スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←☆パン教室2回目 →☆百万石祭り



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆ぎりぎりセーフ(・。・;

 ←☆パン教室2回目 →☆百万石祭り
今日は、5月最後の31日・・・。
   朝早くに散歩を済ませ、せっせと出かける準備をしてる桃ばぁを見てるもっさん・・・。

自分も出かけられると解ったら、先に玄関に出て待ってるもっさんですが、
自分がお留守番だと感じると、リビングから廊下にも出て来ません・・・(;一_一)

そうです・・・。
今日はもっさんには、お家で一日お留守番してもらい、
桃ばぁは、ヴィッキーママにお共して貰い、春酵素作りに行ってきました♪

春酵素作りは、遅くても5月中に・・・っと言われています。
昨年は5月24日だったんですが、新芽が短くて、途方に暮れていたので、
今年は、最初から5月31日に・・・っと予定していました。

が、義父の件で、今年は春酵素作りに行けないかも・・・。
っと思っていたのですが、火曜日に初七日も終わったので、
昨日のパン教室も今日の酵素作りも行って良い・・・って桃じぃが言ってくれ・・・。

お天気も、雨上がりの後で最高の酵素作り日となりました(*^^)v

そこで、ヴィッキーママが、ついでに行きたいところがあると言うので、
目的地の白川郷より、もう少し足を延ばして、高山まで・・・・。

↓こちら高山市にある有名なパン屋さん【トラン・ブルー】です[#IMAGE|S3#]
【NHKプロフッショナル・仕事の流儀】で、
   こちらの≪成瀬 正さん≫にスポットが当てられ、とても有名になったパン屋さんです。

   ≪成瀬 正さん≫は、
2005年、製パン技術を競う世界大会クープヂュモンド日本代表に選出され、
ヴィエノワイズリー(押し込み生地を中心にしたパン:クロワッサンやデニッシュ系)部門で、
        世界第3位に輝いたそうです!

9時にオープンだと思い、家を7時半に出てきたんですが、
実際は9時半オープンで、私達が着いたのは9時20分で、
      まだオープン前でした♪\(^o^)/ラッキー!

すでに、何人ものお客様が駐車場に・・・・。
そして、なんと、整理券なるものが入口に置かれていました♪  
       私達は、6番と7番・・・・。

行列が出来るとは聞いていましたが、
平日の朝一だし、大丈夫・・・っと思って行ったのですが、
なんと、大阪や京都、名古屋から来られたと言うお客様も・・・。
県外ナンバー車ばかりが並んでました[#IMAGE|S5#]

9時半になると、お店の方が出てきて、
買い物の仕方を説明され、まずは4人だけお店に入って買い物が出来ます・・・。


5番6番7番の3人が、店内の入り口の椅子座って待ち、
レジを済ませた人が出たら、次の人が買い物出来る・・・っと仕組みになってました♪

中でも人気のパンには《お一人様2個まで》と書かれており、
有名なバゲットは焼きあがりが、10時20分・・・(ーー;)
クロワッサンは、12時過ぎ・・・だと・・・(゜o゜)

6番7番で喜んだは良いけど、まだバゲットもクロワッサンも焼きあがっておらず、
いったん外に出て、車の中で買ったパンを食べながら待ち、
バゲットの焼き上がり時間に合わせて、もう一度並んで店内へ・・・・。

クロワッサンの焼き上がりまでは待っていられないので、
同じ生地で作られたデニッシュ系のパンを買って帰る事にしました♪

とにかく、そうは来られないところなので、
誰に何を・・・っとか考えてる余裕も無く、手当たりしだい?
トレーにいっぱいパンを乗せて買ってきました(笑)

そして、どうせ高山まで来たんだったら・・・・(*^。^*)
っと、いつも寄る飛騨牛のお肉屋さんに寄って、
美味しいすじ肉も買って行こうと言う事に・・・・。

嬉しいお買い物を済ませ、さぁ、春酵素作りに![#IMAGE|S66#][#IMAGE|S66#]

***********************************
ここは、昨年も酵素作りをさせて頂いた、スクービー家の山小屋♪

今年は、昨年より緑が多いよ!(*^^)v
       ※昨年は、新芽が出たばかりで、途方に暮れたっけ・・・(笑)

12時近くに到着し、とりあえず、野草を摘む作業に取り掛かる・・・。
今回は、ヴィッキーママが手伝ってくれたので、
昨年よりずっと早く(昨年は2時間以上かかった?)
それでも1時間半くらい?で、
         10kgの新芽を摘むことが出来ました♪
1人だったら、やっぱり2時間以上かかるね・・・。


10kg集まったので、お昼御飯にしようと、
買ってきたパンの中から、食べるものを選ぶ・・・。

ギャハハ~[#IMAGE|S41#]なんだ、コレ~~~!凄すぎじゃない?
パン屋さんで8000円分もパン買ったの、初めてだよ~[#IMAGE|S41#]

そう言いながら、ちょうどパンを広げているところへ・・・・?

