スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※懲りずに2度目・・・(*´▽`*) →※爪切ってきたよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※紫蘇の葉漬け

 ←※懲りずに2度目・・・(*´▽`*) →※爪切ってきたよ!
今日は、シソの葉を漬ける日・・・。

朝市で、ヴィッキーママさんと、紫蘇を買いに、近くのスーパーに行ったけど、
『紫蘇は、7~800円と、とても高くなったので、仕入れてないんです・・・』
えっ!うっそ!そんな高くなったの?
っと言うことで、次は、お隣の市のJAへ・・・。

私の大好きな地元のJA!
酵素をつくるときには、毎回いろいろお世話になってます♪
それに、JA農家さんが作ったお野菜は、やっぱ安心だしね!

ありましたよ!紫蘇の束が12個!
しかも、1束=250円!良いんですか?こんなお安くて!
っと大喜びで、一人4束×2組
レジのおばちゃんも、とても優しくて良い人です!

桃ばぁは、ヴィッキー邸で、紫蘇の葉を摘み、酵素液に漬けるだけで、
後は、ヴィッキーママが作るのを見せてもらい、
        しっかりメモメモ・・・φ(・ω・ )

CIMG7427.jpg

CIMG7428.jpg

CIMG7460.jpg

ヴィッキーママの紫蘇漬けが終わって・・・・。

お昼に食べようとJAで買ってきた、お好み焼きと笹寿司・・・。
CIMG7463.jpg
それに加え、出てくる出てくる・・・・(゜o゜)
茄子のオランダ煮に、トウモロコシで作ったお豆腐、
そして、キッシュにラタトゥーユまで・・・
CIMG7465.jpg
いつ来ても、ご馳走いっぱいで、
    ご飯食べさせてもらえるってすごくない?!(笑)

この後、家に帰って、一人でおさらいしなくちゃいけないのに、
おなかいっぱいで眠くなってきたよ・・・(´-ω-`)))コックリコックリ
*****************************************************

さぁ、家に帰って、私も頑張って紫蘇漬けするよ!
CIMG7408.jpg

まずは、先週漬けた梅・・・。
   こんな感じで梅酢が上がってきてます(白梅酢)
CIMG7406.jpg
これを、梅酢と・・・。
CIMG7466.jpg
梅に分けて、熱湯消毒した樽に梅を並べます♪
CIMG7475.jpg


塩の分量を計算して計り、
    洗った紫蘇の葉を少しづつ揉んで、灰汁だしをします。
CIMG7468.jpg


こんな黒い灰汁が出てきます。
CIMG7469.jpg


ザルにいっぱいだった、4束の葉っぱも、揉んで絞ったらこんなに少なくなったよ!
CIMG7470.jpg


もう一度、今度はすり鉢を使って揉みます。
     ※我が家のすり鉢がちょっと小さかったので、
      急いでホームセンターで買ってくる。
CIMG7471.jpg
今度は、一回目よりきれいな紫色の灰汁が出てきたよ!
    一回目同様に、すり鉢でよく揉んで絞って、丸めます。


2回の灰汁だしの後、
今度は、絞った紫蘇の葉に、白梅酢を合わせて、赤梅酢に・・・。
CIMG7473.jpg

とってもきれいなピンク色になります♪
CIMG7474.jpg


赤くなった、梅酢を瓶の中に並べた梅の上にかけて・・・。
CIMG7478.jpg


梅と紫蘇の間に、ガーゼを敷いて、紫蘇をその上に平らに置きます。
    ※梅と紫蘇の葉を一緒に漬け込む方法もありますが、
     ヴィッキーママさんは、別々に分けて漬ける方法で・・・。
CIMG7479.jpg

こうやって置くと、後で紫蘇の葉だけ、出しやすいね♪
CIMG7480.jpg

紫蘇の葉を軽くガーゼで包んで・・・。
CIMG7481.jpg

落とし蓋をして、梅酢がひたひたに浸るくらいの重しを乗せて完了です!
CIMG7482.jpg

後は、梅雨明けを待って、晴天続きの日を選んで、三日三晩天日に干します♪


我が家、一年の半分は樽がキッチンに並んでるんじゃないか?(笑)
CIMG7483.jpg


徳島から帰って、すっかり出番の少なくなったもっちゃん・・・。
CIMG7485.jpg

家では、徳島に居た時のようには、まったく笑いません・・・
CIMG7486.jpg







記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

梅、成功しそうや!
見ただけで口の中につばがば~~っってなったわ~

ざるに開けて写真とって、もんで手洗って拭いて写真とって・・・・もッちゃん気にして写真とって・・・
忙しい忙しい(笑)
お疲れ様でした~~!

NoTitle 

またまたハマナスチャレンジされたんですね!
そのパワーはどこから来るのか!?
いつも感心しきりですv-354

そして梅酢ってこうやって作る物なんですね。
樽で勝手にできるものだと思ってましたが、意外と手間ですね。
でもキレイな色!
梅と紫蘇を別に入れるのも、なるほど後から使いやすそうだし見た目にもいい感じがします。

そして最後の大根のっけのシュールなもっちゃん。
もっちゃんは笑ってないけど、私は笑わせてもらいました(笑)

★クレア母さんへ 

梅、これからが勝負やね!(笑)
北陸はまだ梅雨明けしとらんし、来週あたりかな?
丁度いい感じで、天日干しが出来そうやわ!(*^^)v
でも、食べてみるまで、お味が解らんし、
美味しく出来上がってくれると良いんやけど・・・。

クレア母さんは、梅干し作ったことがあるから、
作業の大変さもお分かりで・・・。
そうそう、画像撮るたびに、手洗って・・・・(爆)
カメラ、眼鏡にでもついとってくれたら・・・って思うわ!v-411

★ツマコさんへ 

ほんと、いっつも樽出して何か漬けてるよねアタシ・・・(爆)
お陰様で、キッチンには、いつも樽が並んでいて、
スッキリしなくてごちゃごちゃ・・・・。
ハマナスの実、2回目収穫は無いと思って居たでしょ?(*´m`*)
それが、こういう、作業、意外に好きみたいです・・・(笑)

梅酢は、こうやって・・・。
最初にできるのが白梅酢で、紫蘇と合わせたのが赤梅酢・・・。
お料理にのいろいろ使えるので、重宝します♪

ツマコさんは、まだ若いから、梅干しつくりは、
まだまだ後で良いね!v-290
梅と紫蘇分けて入れると、後で、紫蘇でゆかり作るときも、
梅を干すときもきれいに分けられて良いと思います♪
これも、ヴィッキーママの経験があってこそ!
やっぱり本を見てただけじゃ、解らないことがいっぱいでした!

桃太郎、徳島から帰って、笑ってないんじゃないか?(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※懲りずに2度目・・・(*´▽`*)】へ  【※爪切ってきたよ!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。