スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※快適・・・・(^^)/ →※梅干し作りに初挑戦!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※ハマナスの実と格闘!

 ←※快適・・・・(^^)/ →※梅干し作りに初挑戦!
CIMG6994.jpg

もっちゃんに夕ご飯食べさせて、
   いよいよ《ハマナスの実》と格闘が始まりました♪

丁度【笑点】をやっていたので、5時半過ぎから始めたかな?
CIMG6995.jpg


CIMG6998.jpg

CIMG6999.jpg
洗うのに1時間・・・・。

そのあと、へたを落として半分に実を切るだけで・・・・(*_*)
CIMG7002.jpg

   ※この間に、人間の夕飯の用意・・・・


夕飯を終えて、8時半ごろから、種出し作業に入りました♪
CIMG7003.jpg

CIMG7005.jpg

種出しした後、もう一度一個づつきれいに洗って・・・・。
CIMG7007.jpg
鍋に入れた時間が・・・・。
CIMG7008.jpg

実が柔らかくなるまで、30分茹でて・・・。
CIMG7009.jpg

CIMG7010.jpg

CIMG7011.jpg

お砂糖とレモン汁を入れて煮込んだものwつくり・・・。
CIMG7014.jpg

桃太郎を連れて寝室に入った時間は3時を過ぎてました・・・・(@_@)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

夜遅くまで、お疲れさま~!
思っていた以上にたくさんの量でビックリ Σ( ̄□ ̄)
ハマナスの実ってなんだかプチトマトみたいな感じだね♪

もっちゃんも遅くまでお疲れさまでしたm(-_-)m

★ウーママへ 

ジュンコママが、前日に時間かかていたのを見てたから、
私も覚悟していたんだけど、
もう、さすがに夜中3時はゲロゲロ状態になったよ~(笑)

ウーママが住んでるところは、ハマナスの実がなってるところに近いのに、
まだ実物見たことなかった?(゜o゜)あらま!
たくさん実が生ってるの見たら、びっくりするよ!
でも、茹でて濾したら、びっくりする程少なくなるよ(爆)

NoTitle 

そうそう、実は、この間聞きたかった事…。
日向も年だし、ちょっと気にかけてケアしようかな?と、思って
ビワが何かと良いみたいな事を聞いて…。

ビワ(千葉の名産なんよ一応。笑)で酵素かシロップ漬けようか?
と、思って、姉さんに聞きたかったのよん~。
単品の酵素って漬けた事ないし、時期もこんな時期で良いのか?と~。

海の精とか(今は違う呼び名だよね?)入れなくても大丈夫?
お酒になっちゃう?等々、聞きたかったのよね。
でも、どうしよ~。と、思ってる間に時期が終わりそう~。(汗笑)
また、お暇な時におして下さい~!

しかし、ハマナスって、こんな事も出来るんだね~。
スゴイ!お疲れ様でした~♪
これってジャムとシロップ?
味はどんな感じ?酸っぱくないのかな?(笑)

NoTitle 

こんな大変だとは思わんかったやろ?((+_+))。。
巻き込んでしまって・・・。でも お味の方はいかったやろ??(*^^)v
今朝 鏡見たら 顔がつやつややってん!・・
これって ビタミンCじゃないけ!
ジュンコもピューレを(味付けなし)喜んでなめてます
身体が良くなってくれるといいな・・
生の果肉にはレモンの17倍のビタミンCなんやけど
煮込むと どうなんやろか・・・
第2弾のハマナスの実は果肉を甘く煮詰めて瓶に詰めたよ!
そっちの方が楽やけど
でも ジュースにできんんし やっぱり頑張って濾すと綺麗にできるね♪
本当にお疲れ様でした!
次回 もし収穫する時は 少しづつにしようね(^O^)/

NoTitle 

祝、おにゅうぱちょこん!
慣れた??

ハマナスの実って聞いたことはあっても、見たことなかった~
バラというより、プチトマトっぽいね^^
遅くまでジャム作り、おつかれさまでした
桃まま、はよ寝なお肌に悪いですわよ~~

前の前の記事? 京都のミクニまできちゃうんやーすごい!!

 

うわ〜( ̄◇ ̄;)
いつもながら、その集中力にスゴイです!(≧ω≦)b
私には真似できないな〜

ハマナスは見るだけにしときます(笑)

でも美味しそう(^_^)

NoTitle 

ハマナス=ローズヒップとは教えてもらわんかったら知らんかったわ皇太子徳仁親王妃雅子さまのお印なんやって
なんかちょっと凄いね
前にローズヒップティを飲んでたことがあるよ
肌にいいよってロフトで勧められて^^;
キレイな色だった♪

この日も大変やったな〜
お疲れさまです

★ペコ姫さんへ 

【枇杷の効能】http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/sapuriment/repo170.htm
見てみたら、葉っぱと種にすごい力があるんだね!
特に癌や肝硬変、糖尿病などの慢性病に効果があって・・・。
それに、ガン細胞だけを選んで攻撃して撲滅させてしまうってのが凄い!
これを読むと、出来ることならわんこにも・・・って思うね!(^^)!

