スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※2013年春酵素作りin白川郷 →※ストレス発散!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

※頑張れ!野草さん!\(^o^)/

 ←※2013年春酵素作りin白川郷 →※ストレス発散!
昨日漬けこんできた春酵素。
40L樽に入りきらず、30L樽と2樽に分けて入れて来ましたが、
今朝には、何とか一つの樽にまとめることが出来ました(*^^)v

CIMG5260.jpg
それでも、秋酵素や梅酵素と違い、
野草から出る水分は少なく、全然お砂糖が溶けて居ませんね・・・。

CIMG5261.jpg


毎回の事ですが、
樽の蓋の内側に、こうやって、メッセージを書いておくと、
美味しい酵素が出来上がりますヽ(^o^)丿
     ※悪い言葉を書いておくと、とってもまずい酵素になるそうです(゜_゜)
CIMG5262.jpg


普通、発酵に10日ぐらいところかと思うのですが、
今回も、春酵素作りには、ギリギリの時期だったので、
5月も末になると、気温が高く、1週間ぐらいで発酵完了すると思います。
CIMG5263.jpg

一番美味しいのは梅酵素だと思います(^_^)/
でも、一番身体に良さそうなのは、この春酵素かと・・・♪

時期的に、この後すぐに梅酵素作りの時期なんですが、
     今年は、梅酵素を辞めて、梅干しを作ろうかと思ってます・・・♪




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

お~~~~、オラも、酵素様に
お手紙書いて貼っとこ!!!

るび 

そうやで!
ちゃんと、酵素さんにお願いしとかんと!v-421v-290
これ、するとせんとでは、絶対味に違いが出ます!v-426

NoTitle 

お味見できるのが楽しみです♪
優しい美味しい酵素様 元気をくださいな~~
とっても頑張ったもっちゃんママさん るびままさんお疲れ様でした!
ブログ再開?、楽しみです(^O^)/

NoTitle 

春酵素お疲れさまでした
効能も一番の春酵素
労力も一番大変そうやわ〜
やっぱり酵素は貴重なモノやな♡

この前ランプベルジェで追加のランプと
オイルはシナモンとラベンダーオレンジの2リットルを買ったよ♪
両方とも好きな香りやった
ツマコとまもちゃんがラベンダーオレンジはバスクリンの香りやなって^^
確かに

★ジュンコママさんへ 

ジュンコママの健康診断結果、見たよ~\(^o^)/
私なんて、痩せてからじゃないといけないと思ってるから、
このまま一生、健康診断っちゅうもんに行けないと思うわ・・・(爆)
ジュンコママの事だから、これから食生活バッチリ管理して、
有言実行するんだろうな・・・ヾ(≧∇≦)ゞ
春酵素も試しに飲んでみてね!
私も、あと、10年は頑張らないと・・・(ーー;)
っと思って居るので、酵素のんで頑張りますv-437v-290

★mayumayuさんへ 

春酵素、確かに野草はただやけど、
時間と労力が半端じゃないね・・・(o´д`o)=3
でも、今年はまだ例年に比べ、全然楽だったんだよ!
なんたって、草木の葉っぱがいっぱいだったし!(*^_^*)
頑張って、芽吹いてる先っちょをちぎって来るから、
なんかメチャメチャ申し訳ない気持ちになったんやけど・・・。

ランプベルジュのオイル、色々試したくなるやろ?
ユーカリも好きな人多いわ・・・♪
ラベンダーオレンジはバスクリンの香りやな・・・φ(.. ) メモメモ
私は、ミントと青リンゴが好き!v-291
昔は甘い香りが好きやったけど、
最近は、身体がスッキリした香りを求めてるな・・・(* ̄ー ̄*)

NoTitle 

あっ!
なんと ココに飛べるとは!

るびままありがとうー♪

春酵素、美味しいのができそうですねー
毎回尊敬します・・・v-343

「きびだんご」さんのお掃除おばさん
募集するときは言ってくださいv-398

★りょーこさんへ 

りょーこさん、ご無沙汰してました・・・m(__)m

るびままのリンクから飛んできてくれましたか~(^O^)笑
ありがとうございます♪
こっそり雲隠れ生活してたのに、丸裸になって出てきてまいました(ーー;)

春酵素、発酵補助剤が去年と違うので、
なんか、ネバネバしとります・・・(@_@;)
濾した葉っぱは、もっさんのご飯のふりかけになりますよ(*^^)v

きびだんごは、宿泊代の代わりに、
お泊りした方にお掃除してって貰いますから~(笑)
ミニランご使用の方は、追加で、庭の草取りも・・・(爆)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【※2013年春酵素作りin白川郷】へ  【※ストレス発散!】へ
