スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※車麩 →※お散歩



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
         
※車麩 ←※車麩    →※お散歩 ※お散歩
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※春酵素・・・濾しました♪

 ←※車麩 →※お散歩
先週の月曜日に作ってきた春酵素。
     発酵完了したようなので、本日濾しました
CIMG5470.jpg
この、濾した後の搾りかす(野草)は、桃太郎のご飯のトッピングに・・・♪
       ※畑の肥料にもとても良いそうです(^_^)/


CIMG5469.jpg

今年は、発酵補助に【響魂】を使ったので、
     昆布から出る粘りが凄いです(゜o゜)

CIMG5471.jpg

この後、もう一度濾して、海の精と合わせ、出来あがりです(*^^)v

**************************************************

みんなに、お庭の芝生、綺麗になった?って聞かれるのですが・・・(ーー;)





CIMG5453.jpg
冬場日当たりが無いところは伸びるのが遅く、
最近やっと、ボチボチ顔出してきた・・・って感じですヽ(^o^)丿

そして・・・・
CIMG5454.jpg
最初の頃、ここでオチッコしないなぁ・・・って思っていたら、
   今では、朝一でここに放牧するので
          朝一のチッコとうんPさんはここでやってます(笑)

なので、芝生もあちこちハゲだらけ・・・(爆)
    でも、良いんです・・・♪
    もっちゃんの為に植えた芝生ですから・・・。
きっと、禿げたところにも、また芝生が張って来てくれるでしょう・・・♪

    ※不思議な事に、こんなに我が家の庭でチッコし放題なのに、
     ヴィッキー邸のお庭では、一度もチッコしたことが有りません(゜o゜)
     まぁ、そこに行くまでに出つくしてる・・・って事もありますが・・・。


毎日、もっちゃんを放牧してる間、桃ばぁは、小さな草をせっせと抜いてます♪
芝生より、草の方が伸びるのはや~~い!
早く、フサフサに伸びた芝生を
     芝刈り機でビュ~ンっと刈ってみたいものですヽ(^o^)丿

毎日、大好きなディスクを投げて欲しくて、
     草取りばぁさんの邪魔ばかり・・・
CIMG5452.jpg


デジカメで撮った連写の画像を
久しぶりに動画(スライドショー)でアップしようと思ったら、
    やり方すっかり忘れてる・・・(ーー;)


デジカメより、
  やっぱりデジイチの方が画像が綺麗やな・・・(*^_^*)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
         
※車麩 ←※車麩    →※お散歩 ※お散歩

~ Comment ~

NoTitle 

濾したんやな!!!
私は明日の朝に・・・・って、思ったけど、
今から濾すわ!!!

庭の囲い高くなったな\(◎o◎)/!」

NoTitle 

ちょっとおじゃまできてなかったら・・めっちゃUPされてた~~
ほんまアクティブ!
春酵素~すごいなぁ  効きそう!!
材料も山に採りに行かれてましたよね^^
色はやっぱ緑色なの?? お味はほろにが?と素朴な疑問デス

車麩のもおいしそう~♪
料理ヘタなんてご謙遜すぎますよぉ

NoTitle 

春酵素。。
あんなに大変やのにコレだけにしかならんの?
改めてビックリした
ほんまに貴重なものやな
そら効くわ〜

芝生の庭にパラソルがあったら
ここでお茶飲んだりおむすび食べたり出来るな
ずっと居られそう
もっちゃん幸せやな

★るびままへ 

今日出かける用事が出来たんで、昨日のうちに濾した!
明日、もう一度濾す予定やねん!

るびままも、今日、濾したんやな!
クロスのカットも上手に出来てたし、
いっぱいお仕事したな!

庭の囲い、昔のまんまやで・・・?(゜o゜)

★サンタままさんへ 

今年に入って・・・?
って言うか?雲隠れした時から?
毎日何か書くようにしてるんですわ・・・(~_~;)
ほんとに何でも無いくだらない事でも・・・(笑)
だから、記事は沢山書いてるけど、
人様に読んで貰うような事、なんも書いとらんとです!(爆)

春酵素、本来なら4月から飲むのが理想的だと思うんやけど、
私は、いつもこの時期に作るので、
4月からは、去年の分を残して飲んでいます♪
もうすぐ、今年の春酵素が出来上がるよ!(*^^)v
色は、緑がかった茶色?(ーー;)
って、言うと、めっちゃ汚い色想像するよね~(爆)
味は、売ってる酵素と同じような味・・・。
フルーティ・・・?では無いけど、私は好きです♪
春酵素は、苦手な人、多いみたいだけど・・・。
実は・・・美味しく作る、ポイントが有るんだよ~\(^o^)/

料理は、面倒くさいし、下手なので嫌いです(^_^)/キッパリ!
謙遜でもなく、事実でござる!(笑)

★mayumayuさんへ 

今年の春酵素、発酵補助剤が響魂って言う、
昆布のネバネバが強力な物を使って居るので、
メチャメチャ、ネバ付いてて、汁が少なく感じるよ!
野草は、フルーツと違って水分も少ないから、
出来上がりの酵素も、梅や秋酵素程採れないん・・・。
だから、一番効く・・・って感じがするんかも!

庭のパラソルの下でおにぎり食べて・・・ってしたいけど、
草取りの休憩に座ってばかりや・・・(笑)
もっさん、ひとりで遊べんから、大変よ・・・(ーー;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※車麩】へ  【※お散歩】へ
