スポンサー広告


 ←☆初めての・・・・・ →☆ののたんと・・・・♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆パン教室3回目

 ←☆初めての・・・・・ →☆ののたんと・・・・♪
6月のパン教室
    本日のパンは・・・・・?

    ※ ライ麦入り食パン
    ※ ライ麦パン(クーペ)
    ※ ジャムパン        でした♪


ジャムパンを16等分に分けているところ・・・。


ライ麦パンを8等分にしてる所・・・。


いちごジャム(先生のお手製)包んで成形したところ

成形発酵を待ってる間に、
   みんな宿題のパンを食べ比べします♪



先生が一個づつ、パンの重さをはかって、
    包丁で切って、窯伸び&キメの細かさを、匂いを嗅いで批評・・・(・.・;)

みんな同じ材料と分量で作っているのですが、
酵母菌の種の若さや、天候や気温の違いによる発酵具合、パンを焼くオーブンの違いで、
これだけ違ったパンが焼けます♪
出来上がりが多少違って居ても、材料が良いモノを使って居るので、
みんなお味は美味しく出来上がっています\(^o^)/
     ※それにしても、自分のパンが切られるまでドキドキ・・・・・。
     切ってみるまで、中がどんな風に出来上がってるか解らないんですもの・・・。



↓今日の食パンは、ライ麦入り食パンです(*^^)v

焼き上がり・・・・見た目も実際も・・・。
     めちゃめちゃ美味しいし。身体に良さそう~♪


↓こちらは同じライ麦入りでも、配合が違うクーペパンです。

クーペ入れるのって、見た目より難しいよ・・・。



ジャムパンに卵を塗って・・・。

焼き上がり・・・・。
一個も中身が爆発する事んなく、上手に焼けました♪

中に入れるものを、カスタードクリームにしたり、
ポテトサラダにしたり、ジャムもブルーベリーや桃・・・っと色々楽しめます♪


そして、先生が用意して下さった、今日のサラダとスープ[#IMAGE|S38#]

&、デザートまで・・・\(^o^)/嬉しい!

パン教室の時間は、ゆったりと楽しくとても優雅な気持ちになれます(笑)
     ※その分先生が、めちゃめちゃ忙しそうなんですが・・・。

基本から、応用まで、色々教えて貰え、
     マクロ的なお話も聞けるので、とてもとても美味しいお教室です♪

昨日の寝不足がたたり、
     桃ばぁ、パンを頂いた時から睡魔が襲いかかり、ボ~~ッっとしてました(爆)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆初めての・・・・・】へ  【☆ののたんと・・・・♪】へ
