう・・・。

それでも、ワフに行ったとき、ピッコラさんに会ってすぐに、

『ピッコラさ~ん、blogの、一番下にアップされていた、あおレンジャーの子、
     まさか、まだ残っていませんよね・・・・(*´▽`*)』

P『あおレンジャー?・・・・(゜o゜)??
     あっ、あの子居るよ!』・・・・って!

早くに予約になって居た子だったんだけど、
どう言う訳か?飼い主さんになる予定の方から連絡が来なくて・・・。
って、事でした。

桃ばぁ、急いで、桃じぃに、
『ねぇねぇ、あの子まだ犬舎に居るんやって!どうしよう~~~(*ノωノ)』
って、わくわくドキドキしてた私に、
『ふぅ~~ん、それで?( 一一)・・・・』
っと、全然乗り気じゃない様子・・・・。

やっぱりダメなのか・・・っと、とっても悲しくなって・・・。
まぁ、夜にでも、またゆっくり話し合えばいいか・・・って思ったのですが・・・。

そのあと、もう一度その話を相談することもなく、
     桃じぃは、突然、私と桃太郎を置いて、逝ってしまったのでした・・・。


今となっては、
やっぱり、私ひとりじゃ、2匹のワンコを連れて出歩くのは無理です・・・。

桃太郎、1頭だから、一人でも連れて出歩けるのであって、
     2頭になったら、とても自信がありません・・・・。

だから、良いよ・・・って言えなかったんだよね・・・。
    今までなら、知らんぞ・・・っと言いながら、OK!してくれたと思うんだけど・・・。

ほんで、そう言った事なんて忘れて、
    めちゃめちゃ可愛がって、あのときに反対しとったのは誰や?
    って、言うくらい、嬉しそうにしてたはずなんだけど・・・・。

でも、今思えば、桃じぃは、そうしてやれないってことを分かっていたかのもです・・・・。 



明日は、桃じぃの2回目の月命日です・・・。
あの日から2か月・・・。

季節もすっかり変わって、梅雨から秋に・・・・。 

あの画像の子がどうしているのかとても気になるのですが、
      ドゥードルをもう一頭、迎えることは諦めました・・・。 


でも・・・・・・・。

     ※この続きは長くなるので、次の記事に書きます・・・・(*´▽`*)
       今からお散歩~♪
       早く行かなくちゃ、真っ暗になっちゃうよ・・・(=゚ω゚)ノ

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

お料理おいしそう~!
うなぎもどき、材料は何??

PICCOLAブログに、桃太郎の弟を迎える話もでて~と書いてあったので、
「わ、そーやったんやぁ」と思ってたんよ
早いね・・2か月・・
んん??  でも・・・・って~~?気になるよぉ

NoTitle 

ベニーっ子の青レンジャーは今どこに居るのかな。。
どんな風に成長したのかも見たいよ
元気で幸せに過ごしててほしいな

小豆カボチャって甘いの?
おいしかった?

 

料理も気になるけど、
続きの話がより気になるわぁ〜!
今夜帰るぞ!

NoTitle 

マクロ、作るの大変なんでしょう?
友人が挑戦してたけど、いつの間にか、フェイドアウト~~~~。

先日の幼稚園児はワイフォだったんですね。
可愛いね。
テリア系って、面白いよね。

NoTitle 

もっちゃんママさんは、感心する程にまめで器用なんですね‼
少し爪の垢を煎じて飲みたい〜です‼
お料理の数々美味しそうです…が、小豆カボチャがとても気になっています。食べたい〜

もっちゃんに弟をお迎えする話、オフ会の時桃パパと桃ママそしてピッコラ父しゃんとお話しされているのを私も側で聞いていました。
ママさんの一途な気持ちがビンビン伝わって来たのを覚えていますよ
きっとお迎えすだろうナ〜と

早いですね…2ヶ月になるんですね…
前向きなもっちゃんママの様子に毎日元気を
もらっています…‼

今度是非料理のレシピ教えてください…‼




NoTitle 

ひゃああ~~
でも・・・??気になって夜も寝れんかも~~笑
ドゥードルはやめたけど、スピッツにするってか??

