スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆どようびのにゃんこ →☆またまた名古屋だぜぇ~・・・(*^_^*)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆金沢の郷土料理《かぶらずし》

 ←☆どようびのにゃんこ →☆またまた名古屋だぜぇ~・・・(*^_^*)
金沢の郷土料理《かぶらずし》
      食べたこと有りますか~?(^O^)

桃ばぁも、ちょっと前までは、麹が苦手で、あまり好きじゃなった《かぶらずし》
ここ数年前に、美味しい《かぶらずし》に出会ってから、
       食べられるようになりました♪[#IMAGE|S3#]

それは、ヴィッキーママとお友達Iさんの手作りかぶらずしを頂いてから・・・。

こちらの方では、昔から家で作る家庭も多いと思いますが、
     我が家、作りたいと思った頃には、母も居らず・・・・・(・.・;)

そんな桃ばぁに、嬉しい救いの手・・・・ヽ(^o^)丿

そうです!食のこととなると、大大大大先生の【ヴィッキーママさん】が!
      教えてあげるから、一緒に作ろう!って~~~~~~\(^o^)/わ~い!

何しろ、材料の仕入れから、こだわりのヴィッキーママですから・・・♪
      夕方一緒に、近江町市場に買い物に行ってきました(*^^)v


カブも、こだわりの物を使います♪

↓ブリは勿論天然もので・・・(*^^)v







そして、当然のことながら、お塩も・・・・♪



とりあえず、今日はここまで漬けこんで・・・・♪
            続きは来週です・・・(*^m^*)

金沢には、沢山のお店で《かぶらずし》が売られていますが、
    何処の物も、味が違って、同じものはありません・・・・。

それは、使ってる材料や、塩加減などがみんな違うから・・・。

市販の物で、桃ばぁが今まで食べたもので、一番美味しいと思ったのは、
一昨年まで【味の十字屋さん】でしたが、
去年は、初めて頂いた【高木麹店さん】のかぶらずしが、
     それを上回る美味しさで、それはそれは最高のお味でした\(^o^)/
             ※桃ばぁの好みの味のランキングです(笑)       


桃ばぁ初挑戦のかぶらずしも、
   美味しい《かぶらずし》なってくれると良いのですが・・・・(・.・;)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

「かぶらずし」、知りませんでした!またまた食べてみたいものが出てきたぞ~(汗)
もっちゃんママの回りには美味しいものと美味しいものの作り手がたくさんいてうらやましいな!
私はいつも食べる役専門だけど・・・

No title 

この天然ぶり調理したんか?
スゴい!!
立派なブリ?
なんでもマメにこなしてて目指してるけど
伴わんわ?

ほんでココの八百屋さんも楽しそうなお店で
行ってみたいリストに加わったよ^^

No title 

そっかそっちはぶりなんだよね。
うちはサバでばぁの作ったのは絶品で、教えてって言ってるのにこんな事せんでいいって教えてくれず・・・普通のレシピ見て作るかなぁ(´へ`)

No title 

かぶらすしファンのダーリンが味見したるって*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title 

☆TEONOEさんへ
おぉ~~(^o^)
新潟では《かぶらずし》名前が知れてないのですね!
富山にはあるみたいですが・・・♪
これは、麹に好き嫌いがあるようで、食べられないって方も沢山いらっしゃるかと・・・(*^_^*)
金沢は、食べ物が美味しいって言われるけど、
作り手次第ですね・・・(笑)
良い素材&材料があっても、使いこなせない桃ばぁには、
猫に小判?豚に真珠?っと所でしょうか・・・?(爆)
私は、家族の健康や、食に関係ない手作りばかりに四半世紀を費やしてきました~(・。・;

No title 

☆mayumayuさんへ
このブリは、お魚屋さんが使う部位に分かれ、裁いてくれたよ!
かぶらずしに使うのは、背中半身・・・♪(*^^)v
ヴィッキーママは、もともとお料理が好きで、お嫁に来たのが料理教室&パン教室をされていたお宅で、
20年間ずっと、食にかかわってお勉強されて来てる人・・・。
同じ手作り20年でも、私なんかとは、偉い違いでございます・・・(@_@;)
この八百屋さん・・・解る?(*^m^*)
こだわりのお野菜仕入れていらっしゃるので、
珍しい物も沢山並んでいるよ!(^O^)
店頭の並べ方が、お洒落やな・・・・♪
今度、金沢きたら、市場も一緒に行こうな!\(^o^)/

No title 

☆chababaさんへ
富山ではサバを使うんですね~♪\(^o^)/
こっちでも、お魚がニシンや鮭にしたり、
かぶじゃなくて、大根寿しにするお宅もあります(*^^)v
chababaさんのお母さんの絶品かぶらずし、
是非とも伝授していたいて下さい!(^O^)
かぶら寿しは、絶対に美味しいと思うものを作ってる人から教えて貰った方が確実です!
作り方とか同じでも、塩加減とか、微妙な加減は、
レシピでは解らないしね!(*^。^*)

No title 

☆ataruttiさま
そうそう、ダーリンがかぶらずし大好きやしね!(^O^)
美味しいかぶらずしが作れるようになったら、
ダーリンにも、いっぱい食べて貰うよ!
京都にも、金沢と同じようなお漬物があるけど、
こんな感じのは無いのかな?(*^_^*)

No title 

義母も雪が降って寒くなったら浸けると言ってました。義母のかぶら寿司は新巻しゃけが入っています。ぶりよりさっぱりしていて、うちの子供たちも好きです。
かぶら寿司って買うとちょっとの量で高いですよね~(*_*)
いつも大量に食べるので、あれじゃ足りないです(^-^;

No title 

☆のい母さんへ
かぶら寿しは、そのご家庭によって色々ですね!
私、お友達から頂いたぶりのかぶらずしを頂いた時、
????(゜_゜)あれ?これって生ハムで作ってあるの?って、
思ったくらい、お魚っぽくなくて、ビックリしました♪
だから、食べられたんだと思うのですが・・・(^O^)
かぶら寿しは、一切れ、大体500円~1500円くらいします♪
私の一番お勧めのかぶら寿しは1500円ですよ!
沢山食べたい時は、自分で作るのが一番ですね!
でも、日持ちがそんなにするものでは無いし、
一気に沢山作って、皆さんにおすそわけ・・・ってなるんですね!
おすそ分け出来るくらい美味しく出来上がると良いんですけど・・・♪
100年早い!って、言われます(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆どようびのにゃんこ】へ  【☆またまた名古屋だぜぇ~・・・(*^_^*)】へ
