スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※ハマナスの実と格闘! →※てんちゃんのblog出来たよ!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※梅干し作りに初挑戦!

 ←※ハマナスの実と格闘! →※てんちゃんのblog出来たよ!
日曜日に作った《ハマナスの実》で作ったもの・・・♪

お砂糖とレモン汁を入れてジャム状?にしたものをペリエで割って・・・。
CIMG7015.jpg

↓こちらはヨーグルトにかけて・・・。
CIMG7036.jpg
どちらも、ほんのり甘く、とても優しいお味です。
   昨日の出来上がったばかりのものより、一日経ったもののほうがおいしく感じたよ!

   ☆ハマナスの実にはビタミンCが沢山含まれているので、
    お肌にとても良いみたいです♪
    一晩で顔のブツブツがきれいになったよ・・・これ、ホントびっくり!


お砂糖とレモンを入れてない、ピューレ状のものは、
    タッパーに入れて冷凍して、氷にして使って見ます(*^^)v
CIMG7037.jpg

親戚からまたトマトたくさんいただきましたヽ(^o^)丿うれしい!
CIMG7032.jpg

*************************************************************

こんなところで寝たことなかったのに・・・
CIMG7016.jpg


大好きなネジネジガムがテーブル下に落ちてますが・・・。
CIMG7021.jpg
気が付かないふりして、段々近づいて行ってる・・・・(笑)

CIMG7022a.jpg
残念~!バレちゃいました!

************************************************************

今日は、春から楽しみにしていた【初めての梅干しつくり】
    
      ヴィッキーママに教えてもらう前に、
      持ってる料理本を読んで、予習していきます♪
CIMG7040.jpg

ヴィッキーママが漬け込んでいる様子を見せてもらいに行き、
家に帰って、自分もやってみます♪


ヴィッキーママがお取り寄せしてる《能登産2Lサイズの梅》 
          5Kg分けて頂きました♪
CIMG7038.jpg

CIMG7039.jpg

CIMG7058.jpg

CIMG7059.jpg

塩も能登産《珠洲の塩》
CIMG7062.jpg

CIMG7063.jpg

CIMG7064.jpg

CIMG7065.jpg

とりあえず、この状態で、白梅酢が上がってくるまで、約1週間くらい置きます♪

そして、来週は、赤紫蘇の葉も一緒に漬け込みます♪


********************************************

こちらは、ヴィッキーママが、一昨年漬けた梅干し♪
CIMG7055.jpg
前にも分けていただいているのでが、とてもおいしい梅干しでした(^^)/

今日も、残り少ないのに、こんなに頂いてきました!(^^)!
CIMG7057.jpg

梅干しは、塩加減でお味が全然違います。

最近流行りの、減塩で作ってある梅干しは、
    塩分控えめの分、カビが生えやすかったり、
    常温で保存しにくかったりするみたいで、

昔ながらの梅干しの様に、ちゃんと塩が入っていると、
    冷蔵庫に入れなくても、何年でも美味しく頂けるそうです。

かといって、塩が多すぎると、とてもしょっぱくて食べにくくなるので、
その辺の塩加減が一番のポイントかな?




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

梅のおむすびが一番好き♡
立派な梅やな。。

知らんフリしてジリジリと近づくもっちゃん
小憎いな^^
大好きなネジネジガム
結局食べたよね

NoTitle 

梅干し、私も作ってみたことあるけど
塩っカラくって食べれんかった・・・
ちゃんと土用に干したりしてね・・
塩加減、本の通りに作ってもむつかしいよ~
人の手によって味が変わるらしい。
桃ママさんはおいしい酵素作れる手を持ってるから
きっとおいしくなると思うよ(*^▽^*)


★mayumayuさんへ 

私も、梅のおむずびが一番好きや!(*^^)v
特にこの時期には、梅干しはご飯を傷ませない効果もあるし、
さっぱりしててえぇよな!v-10

ヴィッキーママが、先日の梅では梅干し作れん!
って言っていたのが解るやろ?(笑)
地元産で、きれいな大粒の梅!にこだわってるから!v-291

桃太郎、サーキュレーターが届いてから、
ゴロンと横になってる場所が移動したよ!(^_^;)

そんで、ネジネジガムが落ちてるところに、
ほふく前進していたらしい・・・。

私が気が付いて、ネジネジ君は、あえなく撤収されましたv-411
笑顔でごまかされません!v-428

★クレア母さんへ 

クレア母さん、梅干しも作ったことあるんや!
流石、何でも手作り上手なだけあるね!

そうそう、保存食の手作りの中でも、
この《梅干し》が一番難しいんだと思う!

昔、母が生きていたころ、
梅干しは、若い娘が作るものじゃない・・・って言ってました。
特に、女の子中に作ると、梅の色がきれいな赤にならないとか?
そろそろ、女の子?も卒業の時期なので(遅すぎるって~爆)
梅干し作るのに、良い年齢になったかな?っと思って・・・v-411

私も、本を見ただけで作るのは危険だと思っているので、
実際に美味しい梅干しを作っている人に習いたいと思っていました♪
最初に失敗したら、もう一度作る気が激減しちゃいそうで・・・。

直接習うと、本には出てない、
重要ポイントが聞けるからね!v-426v-290
なので、今回も、本は参考までにいろいろな人のつくり方を見て・・・。
本を見ていても、塩加減はそれぞれで・・・。
ヴィッキーママも、??%では塩くどくて食べられないし、
??%だったら、保存が・・・って!
いろいろ、経験してのアドバイス、ホントにありがたいです♪

かぶら寿司も梅干しも、ヴィッキーママさん直伝で教えてもらえ、
私は、本当に恵まれて居ると、感謝していますv-421

クレア母さんの作った梅干しも食べてみたいな~♪
塩辛いということは、それだけ長く保存出来るってことだから、
数年後には丁度いい感じなるのかもよ・・・v-291

あら・・・、またこんなに長いコメ返になってもうた・・・( ゚Д゚)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※ハマナスの実と格闘!】へ  【※てんちゃんのblog出来たよ!】へ