☆サンタままさんへ 

サンタまま、おはよ~~ヽ(^o^)丿
うなぎもどき、材料は木綿豆腐と海苔!だよ(*^^)v
今度作るとき、
ウナギ買った時入れてくれるタレをかければ、
もっとウナギみたいになるんじゃないかと・・・期待してるオラ!(笑)

そうそう、あれから昨日で丁度2カ月やったん・・・。
早いなぁ~~~(*'▽')
でも、結果はこんな感じで・・・(´・ω・`)
アタシ一人じゃ、2匹は無理やと思うわ・・・。
ほんでな・・・・ボショボショボショ・・・・v-356

☆mayumayuさんへ 

あおレンジャー、山形にまだ居るんかな?
あの時に、あんな理由で、まだ残っていたって聞いたとき、
めちゃめちゃ運命を感じたんやけど・・・(*_*;
残念やったわ・・・・。
今はどうしてるんかな?気になるな・・・(/_;)
幸せになってほしいわ・・・。

小豆かぼちゃは、去年の小豆昆布の最終段階で、
小さく切ったかぼちゃを入れるだけだよ!

私は、あの後から、ずっとかぼちゃも入れて作ってたけど(*^^)v
お砂糖を使うと、せっかくの小豆の効能(むくみ解消)が全くなくなるらしいわ!
去年、あすき昆布が苦手!って言っていた生徒さんも、
かぼちゃを入れたら、大丈夫~って、言っていたからヽ(^o^)丿

☆るびままへ 

お帰り~ヽ(^o^)丿
東京は楽しかったか?
クロスがシティボーイになっとったな!
関東のワンコ友達とも遊んでもらえて良かったね!

料理は、別に気になっとらんやろ・・・・( 一一)・・・(^^;)
続きの話は、2話、3話と続きます・・・(爆)

☆マビ母さま 

マクロのお料理、完璧にやろうと思ったら絶対無理!
自分の出来る範囲でやってます(*´▽`*)
でも、特に難しい事をする訳でもないので、
どっちかというと、シンプルな調理法だと思います。
肉・お魚を使ってないので、精進料理みたい?(笑)
マクロって、動物性食品を使わないって思ってる人がいるかと思うけど、
そうではなくて、週に1~2度、動物性も食べて良いって言われます。
我が家は、週に1~2度、動物性が無い?って反対なんですけど・・・v-411

我が家によく来てる、どりちもホワイトテリア♪
どりままは、大型犬が怖かった人ですが、
桃太郎は大丈夫・・・って言ってくれるようになりました(*´▽`*)
テリア系ワンコは、大型犬にはない、おもしろいもの持ってます!v-290

☆龍ちゃんママさんへ 

私は、決して器用な方じゃなくて、
只、何でもやってみたくなるだけで、ほんと、長続きはしません・・・(^_^;)
それに、お料理はあまり好きじゃなくて・・・。
今までは、絵をかいたり縫い物したりお花を作ったり・・・。
っと、家族を犠牲にして、自分の世界に没頭してたタイプですv-394
昨年から、マクロの教室とパン教室に通って、
ちょっとは家族に恩返しを・・・と思ってたところです。
小豆かぼちゃ、むくみ取りに抜群の効果ありです!
またアップするので、是非作ってみてくださいね!

