スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※かくれんぼ →※雨の日はお留守番・・・♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※パン作りの合間に・・・♪

 ←※かくれんぼ →※雨の日はお留守番・・・♪
梅雨入りしたとは言え、雨は先週降っただけで、
後は、エアコン無しでも過ごせる、さわやかな日が続いています♪

今日も朝から良いお天気で、洗濯機も、フル稼働!
     パン作りの合間も、ずっとお洗濯でした・・・♪
CIMG6007.jpg
桃太郎のシーツにして使って居るキルト(奥)
私にパッチワークを教えてくれた師匠が作ってくれたキルト(手前)
     ※セミダブルベッド2つ並べた分の大きさがあるよ!
CIMG6009.jpg
パッチワークって、こうやって使うんだ!
って、事を教えてくれた、私の師匠!
まさに、それが私の探し求めていたパッチワークでした!

良くキルト展とか見に行きますが、
私は、素晴らしい作品を作りたいとか、飾りたいとか思った事は有りません。
使わなくなった布や思い出のお洋服に生地を使って、
ジャブジャブ洗って使える、キルトを作って、シーツやお布団代わりに使う・・・。

コレが、私の思う、パッチワークの原点です(*^^)v
縫い目が少々荒くても良いんです♪
見た目の布合わせ、色合わせのセンスの方が大事!
そう言って、師匠は、パッチワークの楽しさを教えてくれました。

そうやって教えて頂いた、自己流のパッチワークだったけど、
私も、沢山の人に、この楽しさを伝授したよ!

ベッドカバーにも良いけど、
コレをシーツにして、敷いて寝て見たら、
気持ち良いのなんのって・・・・。

夏場は、肌布団代わりにしても暑くないよ!

桃太郎も、その気持ち良さを、感じて居ると思いますヽ(^o^)丿

今は、老眼で針を持つのも苦痛なアタシ・・・。
   今までに作った数少ないキルト、大事に使って行きたいと思ってます♪

***********************************************

午後、ヴィッキーママがお家に寄ってくれました(*^。^*)
      もtっちゃん、思いがけない訪問に大喜び!
CIMG6010.jpg

CIMG6015.jpg

CIMG6016.jpg

CIMG6018.jpg


**************************************************

10時ごろに捏ねたパンが、夕方発酵完了し、
    夕飯の準備と同時に、焼きに入りました・・・。
    ※一度に2つの事が出来ない人は、痴呆症になる可能性が大きいって、
     丁度TVで言ってたので、頑張ったアタシ・・・(笑)
CIMG6023.jpg
基本、我が家はみんな、おかずパンが好き!
なので、何作ろうかな・・・?
   っと考えても、いつもワンパターンで同じパンだよ!(爆)

残ってる天然酵母を使いきろうと、最後に選んだのが↓コレ!
   教室では習ってないけど、《ピタパン》です。
CIMG6024.jpg
本に載ってるみたいに、綺麗に焼けなかったけど、
   材料は良い物使ってるので、お味はまずまず美味しいんでは?

急なお客様が来たときに、ちょこっと出せるものって良いね!

ピザ生地も、ピタパンと同じ、全粒粉入りで・・・。
CIMG6026.jpg

ほんで、もう一種類は・・・?
CIMG6027.jpg
酵母が、一カ月以上経ってるので、
食パンはちょっと無理かな~?っと思い、
私の、大好きな一押し!

今回は、周りから、パンがはみ出てくる事も無く、
ちゃんと綺麗に焼けました(*^^)v

明日は、これに挟む、ハンバーグ作って冷凍する予定・・・♪




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

大きなパッチワークの作品はほんまに気持ち良さそうやな〜
お洗濯にも丈夫そうやし色もかわいいし
こんなの自分で作れていいな
根気いるんやろな。。。

私もパン焼こう!

