スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※再び梅酵素・・・ →※やっとメロンボールに・・・♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※蒸し暑い日が続いてます・・

 ←※再び梅酵素・・・ →※やっとメロンボールに・・・♪
CIMG6137.jpg

CIMG6136_20130705164229.jpg

CIMG6163.jpg

******************************************************************

どりままが電話で・・・。
『桃ばぁさん、どした~~ん!Blogで珍しくぼやきまくって・・・(^o^)
     でも、私も先日梅漬けてきたら、気持ちわかって、大笑いしたわ!

って、昨日のBlogを見て笑ってましたヽ(^o^)丿

そうなんです、あの日は、とても疲れていたので、
     罪のない梅にブツブツ・・・・当たってた私

さっきも、ヴィッキーママに、Blogに正直な気持ち書いたから、見といて~!(^_^)/
って、言いながら、内容を話して大笑いしました。

今頃、きっと、↓昨日の文章読んでまた笑って居るでしょう・・・(爆)


さてさて、今週も、あっという間に過ぎてしまい、明日は土曜日!

明日の用事と、日曜は予定が決まっているので・・・・。
っと言う事は?必然的に、今日、梅を濾して瓶に詰めないと、
樽の中で、酵素が発酵しすぎて、お酒っぽくなってしまいます。

午前中、2度目の濾しをして、海の精を入れて、落ち着かせている間、
100円ショップに行って、酵素用の瓶を買ってきました。

瓶とふたを熱湯消毒して、
   樽の中の灰汁をおたまですくい取ります。

左がフルーツたっぷりの梅酵素、右が梅だけで作った梅酵素です(*^^)v
CIMG6605.jpg
灰汁(アク)と言っても、すりおろしたリンゴの様な感じで、
    コレをお水で割って飲んでも、全然液体の酵素と同じです♪
コレを顔にパックすると、すべすべお肌になるんだよ!


今回は、ほぼ同時期に2つの酵素が完成したので、
MIXしてしまおうか?(ーー;)っと悩んだんですが、
どちらも、それぞれに美味しいので、
お友達にあげる時は、2種類一緒にあげる事にしました♪

後は、それぞれのお好みで飲んで頂ければ良いかと思います\(^o^)/
※そうそう、酵素を保存するときには、酸化を防ぐために、
       サンゴを煮沸消毒して干したものも入れてます♪
      瓶の底に白い石?骨?見たいな?物が入ってるのはサンゴです・・・♪
     
CIMG6615.jpg

絞りカスも、めちゃウマ!
    こっちも2種類、食べてみてくれると嬉しいな!
CIMG6608.jpg


日にちが経つと、段々色が薄くなる梅酵素ですが、
     出来上がりは、こんな風にとっても綺麗だよ!
CIMG6611.jpg

CIMG6613.jpg

CIMG6614.jpg

保存場所が無いので、ご近所さんには、すぐお届けして、
              遠くの方には、すでに発送済み!

梅酵素は、春酵素や秋酵素程の力は無いと思いますが、
    暑い夏に、スッキリと美味しく頂けるので、誰もが大好きな酵素です。

お願いお手紙が効いて、とても美味しく出来上がってくれたと思います(*^^)v



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
桃ばぁ〜〜〜凄い!!
イヤー参った(*^_^*)
何処の酵素屋さん、、、って思った。。。
金沢産 桃太郎酵素 桃ばぁ作
まごころ一杯で超効きそう*\(^o^)/*

NoTitle 

毎回感心させられる本当に丁寧なお仕事!
さすが桃ばぁさんです。
あんな大変な梅にまで前向きに取り組む姿勢。
自分との葛藤を見事に乗り越えられる様はホント励みになります!

売り物みたいな立派な酵素。
私もmayumiちゃんちで試飲させてもらいます♫(^^*)

NoTitle 

\(◎o◎)/!
お~~~~まぃ~~~~~っごっど!!!!!!!!

桃ばぁ、そら、愚痴りたくもなるわ(;一_一)

自分の為だけでなくって、人の為に
こんだけのことが出来る桃ばぁ、
あんたはエライ\(~o~)/
ほんま、見習わんとアカン所やわ~~~~(^^♪

梅酵素のブクブク、お顔に塗ってマッサージ、これホンマにええよな!
今まで、何万もする化粧品を惜しげもなく、綺麗なお肌の為に
バシャバシャ使ってたんやけど(?!)
今は、梅酵素のブクブク顔に塗って、洗って、その後
酵母くんで、出来上がり(^O^)/
これ、めっちゃええやん(*^^)v

桃太郎、ジュ~リ~~~~~~(*^。^*)大好き!!!

NoTitle 

いろいろお聞きしたいことがありましたが、これ読んでちょっとお勉強
しました~ ビンの中にあるのは珊瑚なんですね なんだろう?と
ゴロゴロビンを転がして眺めてましたよ♪
こんなに真心いっぱい手の込んだ酵素、家族でいただけるなんて
嬉しい限りです。
さっき氷を入れて薄めて飲んでみました!
めちゃうま!!
これで暑い夏も乗り切れそうです!
ほんとにほんとにありがとうございました♡
わんこにも大丈夫だよね?