何だか見慣れた車が・・・・(゜o゜)

なんと、山小屋の持ち主、ちょろえさんが、スクービー君とハイジちゃんを連れて、
お散歩にやってきました!

半年ぶり?で会ったスクービー君とハイジちゃん♪
とっても嬉しそうな顔して喜んでくれて、桃ばぁ、ちょっとウルウル~~~(T_T)

しばらく会ってない間に、スクービー君は何だかとっても子供らしく?
ハイジちゃんは、とっても落ち着いた大人な感じになっていて、ビックリ!

ちょろえさん、今日は桃ばぁが山小屋に来てると思って、
       お仕事のお昼休みにわざわざ来てくれたんです♪

お昼食べて来ちゃった~って言ってたけど、
こんな空気の美味しいところで食べるパンは格別だから、
一緒にたべよう~~~って、無理やり・・・・(笑)

スクービー君もハイジちゃんも、美味しそうにパンを食べてくれました♪
思いがけず、お会いできてほんと嬉しかったです\(^o^)/ありがとう!

ちょろえさんがお仕事に戻り、
      私達も、酵素の仕込みに・・・・・。
ヴィッキーママが、湧き水で採った野草を洗ってくれ、
     桃ばぁが、包丁で切って漬けこんでいきます♪

今年はわらびも沢山採れました。
そして、藤の花もとっても綺麗で、手の届く所に咲いていたので
新しい葉っぱとともに・・・[#IMAGE|S1#]
     ※ちなみに・・・。
        藤は、蔓、芽、花、種にポリフェノールが多く含まれているそうです。
        だから、花粉症や動脈硬化、糖尿病、メタボリックなどの
        生活習慣病の改善や体質改善に効くとのこと。

同じ10kgなのに、一昨年昨年と、今年も・・・。
       樽に入れた時の量が全然違います(゜o゜)
今年は、一個の樽に入りきらず、2個に分けて入れて来ました。


酵素の漬けこみが終わったので、
もう一度袋を持って、今度はパン用に使うよもぎを採りに・・・・。

昨日のパン教室で習った≪よもぎパン≫に使うよもぎ・・・。
      グッドタイミング過ぎます~~~(*^^)v
15cmくらいのよもぎの新芽で作るのが理想的らしく、
        下界(近場)のよもぎでは、もう収穫に向いてないらしい・・・。

とにかく、今年も無事に春酵素が作る事が出来て、
        本当に良かったです♪

作る場所、日、時間、すべてが今日の日に合わせて頂いたような・・・、
        すべての巡り合わせに、心より感謝の一日です・・・(ー人ー)

****************************
帰りに≪小矢部川SA≫で・・・。

ソフトクリーム食べたいね~♪って、
   ヴィッキーママに、【とちおとめ】のソフトクリームご馳走して貰いました♪
   これが、めちゃ旨!

そして、ソフトクリーム食べながら目に入ったのが・・・?

《地丼》の数々・・・・ヽ(^o^)丿なんじゃこれ~~~!
「何々???今日まで??(゜o゜)それじゃ、食べてかないと~~♪」

っと、人気№1の《白エビ天丼セット》を、
     またまたヴィッキーママのおごりで頂きましたm(__)m

なんだかんだと朝の7時半から、家に着く6時過ぎまで、
一日中、楽しい事がいっぱいの充実した一日でした♪

ヴィッキーママ、毎日めちゃめちゃ忙しいのに、
桃ばぁの酵素作りに付き合ってくれ、お手伝いしてもらい、
本当にありがとうございましたm(__)m

来年もまた宜しくね~\(^o^)/又高山経由で・・・♪

*******************************
クッタクタになって家に帰ったら、
丁度お友達が、義父のお参りに来てくれました・・・。
桃ばぁ、汗だくでバタバタの格好をしてる所に、
       きちんと黒いお洋服に着替えて・・・・(・。・;

いつも、優しい心使い、本当にありがとうございます・・・m(__)m

すっかり夕飯もご馳走になって帰った桃ばぁ・・・。
桃じぃと桃にぃには、買ってあったカレーうどんと、
今日買ってきたパンで夕飯にして貰い、手抜きも手抜き・・・・(汗)

摘んできたよもぎを早く茹でないと・・・。



これで、昨日習ったよもぎパンのおさらいが出来るよ!

もっさんのお散歩も桃にぃに任せ、
    もう、今日は手も足も、動きませんっ・・・・(>_<)おやすみなさい!

    ※桃ばぁが、一生懸命酵素作りをしてる頃・・・。
      ヴィッキーママにお友達から送られてきたメール画像・・・・。


いつも留守番の時にここに居るんだけど、
      なんだか不機嫌そうな顔してる桃太郎でした・・・・(ーー;)




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆パン教室2回目】へ  【☆百万石祭り】へ
