スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆お友達に連れられて・・・♪ →☆大雨の音で目が覚めました・・・(゜o゜)



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆塩麹を使ったお料理講習会

 ←☆お友達に連れられて・・・♪ →☆大雨の音で目が覚めました・・・(゜o゜)
近所の公民館(校下)の≪キャロット学級≫に参加して来ました♪

今日は、【塩麹】を使ったお料理講習会です♪
    
まず最初に、桃ばぁが春にお味噌作りに行ってきた
    ≪高木麹店≫さんのご主人のお話を聞きます・・・。

参加者は30名ぐらい・・・。
      ※希望者が多く、参加できなかった方も多数いらっしゃったそうで、ラッキーな桃ばぁ♪
今は、塩麹ブームなので、皆さんの関心も高いよ・・・♪

塩麹、作ってみたけど失敗したと言う方や、
    保存方法などの質問に色々教えて頂きました・・・。


麹について色々教えていただいた後、
    今度は、ヴィッキーママさんのお料理講習会です♪

頂いたレシピを見ながら説明して貰い、
    目の前で実践して作って貰います。

レシピには書いてない、細かなポイントを、メモメモ・・・♪

ミニトマトをミニリンゴの様に可愛く・・・(^O^)
     ※このトマトの上に飾るバジルの葉っぱ、我が家のプランターのですよ~(*^^)v



↓このキャラメルソースとドレッシング!
      甘酒と塩麹で作ったなんて解らないくらい自然で美味しいよ!
   ※発酵食品は身体にとても良いし、とても簡単で安心♪


↓甘酒の使い方や効能をお話するヴィッキーママ先生~(*^_^*)



講習が終わった後に、実際に作って下さってあったメニューを
          こんな風にひと皿に可愛く盛り付けて頂きましたヽ(^o^)丿

どれも美味しくて、感動です!
    来客があった時に、こんな風にお出ししたら喜ばれそうだね!

とても勉強になった、美味しい嬉しい講習会でした♪

     お世話下さった皆様、有難うございましたm(__)m



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆お友達に連れられて・・・♪】へ  【☆大雨の音で目が覚めました・・・(゜o゜)】へ