枇杷だけで単品で酵素、いくらでもできると思うよ!
幸い、千葉県は枇杷の産地らしいから、沢山種が手に入る?
落花生もそうだったよね!
あれも、効能がすごく良かったはず!

是非、試してみなはれ!ヽ(^o^)丿
良い発酵をさせるには、やっぱり響魂を使って発酵させたほうが良いと思うわ!
そして、最後に海の精も入れて・・・。
響魂と海の精にも、フコイダンがたくさん含まれていてから、
癌とかに良いんだよ!
 ※ただ昆布を食べても、フコイダンを摂取出来ないんだって・・・。

私も、枇杷の種の効能に、改めてびっくり!
出来ることなら、私も【枇杷酵素】作ってみたいです♪

べこ姫さん、さすが、物知り嬢王!v-10
枇杷、まだ出回ってるかな?

ハマナスも良いけど、枇杷の酵素、是非、作って!
  

★ジュンコママさんへ 

【ハマナスの実】の種出し作業がこんなに大変やとは・・・(笑)
想像以上でしたv-411(爆)
熱処理してるから、酵素は壊れてると思うけど、
ビタミン効果は、たっぷり有ると思うよ!
私も、次の日、肌がつるつるになっていたのでびっくりしたもん!v-405

私が欲張って、沢山採ったから大変な作業になってしまったね!v-411
今度から、バケツに半分くらいでいいか?(爆)

ジュンコちゃんの足の痛みにも効くと良いね!
私も、桃太郎には凍らせたジュレを、
ご飯に入れて食べさせようと思ってます♪

ジュンコママのお蔭で、
また楽しくておいしいお勉強が出来ましたヽ(^o^)丿
本当に、ありがとう!

身体に良いものばっかりで、ご飯食べんでもいいくらいやね!(爆)

★サンタままさんへ 

サンタまま、おはよぉ~ヽ(^o^)丿
ホントや!
夜なべして、酵素作ったりジャムやジュノべーゼ、トマトソース作って、
すっかり最近は寝不足が続いてるよ!
だから、口周りにポツポツ変なものが出てきて居たんだけど、
この《ハマナスのジャム》食べたら、一晩でツルツルになったよ!
これにはびっくりしたわ・・・v-10
サンタはんも試してみなはれ!ヽ(^o^)丿

京都のミクニ、何度も行ってるよ!v-291v-426
ワフ行くより近いし、日帰りできるしね!大阪にもミクニあるんよね!
でも、サンタ君が行ってる、あの綺麗な川は、
      もっと楽しいところなんやろな・・・。

新しいぱちょこんは、サクサクッっと動いて、快適!
だけど、サクサクしすぎて、書いたコメントが???って、
   一瞬で消えてしまうこともあるわ・・・v-406

★のい母さんへ 

ハマナスのジャム作り・・・。
こんなにたくさんの量でなかったら、
作るのも楽しいうちに終えられると思うよ!(爆)

一晩でお肌ツルツルになったの実感したら、
こりゃ、作らずにいられませんよ、奥さん!(みのさん風に・・・笑)

お味も良いし、のい母さんも、
    公園の実、採ってきて作ってみて!

★mayumayuさんへ 

《ハマナス》は、雅子様のお印のお花やってんね!
それも知らんかったわ…(゜o゜)

どんな味?って聞かれて、???(-_-;)なんて言ったら良いんやろ?
って思い、バラの実のローズヒップティーを飲んでみたんだけど、
ちょっと違った・・・。
それより美味しいかも!v-291
今度、ちょっと飲んでみて!v-426
お肌、スベスベになるよ!

流石に、この大量の実の種を出す作業は、想像を超えてたけど、
やっぱ、手をかけた分だけ、良いもの出来た気がする!

簡単で美味しいも良いけど、
手塩にかけるって、こういうことやな・・・。
塩は使っとらんけど・・・v-290

NoTitle 

ものすごい量ですね。。。
お疲れ様でした。
ママさんの愛情がたっぷり入った
美味しくて体にいいものができますね。
お肌すべすべってそんなに即効性あるんですね!!!

それからミクニは残念でした。またリベンジしましょうね。
日程合わせまーす。

★くるみままさんへ 

くるみまま、琵琶湖行き、ミクニ行きが延期になり、
とうとう、7月はお会いできずに過ぎてしまいますね・・・(*_*)
この間は、強行すればよかったよ・・・(@_@)
毎年、この時期は、暑いか雨か?で、悩まされるよねぇ~※
8月は今のところ、予定なしの我が家ですが、
きなこ家がちょっと忙しいかな?
10月のおたのしみの前に、8月9月、何度か泳ぎたいですね!

ハマナスの実のジャムは、想像以上に美味しかったよ!
今度、琵琶湖に行くとき、ヨーグルトも一緒に作って持っていくね!
お肌スベスベ、びっくりするよ!(^^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※快適・・・・(^^)/】へ  【※梅干し作りに初挑戦!】へ
