スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆今日はパンを焼く日・・・♪ →☆自家製酵母パン・・・大失敗!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆パン教室7回目

 ←☆今日はパンを焼く日・・・♪ →☆自家製酵母パン・・・大失敗!

先月は風邪でお休みしてしまったパン教室・・・。

    いよいよ8回コースのうちの7回目になりました(/_;)
    来月で終わっちゃうよ・・・(悲)

今日は、【桜あんパン】【フランスパン】【鍋焼きパン】【角食】の4品で盛りだくさん!

まずは【桜あんパン】の説明から・・・。

あんこは、市販の物は使わず、ちゃんと作り方も、教えて貰います♪


あんパンの生地と、あんこの量が同じくらい?(゜o゜)
    で、この生地にあんを上手に包み込むコツを教えて貰います♪


それって、ちょー難しい・・・・。
     みんな四苦八苦しました・・・(笑)



そして、フランスパンの成形発酵の仕方の説明・・・・
       空き箱と、ラップの芯、キャンバス地を使って・・・・(*^^)v



↓こちらは、2斤用の角食パンの成形・・・発酵完了目安!



パンの発酵待ち中に、みんなの宿題パンの批評を先生がして、頂きます・・・。

今回も、仕上がりがみんな違う・・・(*^。^*)でもみんな美味しく焼けてたよ!




桜あんパンが焼けました~\(^o^)/
     先生が用意してくれてた、
          ※えのきとしいたけ&せりのお澄まし(あんパンに合わせて)
          ※白菜・人参・細切りこんぶの塩麹あえ


そして、りこチャコママさんから頂いた【キワーノ】もみんなでかぶりつきました(笑)




フランスパンのクープの入れ方・・・♪


300度に上げたオーブンの中レンガに水をかけて蒸気を出します・・・(゜o゜)


こんがり、綺麗~~に、クープが開きました\(^o^)/凄いよ!



↓こちらは鍋焼きパン!



↓、先生がパンの中で一番美味しくてお勧め!
         と言う、【角食パン】です!

   
     蓋をして、焼く分、美味しさが中に詰まって、格別です(^O^)


いよいよ、来月が最後のパン教室!

     後はアレンジして、色々なパンも焼けますよ・・・っと!

沢山教えて頂てますが、
    私は、シンプルな食パンが上手に焼ければ、それで十分です[#IMAGE|S3#]
    だけど・・・? それが一番難しいんですけどね・・・(*^m^*)




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

桃ばぁさん・・・・お料理にお裁縫に・・・・
すごいな~~ なんでも出来て
スーパー主婦ですねっ!!!

桃ばぁさんみたいなお嫁さんをもらいなさい
とムスコに言っておこう(・∀・)

オフ会の記事にコメントするタイミングのがしちゃったので
ここにコソっと・・・・(笑)
(オフ会お疲れ様でした! いろいろありがとうございました☆)
今度はいつ桃くんに会えるかなっ☆

No title 

☆りょ~こさんへ
先日は。、ほんとご苦労様でした~\(^o^)/
パル家もコーディ家も皆さん総出で、スタッフに徹底され、
息つく暇も無かったでしょう・・・m(__)m

あのぉ・・・・・・、パル君のblogにアップされていた忘れ物、
もしかして、また私が落としてきたものかも・・・(>_<)
一回、おとして、入口の戸にかけてあったの貰ってきたのに・・・。
もしかして、他に誰も居なかったら、そうかもしれません・・・(@_@;)
もし、誰も落とし主が居らっしゃらないようでした、
パル君用に使ってくださいませ・・・新しいので持っていったはずですから・・・(笑)

私は、お料理も裁縫も得意じゃないんですよ~(T_T)
確か、小学校の家庭科は4だったような・・・?(爆)
うんしん・・・って解る?
あれの縫い目が荒いって~~~\(^o^)/アハハハ
手作りは、ヘタの横好きってだけで、何でも頭突っ込んでるだけ~♪

ほんと!今度会えるのはいつでしょう~\(^o^)/
北陸は、これからしばらく冬眠に入りますから、来年春かな?(*^^)v

No title 

パン作りもプロ級ですね。
数々のパン、パン好きの私にはたまりません。

近くならパン作りも教えて頂きたい位です。

No title 

綺麗に、クープ開いたな!!!
凄いわ~(^O^)/

食パン焼いて、バターたっぷり塗って食べたなってきた(^_-)-☆
・・・・でも、粉が無い・・・・・(ーー゛)

No title 

フランスパン習いたいわ~
私もパンの中で食パンが一番難しいわ
いつもHBさんにお願いして食パンは焼いてて
型で焼いたのはドライイーストだけでした
だから今は食パンがキレイに焼けるとメッチャ嬉しくなるわ
フランスパン、またいろいろ教えてな

No title 

☆りこ&チャコママさんへ
パン作りは、超が10回以上も付く、初心者ですよ~\(^o^)/
それも、天然酵母のパン教室で、
皆さんガスのオーブンで焼いてる人が多い中、
我が家は電気オーブン(レンジ)ですから・・・・(@_@;)
焼き方や温度が全然違うので、丁度良い温度&焼き時間を、
つかめるまで、未だに四苦八苦してます(/_;)

でも、自分で作ると、材料に何が入ってるか安心だから、
それが一番の御馳走かも・・・♪
りこチャコママさんも、パン焼きましょう~\(^o^)/

No title 

☆るびままへ
クープ、先生は両面刃のカミソリでサッサーっと入れるんよ!
でも、なかなか難しいよね・・・・。

私も、4回の失敗で、約2gの粉を無駄にしてもうてな・・・。
次にパン焼く、粉がもう無いねん・・・(爆)

No title 

☆gurigurimiさんへ
フランスパンは、電気オーブンではちょっと難しいかも・・・って!
でも、ヘルシオちゃんいは、フランスパンモードに設定出来るから、
次回の宿題には、フランスパンを作って行きたいと思ってるんだ・・・。
私は、ちょっと柔らかめのフランスパンが良いんですけど・・・。

食パン、HBで焼くのとは、出来た感じが全然ちゃうやろ?
窯伸びが綺麗に出来たら、ほんま嬉しいね!(T_T)

ほんで、フランスパンがお家で焼けるなんて、凄いよね!
パン、美味しく焼けると、もっさんと一緒で・・・。
食べ過ぎてますから、罪やわ・・・・(爆)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆今日はパンを焼く日・・・♪】へ  【☆自家製酵母パン・・・大失敗!】へ
