スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆私、失敗しませんから・・・(*^^)v →☆ウコンの保存方法
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆秋酵素作り4回目・・・・

 ←☆私、失敗しませんから・・・(*^^)v →☆ウコンの保存方法
今日も北陸地方には、貴重な晴れの良いお天気!



最近もっさんの鼻の色が急に薄くなってきて・・・・。
まだ本格的な冬になってないのに、もうウィンターノーズなのかな?
出来るだけ、お日さまに当たる時間にお散歩させてあげなくちゃ・・・。


桃ばぁ、今週中に、4回目の酵素作りを予定してます(*^^)
       3回で40L以上出来上がった秋酵素でしたが、
       現在、残りは6L弱・・・・(笑)
       丁度頂いた、ウコンやゆず、りんご、キウィが沢山あるので、
       最後にもう一回、頑張ろうかと思ってます!

去年、お散歩中に見付けた【烏瓜】
       今年も成っていたら、入れちゃおうかな~(*^m^*)
っと、気を付けながら歩いていると・・・・?
     あったぁ~~~(^O^)

来年の為にも、2個は残こして・・・・っと!(*^^)v
    【烏瓜の効能】
      ・抗潰瘍作用・アルコール代謝促進・解熱・去痰・利尿・むくみ
      ・母乳不足解消(催乳効果)・・・・・・?(ーー;)母乳でたらどうしよ・・・※

↓これは、よその畑の柿なんだけど・・・♪

他に、キーウィがブラブラになってるお宅や、
       ザクロが成ってる木があるお宅を、見ながら羨ましがる桃ばぁ・・・・♪(爆)

うちにも欲しいな~~(^O^)実のなる木!


今年の秋酵素、3回作りましたが、
当時あったもので、今はもう売ってないもの・・・。
また逆に、その時期には入れられなかったもの、昨日、見付けて来ました♪


    ※ウコンはポアロママさんから頂きました~(^O^)ありがとうございます♪

《むべ》って、初めて見たのですが、あけびのようなものらしいのですが、まだ中は見てません♪
           酵素作る日までお楽しみ・・・・。
      
古来より「無病長寿の霊果」とされ、天知天皇の御世、
毎年この実が献上されていたと伝えられています。
ムベの実には甘味があるので
砂糖のない時代には甘味の材料としても使われていたとのことです



《アピオス》も、はじめて見付けました♪
     なかなかの優れ物の様です\(^o^)/
        アピオスの効能と使い方・・・・

後は、前回と同じような果物とお野菜が入ります(*^_^*)
        ※注意※画像の材料、全てを使うわけではありません。
              出来上がりの味を想像ながら、量を調整します(*^_^*)

今回、前回の様に60種は流石に無理だと思うけど、
            出来れば、50種に届くと良いな・・・・♪

後は、中山ファームさんから、穀物セットと赤ビートが届くのを待ってます・・・。



もっさん、久しぶりに大きな肉付き骨を食べました(*^^)v
       ※mayumayuさんに送って貰ったものです♪

お上品に育ててるので、生骨を食べる時は、
     おててが汚れるので、手は使いません・・・(笑)


とても喜んで、髄まで美味しそうに食べてました(^O^)
     お陰で、ちょっと黄ばんでた?歯も真っ白になったよ!




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

沢山の種類をいかに美味しくなるように組み合わせるか
ってところも難しいだろうな
体にいい酵素
美味しいから云う事ないね

いつも思うけど
もっちゃん敷物の上で食べてくれるところがすごいよ
お手手も使わず食べるのが面白いね
後で敷物洗うのが大変やけどな?

No title 

酵素作りに、かぶらすしつくりにとマメすぎな桃まま
すてきすぎやわ~
ホント色々なものいれるのですね
頂いた酵素、ちびちび頂いてます(*^_^*)

おてて使わないもっさん、かわいい!
サンタもそんなところあるけど、ひづめとかを「持って~」と
なすりつけてきます。いややーっ

No title 

酵素作り頑張って~
黄色烏瓜、初めて見ました。
こちらの方はもう少し細長くてオレンジ(初めは緑かも?)色です。
むべも名前は聞いたことがあります。
頂いた酵素も美味しかったです!!
私はもう少し勉強してから又挑戦してみます。
色々教えて下さいね。

やはり良いとこのお子様はお手手で挟んでは食べないのですね!!
うちの子は手で挟んで食べるので、べとべとになっています。
ここで育ちの違いが解かりますね!!