ジュリーの帽子ももしかして手作り?

 

うまい!
うま過ぎる!!

NoTitle 

この量はスゴイ~!!
酵素ショップ桃太郎、楽天にありませんか~?ヾ(@^▽^@)ノ
酵素日が経つと色が薄くなるんですね。
冷蔵庫から出して見てみると確かにちょっと薄くなってる気がしました。
勉強になる事が多いです。

★べにぃママさんへ 


今朝は、何日ぶりかで?
奇跡的に、ぱちょこんが動いてます(笑)
いつ、消えるか解らないから、急いで書き始めた・・・(@_@;)

酵素、春酵素とは違って、美味しい物しか入ってないから、
美味しいのは当然やと思うけど、
効能は、全然違うし、まぁ、夏のジュース?って感じやけどね!
市販の濃縮ジュースとか、飲むよりはいいか?と思う・・・(^o^)
早く、お手元に届くと良いんやけど(^_^)/

★ツマコさんへ 

ツマコさん、メールありがとう!
今さっき、見たところで・・・(・。・;ごめんね!

傷だらけの梅と葛藤・・・コレも一つ、私のいい経験!
自分の、汚い心を、梅から学びました(笑)

あのまま、ブツブツ言いながら作っていたら、
どんなまずい酵素になっていたかも、
って、またちょっと試してみたかったところですが・・・(^o^)

2種類、それぞれ違う味なので、
お試しに飲んでみてね!v-411

★るびままへ 

ほんま、何であの日で、あの梅~~~?(>_<)
って、感じで、あんときは、本当に嫌やったんよ・・・(爆)

でも、何とか頑張れたのは、
やっぱ、毎日飲んでる春酵素のお陰やったのかも・・・ってね!

今の私やったら、とても集中力も無いし、
疲れがたまって、あの週は、一週間、なんも出来なくて、
毎日、ウダウダ・・・してたと思うわ!(~_~;)

私は春酵素が有るから、
桃じぃの分を少し残して、後は皆さんに・・・・。
でも、無理やり押し付でありんす・・v-394

酵素で顔洗って、酵母を1~2滴、パッティング!
これ最高やよな!
私も、めっちゃ良いと思って使ってるわ!

★トミピーさんへ 

トミピーさん、コメ辺、ほったらかしててごめんね・・・(^人^)
今朝は、何日振りかで、ぱちょこん起動出来ました♪
でも、又プッツン!っと切れるに決まってますv-406

今のうちに・・・っと、急いで書いてます(笑)

酵素は、いまブームなので、何かと耳にする機会が多いかと思いますが、
ブームはいずれ、段々忘れられていくものだと・・・。
でも、私は作り始めて4年目・・・。
やっぱり良いと思ってるから、やめられません・・・\(^o^)/

酵素の中にサンゴを入れて置かないと、酸化しちゃって、
飲みにくくなるし、???な感じになってしまう・・・?
金魚の水槽に、サンゴを入れておくのと同じ事です・・・(*^^)v

トミピーさん、細くてか弱そうなので、
暑い夏に、酵素飲んで、元気になってくれると良いな~\(^o^)/

ワンコ(オスカー君には)ティースプーンで軽く1杯くらい、
ご飯に混ぜてあげると良いみたいです♪
小さい子には、もっと少なめに・・・♪

桃太郎は、毎日春酵素の搾りかす(野草)を食べてます(*^^)v

ジュリーの帽子は、去年作った物で、
ちょっと大きすぎて、風が吹いたら飛んで行きます(^m^)

★mogeちゃんへ 

v-426アハハハ~♪
mogeちゃん、この間、電話で、
『春酵素はちょっと飲みにくいしな・・・』
って、本音言うたな!(ーー;)

v-411今度会ったら、鼻から春酵素流し込んだる!(爆)
ほんで、桃ばくだんはお預けやな!v-430
キャハハ~~~\(^o^)/

★あっちんへ 

あっちんも、今年は頑張って色々な酵素に挑戦!
偉いよ~\(^o^)/
今度、味見できる?v-10
酵素、作るのは良いけど、保存場所が大変やからね・・・。
こうやって、みんなに貰って貰わないと、置き場所が無いよ!

去年の秋酵素は、まだ赤くて綺麗だけど、
梅酵素とかは、色が薄くなってます♪

米麹で発酵させたものは、
早く色が抜けるような事が書いてったかも・・・。
でも、お酒臭くはならなかったよ(^_^)/
発酵しすぎると、アルコールっぽくなるのは確かですが・・・♪

響魂や、海の精は、ちょっとお高いけど、
より良い酵素にする時は、やっぱり入れた方がいいかと思います♪

今度は、秋酵素作りも楽しみだね!v-10
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※再び梅酵素・・・】へ  【※やっとメロンボールに・・・♪】へ
