スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※Happy Father's Day →※【1】楽しかった知内浜\(^o^)/



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※梅酵素?フルーツ酵素?(*^m^*)

 ←※Happy Father's Day →※【1】楽しかった知内浜\(^o^)/
CIMG6196.jpg

CIMG6200.jpg

昨日の夕方、注文してあった≪青梅≫が発送されたとメールが有りました。
明日届く?
明後日はお出かけ予定だし、何としても明日中に漬け込まないと・・・(ーー;)

っと、何だか慌ただしい一日になりそう・・・・。

宅急便を午前中指定にしてあったので、
それを受け取ってから、他の材料の買い出しに走らなくては・・・っと思っていました。

そこへ、ピンポ~~ン!っと、チャイムが鳴って・・・。
CIMG6203.jpg
ヤマト便さんかと思ったら、ご近所のロッキーのママ!

先日差しあげた、酵素のお礼に・・・っと、
   美味しそうな桃とサクランボを持って来てくださいました♪
そして、
『ねぇねぇ、この間貰った酵素!即効性が有るん?(゜o゜)
   私、ずっと口の中に違和感があったのが、
      アレ飲んだらすぐに治ったんやよ!凄いわ~(*^_^*)』
って・・・(*^m^*)
『それが、酵素のお陰か解らんけど、
    春酵素は、一番元気になれる酵素やと思うから、
       きっと、身体の中に酵素がストン!っと入ったんかもね!』
っと、言ったのですが、なんとも嬉しい一日の始まりでした♪

丁度、今日、梅酵素作るつもりの所に、美味しいフルーツ頂いたので、
    コレを入れて、また酵素が出来上がったらお持ちしようと思ってます♪


宅急便の受け取りを桃じぃに頼んで、
     私は、他のフルーツの材料を仕入れにJAと、のっぽくんに・・・。
     そして、お砂糖買いに、近所のスーパーへ・・・。

急いで帰ってきたら、クール便で梅が届いていました♪

さぁ~!頑張って仕込むぞ!\(^o^)/
CIMG6214.jpg


梅の分量を考えて、追加の果物の量を計って、計算し・・・・。
CIMG6208.jpg
今年は、キッチンに浄水器を付けたので、
水道水のカルキ抜きの手間が省け、大助かりです(*^^)v



フルーツを、酵素液に浸けてる間に・・・。
CIMG6207.jpg

無農薬の梅ですが・・・。
CIMG6209.jpg

スイカ・夏ミカン・晩柑の皮をむいて・・・。
CIMG6216.jpg
桃・レモン・無花果・ブルーベリー・ピーチパイン・とまと・りんご・さくらんぼ・すもも

CIMG6213.jpg


梅&フルーツを切って、お砂糖と交互に浸けて行きます。
CIMG6217.jpg


今回は、発酵補助剤をどうしようか・・・?(ーー;)
    っと、とっても悩みました・・・

響魂を使うと、昆布で色が茶色っぽくなるし、
    何も入れずにお砂糖だけ・・・って方法もあるみたいだけど・・・。

他の方が作っている、blogを拝見したり、
    色々な本を見直したり・・・・。

それで、良い発酵をさせて、見た目さわやかに、夏の酵素だから・・・。
    っと言う事で!(*^^)v
CIMG6218.jpg
米麹を使って、昨年秋にフルーツ酵素を一度作ってみましたが、
全然麹・・・って感じは無く、とても美味しく頂けたので、
今回も、コレを使い、最後に海の精を、いつもどおりに入れれば、
とても良い、酵素になると・・・・(*^。^*)いいんだけどな!

こちらの酵素が出来上がったら、
     飲んで元気になって頂きたい人がいっぱい居ます♪
CIMG6220.jpg
桃じぃも、春酵素は飲まないけど、梅酵素は一番美味しいと言って飲んでくれます。

私は、一番元気になれる春酵素を頂きますけどね・・・(^O^)


夕方、バジルソール作る材料が足りなかったので、
    また近所のスーパーに買い物に行ったら・・・・。
CIMG6224.jpg
お昼に行ったときには、目に着かなかった枇杷が!(゜o゜)あった!
まだ、4時間くらいしか経っていなかったので、
    他にも、すだちとネクタリンを買って、追加で入れる事にしました♪

※メロンとぶどうはあえて?(^o^)入れませんでした。
         以前、メロンを入れたら、アルコールっぽくなってしまったので・・・・。

一つでも多くの酵素を入れたい気持ちが強くて、遂に16種類!(笑)
    梅酵素と言うより、フルーツ酵素と言った方が良いかも?
        ※梅70%の予定が、60%くらいになったかな?(・.・;)

CIMG6227.jpg

CIMG6228.jpg

CIMG6229.jpg
蓋をあけるたびに、フルーティで、とっても美味しそうな香りがします・・・

     きっと美味しい酵素になってくれる事でしょう!
          楽しみ~~(*^^)v


JAに行ったとき、綺麗なバジルの葉が安く売ってました♪
    我が家の↓プランターの葉っぱも丁度収穫時!
CIMG6222.jpg

買ってきたものは、たぶん消毒してあるだろうし、
    一緒に酵素液に浸けて農薬除去しました・・・。
CIMG6232.jpg

今年初の、バジルソース、とっても美味しく完成~\(^o^)/

さぁ~~て!
    今日もお散歩以外、退屈していたもっちゃん!
          
    明日は、久しぶりに泳ぐよ!・・・(^O^)楽しみだね!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

忙しい一日ご苦労様でした
見てるだけで美味しそうなのが伝わってくるよ
今年も色とりどりの贅沢な梅酵素が出来上がるね

明日は気をつけて行ってらっしゃい^^
楽しみやね〜v-278もっちゃん♪
いいお天気になるとええな

★mayumayuさんへ 

ホントに土曜日は、予定外に忙しい一日になったよ!(笑)
梅は、収穫後すぐに冷蔵で届くので、
コレを、何日も家に置いたんじゃ、勿体ない!
何としても、土曜日に仕込まなくては・・・っと慌てたわ!
フルーツ集めるのにも、秋酵素の時ほどじゃないけど、
お店3件回ったよヽ(^o^)丿
今回は、梅・・・にこだわらず、色々なフルーツを入れて、
味のイメージを頭で描きながら、スッキリ美味しくなるように・・・。
昨日、今日と味見しらた、とても美味しい!\(^o^)/
ヴィッキーママが、先ほど来て味見していったんだけど、
凄く美味しい!って言ってくれたよ!
ほんで、ヴィッキーママ、先ほど、頂き物の青梅8kg、
    何とかしてくれ~って持ってきたv-12
今から、またお砂糖買いにドンキ行ってくるわ・・・(笑)
今度は、はじめて、梅オンリーで酵素にするよ!

昨日は、お天気も涼しくて、とても楽しい一日だったよ!
桃太郎も、いっぱい泳いで、お友達もたくさん居たので、
楽しそうだったわ・・・。
飼い主も、汗だくにならず、木陰でゆっくりさせて貰いました♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※Happy Father's Day】へ  【※【1】楽しかった知内浜\(^o^)/】へ