No title 

酵素作り、極めてますね~。
エライっ!!!
本当にその内に講習会開けるね~♪

もっちゃんもお上品だわぁ~♪
こんなお上品な事は家の子は絶対にしないなぁ~。(汗笑)

No title 

※guriguriさんへ
秋酵素は、材料の種類を多く集めるのが大変かな?
でも、それがまた楽しい事でもあるんだけど・・・。
春酵素は、ひたすら新芽を摘むのが大変なんだけどね・・・(^O^)
いつもは10~15kg仕込みの所、
今年の秋酵素は、全部で52.5kg漬けこんだことになるよ!
フルマラソンよりすごいぞ!(笑)
今回の材料、漬けこんでから数えて見てビックリ!(゜_゜)
思いのほか、沢山の種類が集められたので、
10kgの予定を20kgに変更したよ!
でも、漬けこんだ次の日、味見してショックだった~~~(>_<)
どうなることかと心配しましたが・・・・(ーー;)
なんとか大丈夫そうで・・・・ホッとしたよ!
もっさんは、大きなおやつは、小さいころから敷物の上で食べる様にしてたので、
今でも、何かしら敷いてないと何処で食べていいのか解らないらしい・・・。
肉つきの骨を食べる時は、お手手も汚れるけど、床も汚れるよね・・・。
この敷きものは裏がナイロンで、薄くてすぐに乾くので重宝してます♪

No title 

※サンタままさんへ
酵素作りは3年前からですが、
天然酵母のパン教室とマクロの料理教室は、今年の春から・・・・。
今年は、我が家にとって、食生活が大分変った一年でした♪
パン教室とマクロの教室、酵素作り、犬の生食・・・・。
全部が結びついているので、とても楽しく習ってます(^o^)
かぶらずしも、教室に通ってなかったら、自分で作ろうなんて思わなかったかも・・・です(^o^)
秋酵素は、材料の種類が多ければ多いほど、効果も期待できるらしいのですが、その分、味の調合が難しいかも・・・(ーー;)
サンタ君、ひづめ好きなん?
あれって、噛むとめちゃ臭いいやろ~~~?(>_<)
サンタ君の歯が欠けんように気を付けてな(*^m^*)

No title 

※りこ&チャコままさんへ
酵素作り、とうとうこの秋には4回目を仕込みました(笑)
今回のは、今までで最高の数の種類の物を入れました♪
聞いてビックリ、見てびっくり!(爆)
りこ&チャコママが前回作った酵素、如何ですか?
もし、飲みにくくて・・・って言うのになっていたら、
絞りカスと一緒に、畑の野菜やお花の肥料にとても良いので、
使ってみてください\(^o^)/
酵素は、農家の方が、肥料作りに作ってと言う方も沢山いらっしゃるんですと~♪
飲む以外に、色々な使い方が出来ますから・・・。
後、絞りカスを、お茶のパックに入れて、お風呂に入れると、
酵素でお肌がスベスベ・・・・頭や顔にパックして、
毛穴の汚れを取り、デトックス効果も!
是非、また来年も挑戦して見て下さい\(^o^)/
りこtyたんとチャコちゃんは、生骨でも、手で持って食べてる?(゜_゜)
2匹とも、可愛い女の子なのに、たくましさを感じるよ・・・・(*^。^*)

No title 

※ペコ姫さんへ
何事も、続けることが大事です・・・・♪
そして、少しづつでも、お友達に広がって・・・・。
そうすると、自分以外の方からも、色々な情報が頂けて、
やっぱり酵素は良いんだな・・・っと実感しています\(^o^)/
だから、辞められないんよね~♪
大変と、言うより、楽しんで沢山作りすぎてるかも・・・(爆)
桃太郎は、もともと石橋をたたいて渡るタイプの子なので、
たくましさに欠ける・・・(-_-;)
野生になったら、生きていけないと思います・・・(悲)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆私、失敗しませんから・・・(*^^)v】へ  【☆ウコンの保存方法】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。