スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆我が家のクリスマス飾り →☆ポーランドから・・・



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆かぶらずし・今回は鮭で・・・♪

 ←☆我が家のクリスマス飾り →☆ポーランドから・・・
9日(日)ヴィッキーママとくりえいたーずマーケットに行った帰りに、
      スーパーに寄った時、安くてとても綺麗な蕪を見つけました♪

それで、2人で顔を見合わせ?(*^^)v(*^m^*)
    早速その日の夜に、2回目の《かぶらずし》を漬けることに・・・。





そして、11日(月)
   夕方、又近江町市場に、鮭を買いに行ってきました♪

買い物が終わった後、【ぶどうの木】でティータイム♪


こんな素敵なワッフルのセットを御馳走して頂きました\(^o^)/ありがとう!

先日教えて貰って、作ったばかりだったので、
    今回は、手際良く、鮭を裁いて、塩漬けも旨く出来ました♪

本仕込みは、次の日曜日に・・・・。

そうこうしてる間に、
最初に漬けた《かぶらずし》がそろそろ食べごろを迎えたようです\(^o^)/

はたしてお味は如何なものか、ちと不安だべ・・・(ーー;)






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

盛りだくさんなお話ばかりで
どこにコメしていいか迷って、ここにしました~~
かぶら寿司、
こちらも似たような‘ねずし‘っていうのがあるよ。
こうじと米と大根とさけ(ます)でつけるのです~
でも私は苦手~、でもかぶら寿司は大好き!
似たような味らしいけど、なんでやろ?
多分かぶら寿司の歯ごたえが好きなんかな。

トールペイントもすごいし
身体にいいことも勉強してるし、、
ちゃんとクリスマスしてるし
凄いなあ、桃ママさん。

No title 

忙しかった…というのが、よくわかります!
怒涛のUPですね(^'^)
なんか、とにかくおいしそうなものが多くって、画面にかぶりついて
見ちゃいましたよヽ(^o^)丿

雪に中の散歩?雪遊び?大変そう…。
いつも、もふもふのもっちゃんしか見てなかったので、もっちゃんも
びちょびちょになるんや~って思いました!
考えたら泳いだら、もっとずぶ濡れなんやけど…。

クリスマス飾りも素敵?
すぐ片付けやなあかん思うと(情けない…)、する気が起こんなくて(^^ゞ
いろんなことに興味持って、やってみて、本当に楽しく暮らしてて、
ス・テ・キ!!

No title 

お忙しく過ごされてますね~~
その中でも、いろいろこなされていてすごいなぁ・・
クリスマス飾り、どれもステキですね。ワタシもムック母派で、年々飾らなくなってます。
桃ママのブログを拝見して、やる気もらってま~す。(実際してないけど・・(笑))

酵素さんへのお手紙、かわいいなぁ~(*^_^*)
愛情も入って、きっと美味しい酵素になりますよ~~!

No title 

桃ままさん、本当に凄いの一言につきます(*_*)

リースもすっごく豪華で素敵です。もちろんツリーも・・・♪

甘酒も手作りで、かぶらずしも美味しそう~

パン大好きな私にはたまりません。
通販でお願いしたい位です。

酵素も20キロとは・・92種類もの材料にも(@_@;)
今度はどんな味になるのか楽しみですね!!

もっちゃんの食事の器もガラス製でいいですねぇ~
とってもオシャレ!!

何だか纏まりのないコメントに成ってしまいました!(^^)!

ままさんは色んな事を勉強されて、それを生活に取り入れて素敵な暮らしをしてみえるんですね。
私も少しでも見習わなければ・・・とつくづく実感しました.

