スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※パソコンの機嫌が良い間に・・・ →※蒸し暑い日が続いてます・・



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※再び梅酵素・・・

 ←※パソコンの機嫌が良い間に・・・ →※蒸し暑い日が続いてます・・
7月1日(月)
土曜日の昼ごろに浸けこんだばかりの酵素、
    気温が高いので、一気にお砂糖が溶け、発酵が進んでいます。

いつ濾そうか・・・・(ーー;)

      って言ったら、言いたくなるよね~ぇ!(爆)

でも、今!じゃ無いよ!
      
CIMG6569.jpg


土曜日に梅酵素漬けこんで、
日曜日に琵琶湖から帰って、もっちゃんをお洗濯し、
月曜日は、お友達とお出かけ・・・。

そして、夕方帰ってきたところに、ヴィッキーママから電話・・・・

ヴィ『ねぇ、お友達から無農薬の梅、沢山貰ったんやけど、いらん?』  

桃ば『梅酵素、土曜日に作ったばかりやしな・・・・(・。・;
           ヴィッキーママ、梅干しに使ったら?』

ヴィ『私、梅干しに作る梅はこだわりが有るから、これじゃ無理・・・・』

桃ば『ほんなら、梅酒とかにしたら?』

ヴィ『こんな沢山の梅、何とか出来るの桃ばぁしかおらんし、
      何とかしてほしい・・・(T_T)助けてや・・・・』

桃ば『(ーー;)困ったね・・・今日はとても酵素作る気分じゃないし、
      今から作ったら、夕ご飯の準備する暇がないよ・・・

他ならぬ、いつもお世話になりっぱなしのヴィッキーママのお願い、
ここで恩返ししないと、いつ出来るんだ?・・・
   【今でしょ!】っとアタシの耳元で天使がささやく

ヴィ『頼む~お願い!お願い!

桃ば『仕方がないなぁ・・・。ほんじゃ、何とか使い道考えるか・・・

ヴィ『わ~い!ありがとう!すぐ持ってくし!
                 

一応、他の物を作れないか、沢山本を引っ張り出して、
あれこれ、検討してみたんだけど・・・・・(ーー;)
全てを無駄にしないで使えるのは、やっぱり酵素が一番かな?

って、事で、急いでスーパーへお砂糖買いに・・・。
頂いた梅が8kgだったので、お砂糖も9kg弱必要・・・。

ところが、ドンキのスーパーに、
    いつも山積みのお砂糖がパラパラッとしか残ってない!なんで?

1・2・3・・・・・・8・・・・?ゲゲッ8kg!?

困ってる所に、500gの小さな袋が2つ残っていた・・・・。

これで9kg!ギリギリセーフ
やっぱ、アタシに梅酵素作りなさいって、神様が言ってたんだな・・・♪(^o^)

そうそう、夕飯作ってる暇ないから、何かお惣菜も買ってかなくちゃ・・・・。
っと、急いで、惣菜も2~3品、籠に入れて・・・。

さぁ~梅のお尻を取って、洗うぞ!
   っと袋から出した梅↓を見て、ビックリ!

CIMG6589.jpg

なんと、思っていたより傷だらけの梅で、傷んでいるところが多い!

正直、私もこんな傷んだ梅は使った事が無いよ・・・(T_T)
そして、こんなんで酵素作るの嫌だな・・・・なんて思ってしまったアタシ・・・。

失敗したらどうしよう・・・(>_<)

でも、とにかく、やってみるしかない!

とりあえず、酵素液で梅を丁寧に洗った・・・・。

何と、今までに経験したことが無いような汚れた水が・・・・なんじゃこりゃぁ!
無農薬の梅って、こんなに汚れているんかい!
繰り返し酵素液で洗う事、3回・・・・。やっと汚れが出なくなってゆすいだ・・・!

そして、お尻のポチを取り除き、傷んだものとそうでない物を仕分けして・・・。

すでに、ここまでするのに、3時間以上かかってしまった・・・・(@_@;)

そして、いよいよ漬けこみ開始・・・。
この傷んだ梅を漬け込むには、梅割り機を使うわけにはいかず、
一個一個、包丁で、傷の部分を取り除きながら、切り込みを入れていかなくては・・・。

まるで、小さな梅をひとつづつ、リンゴの皮をむくような感じ・・・。

面倒くさいし、半泣きになりながら、最初は不服たっぷり・・・・。

でも、ふと、この小さな梅も、一生懸命生きていたんだと気が付き、
こんな不服持って、酵素作っても絶対に良い酵素になってくれるはずがない!
っと、私の汚い心に深く反省・・・。

そうそう、全ての恵みに感謝の気持ちを忘れちゃいけないんだ!
       ごめんね、梅ちゃんたち・・・

そう思うと、傷だらけになった梅が段々愛おしくて、
    出来るだけ丁寧に傷んだところだけ取り除いてあげようと思えた…。

そして、8kg漬けこむのにかかった時間が3時間以上・・・・疲れた~※
    終わった時間は夜中12時を過ぎて居た・・・・。

もう、シャワーする気力も無く、バタンキュー・・・。


7月2日(火)

