スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※台風の中の奇跡! →※言われなくても・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※お祭りか?(*´▽`*)

 ←※台風の中の奇跡! →※言われなくても・・・
DSC00188.jpg
これは、8月に叔母が作ってきてくれた笹寿司です♪
   桃にぃが、旨い旨いと言って、喜んで食べていたので、
私も、母が作ってくれてたのを思い出し、子供たちに食べさせてやりたい・・・。
っと思い、寿司枠を買いにホームセンターへ行ってきました。


そして、先週、9月11日(水)
桃ねぇが四十九日の法要の為、東京から帰って来るのに合わせて、
朝からせっせと、無謀にも初めての押し寿司(笹寿司)つくりに挑戦しました♪

前日から、生鮭を塩で固め、そのあと酢に漬け込み、
   ミョウガも甘酢漬けに・・・。

CIMG7887.jpg
寿司めしの下には、鮭やサバ、マスを酢でしめた物を敷きます。
    今回は鮭で作ってみることに・・・。
CIMG7891.jpg
上には、ふのり、レモン、ミョウガ。干しエビ・・・。
    サバにはミョウガよりショウがが合うと思います。
CIMG7892.jpg
綺麗に拭いた笹の葉っぱに包んで、寿司枠に並べ、
CIMG7895.jpg
重しを乗せて、数時間落ち着かせます♪
CIMG7896.jpg


↓こちら、左は、姉からもらった【ずいき】を甘酢漬けに。
 右は、角寒天で作った《えびす》・・・・ベロベロ・・・っと言う人もいます(^^♪
CIMG7904.jpg

実はアタシ・・・・。
この3品、全部初めて作ってみたんです・・・。

母が居た頃は、お祭りには、必ず笹寿司やえびすを作ってくれてました。

ずいきは、お正月に食べた覚えが・・・・(^_^;)

金沢では、笹寿司と言えばこんな感じですが、
おなじ笹寿司でも、地方によっていろいろな作り方があるらしいですね・・・。

朝から頑張って作ったので、
桃ねぇに、LINEでお知らせしようと・・・。
『今日だったよね・・・♪(*^^)v』っと確認したら・・・。

2時間後に、
『明日やけど・・・(-_-;)』って返事が来たよ・・・なんですとぉ~!

寿司めしだから、次の日でも大丈夫だけど、
やっぱ作りたてのほうが美味しいよね・・・・。

でも、桃にぃと二人で食べるには、この量は多すぎるよ・・・(爆)

っと言う訳で、近所のOちゃんに、半分無理やり押しつけました(超~迷惑?)

『わぁ~~♪お祭りみたいやがいね・・・・ヽ(^o^)丿』っとOちゃん、
快く持って帰ってくれました♪

お味の方は??(^_^;)

初めてにしては、まずまずの出来だと満足していた私ですが、
桃にぃは、『みょうがは要らんね・・・(*'▽')』だって!
ミョウガが美味しいのに・・・・(>_<)
桃にぃ曰く、鮭がミョウガに負けているし、魚はもっと大きくしてほしい・・・だって!

ならば、富山の【ます寿司】でも食べとってくれ・・・・(/_;)
っと、落ち込んだ桃ばぁでした・・・( ;∀;)

こうなったら、旨い!っと感動させるまで、
何度でも作ってやるぜ~~~~(^O^)/

DSC00268.jpg



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

笹寿司美味しそうv-10
手間掛かりそうやけ美味しいやろね
それと酢飯の入った丸い入れ物かいらしい
あんなのどこで買えるん?
また教えてな^^

☆mayumayuさんへ 

笹寿司、徳島にもこんなんあるか?
昔の人は、旨い事考えて、お料理しとったんやな・・・。
寿司めしも傷みにくいし、
お魚も、塩と酢で日持ちするし・・・。
笹の葉っぱも抗菌効果があるし・・・(*^^)v

酢飯作るときのボール、あれ、かいらしいやろ?
何処で買うたんやったかな?
また探しておくからね!!(^^)!
あれ、サラダとか入れても良さそうやね♪
そういえば、こんなのmayuさん好きそうやわ・・・(*´▽`*)