NoTitle 

キルト 本当に丁寧に仕上げられていて素敵でした♪
布の風合いも?仕上がりも買ったものとは全然違って
洗濯にも耐えられるよね! 
手作りって尊敬するわ~・・・わたくし 縫い物は大大大の苦手
ボタンもろくにつけられない女です(T_T)

もっちゃん いっぱい遊んでいい笑顔だわ♪
遊びが日常だもんね~ 遊びながらも 言いなりにならず(笑)
シニアになって 遊ぶことが少なくなった今も ジュンコのボール遊びだけは
やめられませんね(*^^)v 生きがい?なのかも・・

パン ピザ生地も・・美味そう♪ Ah~腹減った~ 

NoTitle 

ほんま、キルトええなぁ~!
私も桃ばぁに賛成やわ!!!
やっぱり、使ってナンボやもんな(^_-)-☆

パン凄いやん\(◎o◎)/!
ピタパンも上手に焼けてるし!!!
これで、ボケんで済むなv-8

パン捏ね機ほんま、便利やな!
私は手捏ねが基本やけど、
この前使わせてもろて、ビックリしたわ!!!

でも、家は買えんわ・・・・・(-_-;)

NoTitle 

あ~桃ばぁさんがご近所だったら、キルトからパンから何でも教えてもらえるのにな~
キルトはそう考えると、すごく気楽にはじめられそうな気がします。
いつかはやってみたいと思いつつ、もう老眼でチクチク作業が続けられるか
不安だけど・・・
アンティークっぽいキルトが大好きで、(ビンテージものっていうのかな?)
フランスの蚤の市で布を買ってこようと思ったら結構高くてやめちゃったです・・・。
使ってざぶざぶ洗って干してまた使う・・・それでいいんだって大発見でした。
桃ばぁさん、ほんと凄いわ~ 絶対ボケたりしないと思いますっ!

NoTitle 

パン!おいしそう~~❤
ソイーズパン、近所のパン屋さんに黒豆入りのんが売ってて、
おいしいのです(*^_^*)
こんなんも作れるんやねぇ

キルトもすてき☆
一生懸命作ったから、温存してしまいそうやけど^^;
ガンガン使うところがまたイイ!
気に入った洋服が生まれ変わっていくのも、ええね❤
桃ままはホンマに何でもできるなぁ・・
ご近所に住みたいわ(*^_^*)

NoTitle 

普段使いにするパッチワーク。。
ほんと本来の使い方だよね(^_^)
大きな作品は時間も掛かるし愛着が有り過ぎて、つい終い込んだり
しがちだよ(ーー;)
前はお気に入りの物や高かった物を終いがちだったけど、この頃は率先して普段使うようにしてるよ!

パン、美味しそうに焼けてるね^_^
形から舌の様にはみ出すこと、私もよくあったよ〜(ーー;)
あの日同じ時間にお互い焼いてたんやな!(笑)
今度試食させてね*\(^o^)/*

★mayumayuさんへ 

mayumayuさん、パッチワークキルトをシーツにして一回寝てみ!
すっごく気持ち良いし!
師匠が、お布団の上に、シーツにして敷いてるの見た時、
めっちゃビックリしたけど、
あの気持ち良さは、なんやろ~~~\(^o^)/
夏は、いつもキルトをタオルケット代わり?
それも、最高や!
作れんかったら、売ってるのでも良いやん!(*^^)v

パン、べにぃママから頂いたし、作らんで良かった?
でも、あのパンも、もう食べてもうて無いんやろな・・・(;一_一)笑

★ジュンコママさんへ 

 ジュンコママ、検査の結果どうやったん?
気になって、何回も覗きにいっとるよ~\(^o^)/

キルトは、毎日の生活に使ってこそ、価値があるんやと思います♪
誰にも見られず、ずっとたんすの肥料にしとくのは、勿体ないですよね(*^。^*)
あれも、今より10~15歳ほども若かったから作れたので、
今から・・・って言われても、絶対できましぇん!(>_<)
とにかく、指先が、昔みたいに動かないよ・・・v-406
ジュンコママは、キルト作らなくても、
お料理上手やし、家族はその方が嬉しいよ!(*^^)v

ワンコは、一日の大半が、
   寝る・食べる・遊ぶで過ごしているので、
この遊びの期間はとても大切らしい・・・。
同居犬が居る子は、退屈してないかもしれないけど、
桃太郎は、毎日暇そうだわ~(・。・;
だから、みんなと会う時は、めちゃめちゃ嬉しそうな顔してるよ!