No title 

皆さんコメントされていますが、本当にその向上心が素晴らしいですよね!
いいものをどんどん吸収されて、そのうち仙人のようになられるのでは?(笑)

かぶら寿司、美味しそう!(*^^*)
手作りの甘酒、炊飯器で出来るんですね。
今度チャレンジしてみます。

トールペイント素敵です~。さすが先生。
桃兄さんの絵がまた良いです!
欲しい~(*^^*)近くに住んでいたら教えてもらいたいぐらいです。

No title 

いつもの事ながら、桃ばぁ様のライフワーク
特に食に対する姿勢には、頭が下がります。

お忙しい中、もっちゃんやご家族のために、
からだに良いものをと、とことん手作りされて・・・。
本当に、桃ばぁ様の身近にいらっしゃる方は
お幸せだと思います。

少しでも、見習わねばと思いつつ、結局は
楽な方へと流されてしまう、モコばぁであります。(反省)~
と、少々へこんだ後は・・・・・

やっぱり、超かわいい、もっちゃんのアップですよね。
ほんと癒されます。
 「えぇ~もう反省、終了? ちょっと足りないんじゃないの?(笑)」

もっちゃん! お気に入りの「おもちゃ」
無事に退院出来て良かったね(^o^)丿

No title 

すごい種類の酵素でびっくりしたよ
お手紙どおり甘くて美味しい酵素ができるよな

ほんでクリスマス飾りスゴい
地味な教会よりすごいんちゃうの?
外国の人んちみたいでええなぁ^^

No title 

※ムック母さんへ
ね・ね・ねぇ~~(^O^)アハッハ
日中も夜も出歩いていて、blogに書いてない事もいっぱいあって、
ほんと、めちゃめちゃ忙しくて、
携帯のメールの返事もして無くて、みんなごめん・・・って感じですm(__)m
天気予報見てると、金沢もすっごい積雪だと思ってるでしょ?(^o^)
でも、少しの間だけ、2~3cmは積もっていたかもしれないけど、
あっという間に溶けてます♪
もっさんは、外見て楽しみにしてるみたいけど・・・♪
今の雪は水分が多いから、ベチャベチャシャーベット状で、
一番足が汚れる・・・。
サラサラ雪だと、毛玉マンになるし、どっちもどっちだね~(^O^)
やっぱ、晴天で雪が降らないって言うのが一番だよ!
トールの教室してた頃は、生徒さんが来るから、お部屋のディスプレイもちょこちょこ変えたり、新しい食器を揃えたり・・っと楽しんでいたんだけど、
今は、だぁ~れも来ないから、家の中の掃除もおろそかになってます(爆)
去年断捨離したはずなのに、去年より物が増えてる気がするよ~(@_@;)
ムック母さんも、手作り好きそうだし、クリスマス飾り、出して飾ろう~ヽ(^o^)丿

No title 

※サンタままさんへ
クリスマス飾りは、ハロウィンが終わったらすぐに出しちゃえば長く飾れるよ!
お店屋さんみたいにね・・・♪(*^^)v
クリスマスカラー、赤と白と緑と金銀・・・・♪可愛くて豪華で大好き!
ご近所には、イルミネーションで飾ってるお宅もありますが、
あれは、見せて頂くもので、我が家で電気代が勿体なくてはしません(笑)
酵素、こうやって、お手紙書くと、違うんですよ・・・ホントに!(*^^)v
あれから、2日ぐらいで、苦味が消えました\(^o^)/
感謝感謝です・・・(*^人^*)

No title 

※りこ&チャコママさんへ
沢山手作りアップしましたが、
私が凄いんじゃなくて、教えてくれる方達が凄いんですよ(*^^)v
私は、教えて貰った通りに作ってるだけ・・・♪
おしみなく、色々教えて下さる方って、本当に凄い方々で尊敬してます♪
今回の酵素、数えてみてビックリしました(笑)
でも、色々飲み比べてる方が、やっぱり沢山の種類の材料を凍ててる方が、良い感じがする・・・って言われてるので、
最後にひと踏ん張りしました(*^^)v
ママさんも、来年は頑張ってまた挑戦してね!
私達が初めて作った春酵素は、三重県の名張市だったんよ!
ママさん所やムックのところからは遠い?
知れば知るほど、酵素作りは面白いよ!(^o^)