NoTitle 

手づくりの笹寿司美味しそうでヨダレが出そうです。
奈良にも同じような柿の葉寿司があります…
酢飯の上に塩づけした鯖の切り身を乗せて柿の葉で包んだ
簡単なお寿司です。お魚の好きずきはありますが、以外と
美味しいですよ!奈良の昔からの保存食に作られていた
お寿司だそうです・・・
お会い出来る時にお持ちしますね。食べて見てください‼

NoTitle 

おいしそう!
こっちは笹寿司もあるしほう葉ずしもね!
昨日県民ショー見た?
ケイチャン~~笑
ワタシまだ見てないんやけどな・・

龍ちゃんとこの柿の葉寿司も食べたことあるよ!
どれもおいしいわ

NoTitle 

お~~~、これやったんや!

ほんま、近所やったらお手伝い(食べる)したのし!!!
いやいや、何年か前に鶴来の友達の家で、
ほうらい祭りの料理手伝いに行った時
笹寿司作ったし、猫の手よりはマシやと思うけど!!!

NoTitle 

笹寿し美味しそうやなぁ^_^
初めて作ったって。。。上手に出来てるやん
何やらしてもデキル女はちゃうなー(笑)
るびママに同じく近くやったら・・・なっ…❗️

NoTitle 

めっちゃ、美味しそうなんですけど~。
私は茗荷入りの方がいいです♪

☆龍ちゃんママさんへ 

龍ちゃん、1ヶ月半も経つと、一段と大きくなりましたね!
もう、桃太郎とそんなに変わらないのでは無いでしょうか?(*´▽`*)
今度お会いできるのが益々楽しみです♪
   
奈良は柿の葉寿司なんですね!ヽ(^o^)丿
こちらでも、柿の葉を使って作られてる方もいると思いますが、
我が家は、昔からこんな笹寿司がお祭りの定番でした♪
私も自分の手作りはまだお客様にお出しするには100年早いので、
いつも食べてる【芝寿し】の美味しい笹寿司、
今度のお会いする時に、お持ちします~(^o^)

☆クレアははさんへ 

岐阜は【ほう葉】だよね~~(^^)/
飛騨牛のほうば焼きとか、お料理によくほう葉の葉っぱが使われているよね♪

ケンミンショー・・・v-12見忘れた・・・。
って、言うか、その時間LINEで遊んでたような・・・?(*_*;
でも、お友達が【ケイチャン】知ってたよ!
やっぱ、一度はケイチャン食べてみんとあかんな・・・(*^^)v

ドゥー友達のお蔭で、全国色々な名物を教えて貰えてうれしいね!
金沢のもので、ほかに食べてみたいものない?
今度会うとき持ってくよ!v-291

☆るびままへ 

鶴来のお友達のところで作ったことあるんやな!
鶴来では、お魚の代わりに、《クジラの皮》を使うらしいよ!
お友達が鶴来にお嫁に行って作ったのを貰った時に初めて頂いたよ!

京都は、お祭りの時のご馳走はなんなん?
お公家さんは、どんなおされなもの食べてはったんやろな?(*'▽')

今年は、ダーリンの為に、
是非ともかぶら寿司に挑戦したって~(^O^)/
あれは、絶対買うより作ったほうがえぇよ・・・♪

☆べにぃママさんへ 

私、50になるまで?
手作りは大好きやったけど、
お料理は好きくなかったん・・・・。
食べるのは大好きなんやけどな・・・。

だから、去年、パン教室とお料理教室に行って、
ちょっと目覚めた?ところがあって・・・(笑)
50の手習い…とっくに過ぎてるのにね・・・v-411

べにぃままこそ、何でもできる女やない!v-426
パンは、プロ級?それ以上やったし!
今度はパッチワークの作品も見たいわ~♪

☆ぷちばせるさま 

横浜にはこんなの無いか?
横浜って、中華のイメージがあって、
和食って感じがせんけどね・・・(*'▽')

ミョウガ、美味しいよね~♪
私も、ミョウガ入れて正解やと思ったのに・・・。
男の人って、あまり好きくないんやろか?

    ※そうそう、例のもの、今日届いたよ! 
      有難う~v-437v-436
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※台風の中の奇跡!】へ  【※言われなくても・・・】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。