朝、息子を仕事に送り出して、シャワーして、
    漬けこんだ梅酵素を覗いたら、まだお砂糖が上にのっていた。

樽の中に手を入れると、梅が浮いていて、底にはお砂糖が溶けて沈んでいた。
そぉ~っと上のお砂糖を押して混ぜたら、↓こんな感じに・・・。
CIMG6591.jpg

全然大丈夫そうだ!
  私ったら、なんてひどい事を思ってしまったんでしょ・・。
     梅さん、ありがとう!良い酵素になってね!
            そう言って、お願お手紙蓋に張り付けた・・・。

CIMG6594.jpg

そして、先に漬けた酵素、3日しか経ってないけど、
     もう発酵完了してるようなので、本日濾す事に・・・。

春酵素に比べ、秋&梅酵素は、2度目の濾しが大変!
何度も作っているうちに、
       私にあった濾し器を見つけた!
CIMG6596a.jpg

これで、あの大変だった2度目の濾しがとても楽になり、
      最後の仕上げのストレスが無くなったよ!

そして本日、7月5日(金)

昨日、2度目の梅酵素を濾したので、
     今日、2度目の濾しをします・・・。

2つの酵素、MIXしても良いんだけど、
     せっかく2種類出来たので、単品でも飲めるし、お好みでMIXしても良いかも!



こちらは、月曜日・・・。

仲良しのジュンコママとウーママとランチに行ってきた。
     ※きなこママは、只今、ムフフ中・・・で外出出来ず・・・(*^m^*)

       ≪レストラン:樫≫

CIMG6575.jpg

最近、食事にとても気を付けて居るジュンコママ、
     本当は、私の方が気をつけなくちゃ行けないんですけどね・・・(・.・;)

そんな私達にピッタリな、優しくヘルシーなお料理です♪
CIMG6571.jpg

CIMG6574.jpg


一件目で喋り足りない私達・・・。
     次は場所移動して、≪ぶどうの木≫

CIMG6578.jpg

CIMG6579.jpg

CIMG6586.jpg


11時半に待ち合わせして、3時過ぎまで・・・・。
        喋り倒しました(爆)

この後に、例の↑先に書いた≪梅≫事件が起こった・・・って訳です(゜_゜)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

うわぁ 美味しそうだなぁー

これだけの量は混ぜるだけでも体力つかいそうですねっ

お願いお手紙効果で美味しいおいしい酵素ができそう!

琵琶湖での楽しい水遊びに酵素作りに・・・

充実してはりますねっv-392

NoTitle 

ご苦労様でした
大忙しでも丁寧に作った梅酵素
きっと美味しい酵素になってくれるよ
見てるだけで美味しそうやわ

ココのぶどうのカフェ
気持ち良さそうやな
もっちゃんのお家から近い?
いつか連れてってな

NoTitle 

凄い量ですね(@_@)
発酵して美味しい酵素が出来ると嬉しいですよね!!
私も梅だけの酵素ですが毎日、美味しく飲んでいます。

今日、あんずを買ったので又作ろうかと思っています。
沢山は大変なので少しづつ色んな種類を作っています。
ママさんに酵素の事を教えて頂いてほんと、よかったです(^O^)/

★りょーこさんへ 

充実してると言うよりは、
   毎日がやっとやっと生きてる・・・って感じです(笑)
しかも、洗濯ものたたみと、アイロンがけが全く出来てません・・・・v-399

日曜日の琵琶湖オフ会は、とても楽しかったです♪
関西・中部にも、沢山ドゥードルが増えて、賑やかになりましたヽ(^o^)丿

今週は、確か、何も予定が無いはずだったのですが、
   酵素週間・・・になってしまいましたねv-411

酵素は、混ぜる作業が一番楽しくて簡単です(*^^)v
   
後は、梅干し作ったら、woofへレッツゴー!v-437 
色々、お世話になると思いますが、またよろしくお願いしますね!v-421v-435  

★mayumayuさんへ 

mayuさん、今度金沢来たら、行きたいところだらけやな!
2~3泊してって貰わんとあかんな!(笑)

ここのレストラン&カフェに行く時は、ぶどうがなってる時がえぇな!
暑いけど、いつでも来てえぇで!

mogeoさま、
梅酵素、大変お待たせいたしました・・・m(__)m
先日は、画像だけで、ぬかよろこびさしてしまい、申し訳ありません(爆)
明日の昼過ぎにクロネコさんが、お届けすると思うから、
それ飲んで、お仕事頑張って行ってきてね~!v-411

★りこ&チャコままさんへ 

ママさん、お久しぶりです\(^o^)/
お元気ですか?
梅酵素、作られたんですね(*^^)v
美味しく出来て良かったです~♪v-10

私も、昨日、スーパーで杏子を沢山売ってるの見ました♪
単品の酵素も、いくつかMIXして飲むと良いと思います。
ひとつの果物には、ひとつの酵素しかないので、
5種類くらい、入っていた方が、身体には良いらしいですよ♪

そして、秋にはキワーノ・・・で酵素ですね!\(^o^)/
又お会いできる日・・・ワフでお会いできる?
楽しみにしてます~♪v-437v-291
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※パソコンの機嫌が良い間に・・・】へ  【※蒸し暑い日が続いてます・・】へ
