スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆ありがとう・・・こんににちは♪ →☆シュガたんがあちょびに来たよ!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆秋酵素、今度は米麹で・・・

 ←☆ありがとう・・・こんににちは♪ →☆シュガたんがあちょびに来たよ!
マラソンを趣味にしてるお友達が、今年も足を痛めているらしく、
     又酵素を分けてほしい・・・・って言うので、
     絞りカスが大好きな彼女の為に、
     3回目の酵素を作る事にしました\(^o^)/




酵素作りに必要な材料(野菜・果物)の他に・・・・。

     発酵補助剤やお砂糖・海の精を使いますが・・・。

     震災後、三陸沖の昆布が取れなくなって、昨年は海の精が不足し、
     単品酵素や、梅酵素作りは、出来るだけ控えるようにと言われてました。
     それで今年新しく開発?されたのが【響魂:きょうこん】と言われる、
     昆布(フコイダン)が入った発酵補助剤・・・。

     私は、この秋も、予備に持っていたケルプαを使って2度作りましたが、
     これからは、ケルプαは手に入れられないので、
     【響魂】を送って頂きました(*^。^*)

     先にこれを使って秋酵素を作ったお友達に聞くと、
     【響魂】を使うと、味は良いけど、とても粘々して、濾しにくい・・・・って!
     なるほど・・・・そんなにネガネバしてるのか・・・(ーー;)
     ならば、私はそれを来年の春酵素で試すことにしよう・・・っと、

今回はじめての試みで・・・。

麹を入れた後に、お砂糖を一袋均等に入れて、漬けこみ完了です\(^o^)/


酵素はblogを見てると、とても簡単そうに作っていると見えると思いますが、
     気をつけなけれは行けない事もいっぱいあります(^O^)
        ※その辺の細かいことは、blogに書いてませんのあしからず・・・。

たとえば・・・?


そして、エェ~~ッ!(゜o゜)って思う、こんな事↓もやってます(笑)


  ↓次の日の朝・・・・


一つの物には、1個の酵素しかないので、
   沢山の種類を入れると、それだけ多くの酵素が取り入れられる・・っと言う事です。
でも、何でも沢山入れれば良い!っと言うわけでもなく、
   入れてはいけない物、入れない方が良い物・・・っと言うものも沢山・・・。

特に、匂いの強い物は注意が必要です♪
      春酵素に【ノビル】が入れないように・・・っと注意を受けるのですが、
      それと同様に、秋酵素にも色々あります・・・・。

続けて飲むと良いと言われる酵素、
      とにかく、美味しくなければ続けられません♪

集めた材料でミックスジュースを作ったら・・・っと、イメージして、
      何を多く、何を少なく入れるか、毎回頭を使います・・・(ーー;)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

私も今日、数は少ないけど、3kg程漬けたわ!
米麹を使おうと思ってたけど、ケルプαが、少し残ってたし、
先ずはこっちから使ったわ(^_-)-☆
次回は米麹使ってみるな!
そん時は又教えてなm(__)m

今度の酵素も美味しそうやな~!!!

私も、「酵素さん、いつもありがとう!
今回も美味しく育ってね!」
を、忘れずに(^O^)/

No title 

もっちゃんママの酵素は美味しくて色もキレイで
毎日飲むのが楽しみになるわ
でもな体に良くても飲みにくかったら毎日はキツかったかもな?
素材の組み合わせや選び方も難しいんやな
そりゃそうやわな
チャングムみたいに味を描く能力がいるな?

いつも貴重な酵素をありがとう

No title 

グリちゃんに1票!
お宅の酵素は美味しいっす♪
やっぱり感謝と愛情があるから、更に美味しいんだね~!

米麹でも酵素作れるんだね~。
味は違うのかしら?

私は、初めてつけた時には、ブクブクが気持ち悪くて
100円ショップでヒシャク買ってきて、混ぜてた~。(笑)
そんなだから、続かなかったんだわぁ~。

No title 

☆るびままへ
やっと、頂いたレモンで酵素作ったんやな
はよしいぃや!言うてたのに、遅いで!(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
米麹で、発酵、どんな感じなるのか?
なんか良く解ってないけど、お砂糖だけでも、ちゃんと発酵するんやから、
多分、大丈夫でしょう~♪
変な匂いもしないし、順調に美味しく発酵してるよ!

今回は、12種類中、野菜は生姜だけ!
柚子と、みかんとレモン&シークアーサー、リンゴ、キーウィが大目だよ!
毎日朝晩2回、
かき混ぜた手を舐めてるけど、これは見ただけで旨いに決まってるね!(^O^)

そうそう!酵素さんに声かけ、忘れるなよ~~(^O^)

No title 

☆gurigurimiさんへ
ほんま、秋酵素は、何をどれくらい入れるのかがポイントかも!
効能を考えると、一つでも多くの種類を入れたいし、
お味を考えると、フルーツだけならどんなに美味しいだろう・・って思う!
沢山の材料で、美味しく飲める酵素・・・。
一昨年、ちょこっと白菜入れちゃって、次の日、
????(ーー;)って、青臭い匂いが鼻について、すぐに取り出したよ!
後、入れる前に、効能も色々調べてるよ!
チャングムは凄いよな・・・。
ちょっと気が強いけど、あれだけ頭が良いのは憧れるな・・・(笑)

酵素、そうそう!
   飲む前に、自分の指でぐるぐるかき混ぜてか飲んで!
   そしたら、その人の常在菌が入って、もっと自分にあった酵素になるそうだから!\(^o^)/

No title 

☆ペコ姫さんへ
そうそう、感謝の気持ちで混ぜ混ぜした酵素と、
機嫌が悪い時にかき混ぜた酵素では、味が全然違うらしいよ!

日々、穏やかな気持ちで過ごせるのが一番なんだけど、
腹立つこと、あるんだよね~~~(^O^)(爆)
だから、酵素を混ぜ混ぜする時は、腹立ってない時に限ります(爆)

米麹は、全然匂いもしないし、ちゃんと発酵の補助してくれてるはず!
実は、ケルプαって、何が入ってるのか?詳しく記載されてないから、
????って思っていたんだ・・・(*^。^*)
米麹なら、得体が解ってるし安心!

ペコ姫さん、早くに酵素に注目して、凄かったのに・・・。
ヒシャクで混ぜ混ぜは、あかんぜよ・・・・ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!
もう一回、挑戦してみぃ~~\(^o^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆ありがとう・・・こんににちは♪】へ  【☆シュガたんがあちょびに来たよ!】へ