龍ちゃんママさん、あの時の会話聞いてましたか・・・(*´▽`*)
あの時、桃じぃは簡単に却下・・・したんです(/_;)
後で何とか説得しようと思っていた私なんですが・・・。
今思えば、
まるで、こうなることを分かって居たかのようですね・・・。

あの日から、丁度2カ月が経ちました・・・。
私は長生きしなくても良いわ・・・なんて、
日ごろからずっと思っていたのですが、
最近は、桃太郎の為にも、
もう少し元気で頑張りたいな・・・って思うようになったよ!
じぃさんばぁさん兼用しなくちゃいけなくなったしね・・・v-290

☆クレアははさんへ 

v-411v-411v-411v-411v-411v-411
クレアははって、ホントに良いツボ押してくれるわ!v-218ギュッギュッギュッ!
私にスピッツ飼わせて、どうさせたいんや!v-411

気になる続きは、2話、3話と、続くそうですよ~ヽ(^o^)丿イエイ!

NoTitle 

2ヶ月早いですね・・・。
さすが器用ですね~!
なんでもできちゃう!

わたし2匹目、あると思います。

☆てんははさんへ 

お陰様で、2カ月何とか過ぎました・・・。
ありがとうございます<m(__)m>

私、本当に器用・・・ってのではなくて、
下手の横好き?ただ何でもやってみたいだけ?っていうので、
何やっても長続きしません!(´・ω・`)
最近は、集中力も落ちて、ウルトラマン並かも・・・(笑)

我が家、2匹目、無理・・・(^_^;)
一応、多頭飼いの経験してるから、大変さも解ってるし・・・。
何より、これからは私一人・・・、
自分が長生きできる自身もないのですから・・・(*_*;

てんちゃんの方が弟か妹、迎える予定は?ヽ(^。^)ノ



NoTitle 

かなり 出遅れてしまったけど、コメント書かずには いられなくって・・・
青レンジャーの 男の子 実は 私も気になってたんです!
もっちゃんママのブログ見てビックリ!「あっ、あの子だぁ~」ってね!
うちは マリーがパパと同じ誕生日、それで 私と同じ誕生日の 5月3日生まれ 青レンジャー君に ビビっと来ちゃってね~でも 二頭の散歩は大変とか、マリーが可愛そうとか、そんなこんなで、うちも 却下されちゃいました・・
青レンジャー君 どうしてるかな~

桃じぃさんが 旅立ってから もう 二か月が過ぎちゃったんですね・・・
でも いつも ブログで とっても 前向きな もっちゃんママに こっちが 元気もらってます!
それにしても お料理、美味しそうやわ~

☆マリママさんへ 

きゃぁ~ヽ(^o^)丿
マリママのお家でも、あの子が話題になっていたのね!
誕生日が同じだと、なんか他犬に思えないよね・・・(*ノωノ)
ちなみに、桃太郎は、クレアははと同じなんだよ~(*^^)vイエイ!

私も、2頭目を迎えるなんて、全然考えていなかったのに、
何気なくピッコラさんのblog見てて、
一番最後のあのお写真見たとき、ドキッ!っとしちゃって・・・(*´▽`*)
mayumayuさんに、すごく気になる子が・・・って話したら、
あの子は、べにぃとおんなじ、ベニーっ子だって聞いたんよ!
何々??あの子も桃太郎の甥っ子なのか?ってね!
まさか、そんな理由でまだ居残りしてたとはびっくり!
ホントに運命かと思ったわ・・・。

でも、あの時、桃じぃがあっさり却下・・・・。
がっくり来たけど、今はこれで良かったんだと思ってるよ!

私も、あおレンジャーのあの子には、
素敵な飼い主さんと巡り合ってくれていると良いな・・・って、願っているよ。
マリママのおうちの子になっていてくれたら、また会えるし、嬉しんだけどな・・・♪

あれから2カ月、桃じぃの分も・・・って頑張っていたわけではないけど、
最近、疲れがたまって、ヘトヘト・・・・やっとこ生きてます・・・(笑)
だけど、おなかだけは、何があってもすくんだよ~~(^_^;)

マクロの料理は、見た目がイマイチ?だけど、身体に良いし、美味しいよ!
月に一回、この時だけ、バランスの取れた食事です・・・(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※今日の体験入園は?】へ  【※みんなお疲れ様~(*´▽`*)会】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。