スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※実は・・・ →※春酵素・・・濾しました♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※車麩

 ←※実は・・・ →※春酵素・・・濾しました♪
コレは、先日習った《玉ねぎと車麩の・・・・》
CIMG5449.jpg

この、・・・・の部分(酢味噌和え)が、
    調味料がなかったので、アレンジ?変更?したものです(*^^)v

    ※本来は、白ゴマ (炒りゴマをすって 大さじ1)
         酢   (大さじ 2)
         白みそ (大さじ 2)
         練りごま(小さじ 1)

         を合わせたものを使うのですが・・・(*^m^*)

なので、コレは《玉ねぎと車麩の胡麻ドレッシング和え》でございます♪
CIMG5448.jpg

材料は、車麩・たまねぎ・胡麻ドレ・・・・これだけ!

①・・・玉ねぎを回し切り(放射状に1,5cm幅のくし形に切ること)して、
     ごま油でさっと炒めて(あまり動かし過ぎないで)
      塩を人つまみパラパラとして蓋をして弱火でゆっくり蒸します・・・。
         ※この調理方法を【蒸し煮】と言います♪
          材料の量によって、蒸し煮の時間も違いますが、
          普通は、大体10~15分?くらい?
          これで、野菜の甘みがたっぷり出て、美味しくなるのです♪

②・・・車麩は、たっぷりの水で、しっかり柔らかくなるまで戻し、
      これまた、しっかり絞ってから、放射状に1cm幅に切る。

③・・・①を冷ましたものと②を合わせ、
       胡麻ドレッシングと和えます♪・・・・・ほんで出来上がり!

     後は、それぞれの色々お好みで、又アレンジすると良いと思います♪

車麩・・・今まで、卵とじにするか、すき焼きに入れるくらいしか、
使い方知らなかったのですが、
水で戻しただけで、食べられるなんて思ってもおらず、ビックリした私です(゜_゜)

車麩も、色々ありますが、
こう言う食べ方をするとなると、やっぱ無添加の物が良いかな?(*^^)v
   ※【宮田】さんの商品は、全て無添加で作られているそうです。

     この料理の時は、
     切り幅の細いタイプの車麩が使いやすいと思います♪

玉ねぎも、
  きなこパパさんが無農薬で作ってる物を頂いたので、最高です!\(^o^)/

車麩、こんな食べ方した事ない!って方、
      どうぞ一度お試しください\(^o^)/
      これからの暑い時期に、冷やして食べたら美味しいと思います♪

********************************************************

ところで私、本が大好きです♪
    っと言っても、字が少ないやつ・・・・(^_^)

特に、お料理大嫌いなくせに、お料理本見るのも大好きっときたもんだ!(爆)

だから、本屋さん行くと、何時間でも居られるよ♪
     最近は、もっぱらアマゾンで買うんですけど・・・。

週刊誌や漫画本は買いませんが、
     手芸の本や、ワンコの本、後は酵素や食品に関する本は、
     見たら捨てる・・・って事が無いので、どんどん溜まるのですが・・・。

沢山の本の中から《今見たい!》っと思う、
私の旬の本だけピックアップして、
棚から出して、いつでも見られるようにしています。
CIMG5451.jpg
中でも、手芸や料理関係の本は・・・。
   見てるだけで、作った気持ちになってしまうんだよね~(-_-;)意味無いじゃん!


***********************************************


こちらは昨日のお散歩・・・。
   またまたヴィッキー邸の庭です。

DSC_0492.jpg

ヴィッキーママさんが、《いちごのスムージー》飲んでみて!
      って、言うから・・・・・。
DSC_0494.jpg

私だけじゃなく、もっちゃんまで頂いてきました\(^o^)/

広いお庭でボール遊びさせて貰って、おやつまで頂いて・・・。

blog見てるみんな、呆れてるでしょ・・・
       (;一_一)・・・ヽ(^  o  ^)丿イイヤロォ!


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ここここここんにちは~v-22
お邪魔します!ドキドキトミピーです。。。
桃ばぁさん、お料理お得意でしょう?
美味しい物もたくさんご存じで♡
ここでこれからたくさん教えてもらおうと思います!
この玉ねぎと車麩の胡麻ドレッシング和えは美味しそうv-10
玉ねぎを蒸し煮するのって時間をかけると甘くなるんですね。
そういうちょっとしたコツを私は知らない~~ 作ってみます!

桃太郎君もイチゴのスムージー好き?
オスカーも大好きなんですよ!

