スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆ちょこっと解禁! →☆何年ぶりだろうか?(ーー;)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆パン教室欠席・・・・(T_T)

 ←☆ちょこっと解禁! →☆何年ぶりだろうか?(ーー;)

暖かい珈琲と、暖かいサンドイッチ・・・♪
     が、美味しい季節になりましたね(*^^)v

今日は、パン教室の日・・・。

前日の昨日(火曜日)の午前10時から、
宿題のパンを焼こうと、生地を捏ね、発酵を待ちました・・・。

ところが、急に寒くなったため、生地の発酵が遅く、
一次発酵、普段なら6~8時間の所、12時間もかかってしまい、
二次発酵&成形発酵と、どんどん遅れて、
        遂には日にちが変わってしまいました(゜_゜)

二次発酵なしで焼ける【くるみパン】でさえ、焼き上がりは・・・・?


二次発酵をそこそこにして、成形発酵に移った【ライ麦食パン】
レンジの発酵機能を使い1時間発酵させたけど、
夜中に2時の時点で、食パン型の半分までしか膨らんでない・・・(@_@;)

だめ~~もう、これ以上待っていたら、身体がバテちゃう・・・・。
    っと、半分どうでもよくなって、そのまんま焼きに入った・・・。

発酵不十分のまま、オーブンに入れられた、可愛そうなパン生地・・・。
だけど、一生懸命窯伸びしようと頑張ってくれたらしい・・・(T_T)ウルウル


結局、宿題のパンが焼き上がったのは夜中の3時を過ぎてて・・・。
   桃ばぁ、片付けもしないまま、そのまま布団にもぐった・・・。


ところが、朝、起きたら、声が出ない・・・。
それに、咳も昨日よりひどくなっている・・・・。
結局、大好きなパン教室は、お休みする羽目に・・・・(-_-;)トホホ・・・

一日、死んだように寝ました・・・・。

そして、午後、パン教室を終えたお友達が、
    今日焼いたパンと、みんなの宿題のパンを届けに来てくれました。


咳が出てるのと、声が出せないので、インターホン越しで失礼しましたが、
    皆さん、ありがとうございますm(__)m

何だか、小学校の時に、お休みした給食のパンを届けて貰った事を思い出しました♪




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

No title 

私も下手の横好きでパン教室に通い始めて13年。
お道具ばかり揃って腕の方は自信がありません(><)
自信はないけど、手作りと言う事を言い訳にして、おみやにしては、褒め言葉を要求し、それをまた真に受けて励んでいる次第・・・おバカです。
宿題・・・大変ですね。美味しそうに焼けてますよ~~ん!
一人で焼くと分割や成形大変ですもんね・・・
特に夏場は発酵が早すぎて・・・これからは発酵に時間が掛かり過ぎて億劫になります。でも、止められないんですぅ。

No title 

☆べにぃママさんへ
パン教室、13年とは・・・・(゜_゜)すごすぎます!
一体、どれだけのパンを焼いてこられたのでしょうか??(@_@;)
もう、パン教室の先生も楽々出来ますね!
私の行ってるパン教室は全8回で終わるコースなので、
もっと習いに行きたくても、後2回で終わってしまいます(T_T)
私は、要領が悪くて、一度に何種類ものパンを焼けません(笑)
ましてや、パンを焼きながら、他の事をするなんて、とんでもない!(爆)
だから、お友達に差しあげられるような余裕も無く・・・(/_;)トホホ
パンの発酵!
夏前までは、大体時間が読めたんですが、
今回は、気温が下がり、まだ暖房なしのこの時期で、こんなに時間がかかるとは思っておらず、ビックリしました※※※
これからは、保温して調節します♪
べにぃママさんも、焼いたパン、
     是非blogにアップして下さいませ~\(^o^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆ちょこっと解禁!】へ  【☆何年ぶりだろうか?(ーー;)】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。