No title 

※のい母さんへ
興味があることを習うのは、とっても楽しいです(*^^)v
興味が無いことは、どんなに話を聞いていても頭に入らないのですが、
今の私には、丁度良い時期に、ピッタリの情報が耳に入って来てるような気がします♪
どんなことでも、良いと聞けば、大体実践して見る私・・・。
やってみないで否定・・・は、したくない・・・・です(笑)
頑張る人が大好きなので、そんな方の為なら、何でもお手伝いしたくなりますね~ヽ(^o^)丿
かぶらずし、好評頂き、完配です(*^m^*)
次は、鮭で・・・楽しみです♪
甘酒、是非作ってみてください(*^^)v
フルーツと同量で混ぜ合わせるだけで、美味しいフルーツポンチが出来ます♪その上、身体に良い!
残念ながら、お褒め頂いたドゥードルの絵は、
オフ会の時に、クッチェッタさんのショップで買ったものですよ~ヽ(^o^)丿
トールで描くと、もっとリアルな感じになると思います♪
ちなみに、ドゥードルのカレンダーも頂きものです~(^o^)

No title 

※モコままさんへ
モコ姉さんのお風邪、治りましたか?(・。・;
今の風邪は、なかなか治らないって聞きますから、お大事にね・・・。
私も、1カ月かかりました(ーー;)
もっさんの食事を頑張れるのは、もっさんが何も文句言わずに食べてくれるから・・・。
桃じぃも桃にぃも、食にうるさくて・・・・(ーー;)
決して、身体に良い物を好きなわけじゃ無く、ただの好き嫌いで・・・。
せっかくマクロのお料理習っても、食べてくれない物がいっぱいあるんですよ~(/_;)
だから、もっさんに全ての愛情が・・・・(笑)

私の周りに居る人が幸せ・・・では無くて、わたしがお友達に恵まれているのですよ(*^^)v
昔から、自分の知りたいこと・・・とか欲しい情報とかが、
自然にタイミング良く、入ってくる事が良い私です・・・・ほんと不思議なんですが・・・。
桃太郎との出会いも、そのひとつ・・・。
きっと、このことは前世でも繋がっていたと思います(^o^)アハッ!

No title 

※mayumayuさんへ
酵素、材料並べて、数数えてビックリしたよ!(^o^)
何気なしに、集めて歩いたら、こんなに集まっちゃった~♪
もう、酵素作りの時期、ギリギリだったけど、良かったわ~♪
今日あたり、京都の姉さんも頑張って漬けこんでるはずです!(^o^)
酵素さん、字が読めるらしく・・・・。
ちゃんと私のお願いを聞いて下さいました\(^o^)/
苦味が消えて、甘くておいしくなったよ!
後で、濾そうと思ってるんだけど。
『私、失敗しませんから・・・・!』が始まっちゃうし、
明日にしようかな~~~(笑)
クリスマス飾り、殆どお友達に無理やり押し付けちゃったので、
ほんと少なくなりました(笑)
トールで描く絵、クリスマスの絵が一番楽しかったし、沢山あったんだよ♪
でも、我が家、もっさんがめちゃ怖がるので、ツリーは出せません(爆)
家の中では、大きな木も怖いらしい・・・・・(ーー;)

No title 

※クレアハハさんへ
岐阜県には《ねずし》・・って言うのがあるんですね!ヽ(^o^)丿
ほんと!
材料が同じ感じだから、きっと、味もよく似てるのでは?(^o^)
滋賀県の《ふなずし》って、とっても癖があるって聞いてるけど、
食べたことないし・・・♪
どこの地方にも、季節にあった、
こんな感じの郷土料理があるんだ・・・(*^_^*)
昔は絵を描いたり、縫物したり・・・って言う、手作りが好きだっったんだけど、
今は、ちょっと変わってきたかな?
だって、残り少ない老後、有効に使わないとね・・・(笑)
もっと早い時期から【食】について興味持ってたら良かったんですけど・・・※(・。・;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆我が家のクリスマス飾り】へ  【☆ポーランドから・・・】へ
