スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※緊急!誰かご存じありませんか? →※泣いたり笑ったり・・・(^m^)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※桃ばぁの酵素作り3年まとめてみました・・・笑

 ←※緊急!誰かご存じありませんか? →※泣いたり笑ったり・・・(^m^)
2010年春にはじめて三重県で行われた春酵素講習会に参加して、今年で4年目。
最近、ちょっと作ってみたいな・・って方も増え、
       私の周りにも酵素ブームがやってきたよ~~~\(^o^)/

はじめて作る時は、講習会に参加される事をお勧めします♪
でも、みんなが講習会に行けるとは限らず、
作りたいけど、遠くまで行けないと言う方もいらっしゃいます。

どうしても講習会に参加できない時は、経験者の方と作るのが理想的です。

今は、酵素作りの本も色々出て居て、参考にする事が出来ますが・・・。
教える人によって、酵素作りも色々です・・・。

そんな本を見ながら作ってる方に、
    私の酵素作りの日記が少しでもお役に立てれば・・・。
っと思い、3年間で作った酵素の記事を、まとめてみました♪

      ※ただし、分量の事など、詳しい事は書いてませんので、
       あくまでも、参考に・・・。

***********************************************


≪2010年・春酵素≫   ★漬けこみ
                ★完成

≪2010年・梅酵素≫   ★漬けこみ
                ★完成

≪2010年・秋酵素≫   ★漬け込み

                ★お友達の酵素作り&私の秋酵素完成

************************************************

≪2011年・春酵素≫   ★漬けこみ

≪2011年・梅酵素≫   ★漬けこみ

≪2011年・秋酵素≫   ★材料調達

               ★漬けこみ

                ★完成
                

************************************************

≪2012年・春酵素≫   ★漬けこみ

≪2012年・梅酵素≫  ★漬けこみ

≪2012年・梅酵素:2回目≫   ★梅酵素完成と2回目の漬けこみ

≪2012年・ブルベリー酵素≫   ★漬けこみ

                     ★完成

             ★梅酵素試飲会


≪2012年・秋酵素≫   ★漬けこみ


≪2012年・秋酵素:2回目≫   ★漬けこみ

≪2012年・秋酵素:3回目≫    ★漬けこみ(米麹を使って)

≪2012年・秋酵素4回目≫    ★材料集め
                     ★漬けこみ

                     ★途中経過

*****************************************

≪2013年・春酵素≫   ★漬けこみ


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

Blogは記録しておくにはホンマにええな
しかも写真付きで分かりやすいもん
これだけ詳しく記録が残ってたら初めて作る人も参考になるよね
あっちんがフルーツ酵素(さとうだけの。。)の作り方がエッセに出てたから作るって
私は梅割り機が楽しそうなので買って梅シロップでもやってみようかな

★mayumayuさんへ 

ねっ!Blogって、昔の事を振り返ってみるのにも、
ちゃんと検索して探せるし、アルバムみたいにかさばらないし良いでしょ♪
何でも無いような日々が、一番幸せなんだと思いながら良く昔の日記を振り返ってる・・・・。
酵素の事は、自分でも、何に入れたっけ?(゜_゜)
って、忘れちゃってる事とか有るので、前のを見ると、参考になるしね・・。
そうそう、あっちんも作るって言ってたし、
他にも梅酵素作るって方がいらっしゃったので、
なら、ちょっと参考になるかな?って見やすくまとめてみました(*^^)v
私、今年は梅酵素は作らないでおこうと思っていたんだけど、
春酵素が評判良くて・・・(笑)やっぱり梅酵素も作る事にしたよ!
梅割り器は、中山酵素教室で習ったんではなくて、
他で酵素作りしてる方が使って居た物を真似して取り入れたんよ!
中山酵素教室では、梅を3か所くらい切って漬けるって言ってます♪
     ※その方がエキスがいっぱい出るらしいです(*^^)v
どちらもやってみたんだけど、
後で梅を食べることを考えると、梅割り器使った方が断然梅が美味しかったわ(爆)
mayuさんもシロップ漬けるんか?\(^o^)/是非やってみて!

NoTitle 

じっくり読ませて頂きました~
梅は毎年もらって梅ジュース作るんですが
そんな感じなんかな?
酵素、奥が深いわ。ますます興味湧きました~
三重までの日帰り!やっぱりもッちゃんママはスーパーマンやな!
ワタシもがんばろうって思えたよ。
あのビーズチョーク、ワタシも作りたい!
教えて欲しいわ~飛んでくよ

★クレア母さんへ 

梅酵素、そうそう、梅ジュースと同じようなもので、
≪響魂≫と言う、発酵補助剤や≪海の精≫を使う事に寄って、
海の物と山の物が混ざって、
より良い酵素が取り入れられるって感じかな?(^_^)/
昔の人は、梅干しや、梅ジュース、梅酒を作って、
自然に、酵素を取り入れて居たって事だよね♪
三重は、ちょっとの事で、愛知や大阪や徳島?より、遠く感じるね(・.・;)
道路を良く知ってないからかもしれないけど・・・(笑)
でも、酵素作りに行った所は、大阪よりだったからまだ近い方?

ビーズチョーク、時間があえば、いつでも教えて上げるよ!
コレは、販売しない事を約束で教えて頂いた物なので、
自分用やプレゼント用にだったら、喜んで~\(^o^)/
なんなら、岐阜に遊びがてら、出張に行きまっせ~(爆)
どんだけ、遊びに行きたいんやろな~(^O^)

NoTitle 

参考になります~♪
ビーズチョーク
横浜にも出張でお願いできますか???

★ぷちばせるさんへ 

去年は、ブルーベリー酵素、ありがとね~\(^o^)/
今年は梅酵素にも挑戦したらどう?
こっちも美味しいよ~\(^o^)/
二日酔いせんくなるから・・・v-411v-426

ビーズチョーク、今度るびままが東京行ったとき、
教えて貰い~(^_^)/その方が絶対早いで!

桃ばぁ、桃ねぇが新宿から、埼玉に近いところに引越してもうたら、
なんや、東京に行くきっかけが無くなってもうて・・・(-_-;)

関西方面やったら、車でビューンって、行けるんやけどな・・・(^_^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※緊急!誰かご存じありませんか?】へ  【※泣いたり笑ったり・・・(^m^)】へ
