スポンサー広告


 ←☆お料理教室:3回目 →☆本領発揮!O(≧∇≦)O



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆梅酵素作り2012・パート2♪

 ←☆お料理教室:3回目 →☆本領発揮!O(≧∇≦)O
先日、春酵素が出来上がったばかりで、
      樽が休む間もなく、梅酵素作りでした・・・・。

酵素、沢山作るのは良いのですが・・・。
困るのは、保存場所と、保存用の容器です・・・(・。・;

それも、一気に春酵素と梅酵素が出来上がるのですから・・・。
100円ショップで買ってきたり、ホームセンターに行ったり・・・。
   保冷剤や、保冷袋・・・・。
         どれだけあっても、足りません(笑)

今回は、漉した後の梅と果物も、小分けして・・・・。

何とか、梅酵素も無事に容器に小分けして移すことが出来ました♪


**********************************************

その梅酵素が出来上がったところに、
     お友達から地元の無農薬青梅が分けてもらえると聞き、
梅酵素は、お友達にも桃じぃにも人気があるので、
     もう一度、梅酵素作りをする事にしました♪










****************************************

連日バタバタと、買い物に行ったりお友達と会ったり・・・と、
慌ただしく動き回る桃ばぁに、またまたお留守番が多くなったもっさん・・・。

酵素漬けこみ中の桃ばぁのそばに来て・・・。





相手してもらえず、退屈で寝てしまったもっさんが、
     ちょっと可愛そうなんですが・・・・.+:。(*´-ω-`人)゚.+:。 soяяу゚.+:。

桃ばぁ、もっさんのお散歩を桃にぃに頼んで、
        午後から、酵素の配達です・・・・=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


春酵素でいっぱいの我が家の冷蔵庫・・・。
入りきらない分は・・・・。



梅酵素は、春酵素と比べて、発酵すると、しばらくはブクbクと灰汁(アク)が出て来ます。

この茶色っぽいアワアワも、酵素ですから、
                    捨てるのは勿体ないよ!

お風呂に入る間に、お顔に塗ってしばらくパックしてから洗い流すと、
お肌がに酵素が入って、ツルツルお肌に・・・♪

酵素液の保存は、冷蔵庫で・・・・。
    ※瓶の蓋は緩めておいてね!(酵素は生きているので発酵してます)

原液は、お水や牛乳・豆乳・炭酸で割って飲んだり、
ヨーグルトにかけて食べたり、
酢の物のお砂糖の代わりに使って頂く事が出来ます\(^o^)/

熱を加えると、せっかくの酵素が壊れてしまい、ただの甘み・・・になってしまいます♪

漉した後の梅や果物も、そのまま美味しくポリポリと頂けます( ̄~; ̄) ムシャムシャ

春酵素の威力には全然敵いませんが、
      暑い夏にスッキリと美味しい梅酵素!

市販のジュースを飲むより良い事間違いなしです!

先日春酵素を試飲して貰ったお友達で、
    早速梅酵素作りから始めた方が居ます♪

今度、一緒に飲み比べするよ!\(^o^)/楽しみだね~♪
       


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆お料理教室:3回目】へ  【☆本領発揮!O(≧∇≦)O 】へ