★るびままへ 

パンこ捏ね機は、ほんま優れ物やで!
コレを知ってしまったら、欲しくなってまうよな・・・。
一度に2~3種類のパンを焼こうと思うと、
手捏ねは大変やしね・・・・。
最初は、手捏ねで習ったんやけど、
この楽さを覚えてしまったら、今更手捏ねは、できましぇん!(>_<)
るびままのパン教室では、捏ね機使った事なかったんか?

何とか残ってた酵母も使いきったし、
これで、急なお客さまが来ても、何とかなるわ・・・・。
後は、ラタトゥユでも作れば、バッチリ!v-426

キルトは、ほんま気持ちえぇから・・・。
いっぺん、コレ敷いて、ねてみんしゃい!(*^^)v

★トミピーさんへ 

トミピーさん、ビンテージ布、お好きですか?(^O^)
私も、キルトやってたから、一時、ビンテージ布にはまり、
パッチワーク用に集めた事が有ります。
私のは、アメリカの1940年代の物何ですけどね・・・♪
オークションで、アンティークキルト買った事もあります(*^m^*)
あの生地を集めて作る事を考えたら、買った方が安くつく?なんて思ってね(笑)
それも、今ではジャブジャブ洗って使ってるよ(^O^)
是非、今からでも、はじめて見て!
トミピーさんには、ヴィクトリアンなキルトがお似合いかな?

手先を動かしていたら、ボケない・・・っていますが、
その手先が、昔みたいに動か無いんです・・・v-406
もの忘れも、半端じゃないし、
こんなんで、10年先は、どなってるのか、めっちゃ心配だよ~(@_@;)

★サンタままさんへ 

このソイーズパンって、私の行ってるパン教室の先生が考えた
オリジナルのパンで、本や、ネットで調べても出てこなくて・・・。
だから、絶対マスターしたかったパンなんだ~\(^o^)/
何でも挟んだり、塗ったりして食べられて、美味しいよ!

キルトは、一枚あると色々使えるし、本当に便利だよ~♪
何度も洗ううちに、色合いや、感触がどんどん良い感じなって、
気持ち良い~~~って感じ?(^O^)
出来る事なら、又チクチクしたいところだけど、
今のアタシじゃ、目もショボショボ・・・。
根気も無くなって、無理だと思うわ・・・。
何とか、若いうちに出来る事しといて良かったわ・・・(笑)

ご近所にいたら、無理やりチクチクさせられたり、仕事渡されて、
ゆっくりお茶もしてられないよ~(爆)

★べにぃママさんへ 

べにぃママも、色々手作りされて来てるんだよね~\(^o^)/
パッチワークも、習っていたのかな?
みたいみたい~~(^O^)
べにぃママのは、どれも本格的過ぎて、私、恥ずかしくなってまうけど・・・。
私のパッチワークは、
師匠が自己流で、楽しく解りやすく作ってるのを教えてくれて、
目からうろこのパッチワークだったんよ!
随分前に、転勤されて、遠くに行かれて、会えないんだけど、
ずっと感謝していますv-421v-290
べにぃママのパン作りは、半端じゃないしね!
もう、身体の一部?になってる・・・。
大きなガスオーブン、羨ましいよ~(*^m^*)
もう、電気オーブンだと、思ったような焼き色がつか無くて…・
天然酵母だと、余計難しんだよね・・・。
無謀にも、最初から、天然酵母で、しかも電気オーブンだもの・・・。
四苦八苦してるの、解った?(爆)
mayuさんとこに持っていくパンを焼いてる時間、
同時にやってたんだよね~(*^_^*)
だけど、同じパンでも、月とすっぽん?v-411
今度mayuさんちに行く時、アタシにもべにぃままのパン、食べさせてね~♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※かくれんぼ】へ  【※雨の日はお留守番・・・♪】へ