目元がオスカーとよく似てますよね 
いつかご対面できるといいな~

まだまだお聞きしたいこともたくさんあるので、
またちょくちょくお邪魔させてくださいね。
宜しくお願いいたします。

NoTitle 

読んだだけで作った気になるのわかります~(*´∇`*)
買って読んで「スゴイ!」って満足しちゃうんですよね・・・。
車麩って結構万能でフレンチトーストとかカツとか作れちゃうんですよね~
アイデア次第でいくらでもアレンジが効く麩って凄い!
って本見て思っただけでまだ実際作った事ないんですけどね(笑)
とりあえずこの車麩レシピを晩御飯に作りたいと思います(o^∇^o)ノ

★トミピーさんへ 

トミピーさん、コメントありがとうございます~(T_T)ウルウル
凄く凄く嬉しくて、メガネが曇って、文字が見えなくなったよ・・・v-406

mayuさんとこで、コメント書いて欲しいなぁ~なんて書いちゃったもんだから、
ほんと、プレッシャーになったでしょ・・・(*^人^*)ごめんね!
しばらくお休みされていたblogも復活してくださってホントに嬉しい!
私は、トミピーさんのblogで、
本、グッズ、色々な事を参考にさせて頂いてました♪
そして、オスカー君がCMに出た時は、震え上がる位感動したよ!
もう、もっちゃんの兄弟だから~って、みんなに自慢してたし(笑)
これから、もっと色々お話し出来るかと思うと、
楽しみで成りません!v-411
こちらこそ、どうぞ宜しくね~\(^o^)/

私はお料理苦手で、
いつも桃じぃから文句言われてばかりです・・・(ーー;)
でも、マクロの先生から色々教わるようなって、
ちょっぴり、お料理が楽しくなってきました♪
簡単で美味しい物、又教えて貰ってアップするね!

オスカー君もイチゴのスムージー好き?v-291
オスオスと似てるところが有るって、めっちゃ嬉しい!v-424
ほんと!いつか、きっとお会いできますように・・・ヽ(^o^)丿

★あっちんへ 

今頃、まだmayuさん宅ですな・・・(^_^)/
ツマコさんも来てるのかな~♪
仲良し3娘?(ーー;)、ほんと羨ましいよ!

車麩、そうそう、カツ~~~作ったこと有るんだった!(^O^)
あれ、めっちゃ美味しいんだよね!
車麩のカツ、大好きなのに、すっかり忘れてもうたわ・・。
最近、ご飯食べたのも忘れること有るねん・・・(ーー;)

それにしても、あっちんも、何でもよう知っとるね!(*^。^*)
若いのに、偉いわ~\(^o^)/

ほんで?今日の晩御飯は、車麩にしたんか?(笑)

NoTitle 

やっぱり桃ばぁは、思ってた通り、勉強しぃやったんやなv-219

本やら、道具、買ったら、それで満足してしもて、
ご馳走様ってなってしまうし、これからは、そーならんように
使いこなす&、読んで自分の物に出来るよう、心掛ける事にしょ~っと!

イチゴスムージー、オラも食べた(飲んだ)こともないもんを、桃太郎は
味見したんやな(;一_一)
やっぱ、ビッキーママ、家の近所に・・・・
ちゃうな、家が、近所に引っ越したらええんやな!!!
桃ばぁ、頼んだで(^_-)-☆

NoTitle 

車麩のん絶対私も作るわ!!
私でも出来そうやしな
こうしてレシピ載せてくれると助かるよ
これからもお願いします
簡単なのにしてな^^

ヴィッキーママさんのスムージー
もっちゃん美味しかったやろな♡

★るびままへ 

本って、読んでもすぐに忘れてまうよな・・・(ーー;)
だから、セミナー行った時、あぁ~!そう言えば、書いてあった!
って、事が多いんだよね~♪
それに、先生は、本を書いた後も、日々毎日勉強されているので、
以前解らなかった事でも、どんどん新しい研究結果が出て来ていてビックや!
やっぱ、私らも新しい情報を教えて貰いたいね・・・。

ヴィッキーママは、お料理教室20年以上もやって来てるし、
ちゃっちゃと、アレンジが出来たり、
頭の中に、引き出しがいっぱいあるんよ!

私の頭の中の引き出しは、空っpoぅ~~~ヽ(^o^)丿

近所に、えぇ建売住宅販売してるで!v-411

★mayumayuさんへ 

車麩の、是非作ってみてな!
あっちんに言われて、そうや!カツも作ったんやった!
って、思いだしたわ・・・ヽ(^o^)丿
あのカツ、ほんま、トンカツ見たいやし、
はじめて食べた時は、麩・・・って聞いてびっくりした!
徳島じゃ、車麩のカツは、普通に食べてるんか?

ヴィッキーママさん、お友達からいちご貰ったから・・って、
スムージーにしてくれたんよ!
そりゃ、スライスしたんより細かくなったイチゴ、食べやすいし
喜んで飲んどった!(^O^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※実は・・・】へ  【※春酵素・・・濾しました♪】へ
