スポンサー広告


 ←☆留守番ばかりで、ごめんね・・・※ →☆ぎりぎりセーフ(・。・;



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆パン教室2回目

 ←☆留守番ばかりで、ごめんね・・・※ →☆ぎりぎりセーフ(・。・;
昨日で初七日を終えたので、
    桃じぃから、パン教室に行っても良いとお許しが出ました♪

前日、お参りを済ませた後、宿題の山食の生地をこね、夜に焼きました♪


そして、今日はパン教室の2回目・・・。

   ↓みんなが焼いてきた宿題のパンです♪

先生が、一つづつ焼き加減を見て批評し、重さを量ります。
それを、みんなで回して匂いを嗅いだりして、違いを比べます。
     ※厳しい宿題のチェック!
       何かめっちゃプレッシャーなんですけど・・・(ーー;)
       でも、それが上手になるために必要なんだよね・・・。

桃ばぁのパンは、一番窯伸びしてるけど、やっぱり焼き色が薄い・・・(ーー;)
これ以上焼き時間を長くすると、今度はパンがパサパサになりそうだしな・・・。

ガスオーブンの人、電気オーブンの人、電子レンジの桃ばぁ、っと焼き方は色々ですが・・・。
電気でも火力が大きいオーブンをお持ちの方のは、焼き色がガスと同じだよ・・・♪  

みんなの焼いてきたパンを切り分けして頂きます♪
見た目、それぞれだけど、どれもみんな美味しかったよ!

先生曰く、今年は最初からレベルが高いわ~♪・・・・だって!(*^^)v

失敗した時はどうしたらいいかとか?
何処が間違って居たのか?とか?
     みんなの疑問が、とても勉強になります♪


今日のパンは、
     まずは、毎回必須の《山食》のガス抜きと成形・・・・。
             ※パン生地は、一次発酵まで先生がしておいてくれます。

そしてお次は・・・・?
     桃ばぁが、以前からとっても楽しみにしていた《鍋焼きパン》








この《鍋焼きパン》
   桃ばぁは、山食とはまた違う感じで、めちゃめちゃ美味しいと思います♪
   一番好きなパンかも~\(^o^)/
以前からヴィッキーママに、何度か頂いて食べた事があって、
   こんなパンが焼けたら良いなぁ・・・って、ずっと思っていました(*^_^*)
オーブンが無くても、我が家の様にキッチンにガスコンロが無くても、
   カセットコンロとお鍋で、本当に美味しいパンが焼けるんですから~[#IMAGE|S49#]
早く作ってみたい~~~\(^o^)/




もうひとつは《よもぎパン》

よもぎはやっぱり粉とかではなく、生の物を使った方が見た目も味も美味しいらしい!
よもぎの葉っぱの繊維が、一段と美味しそうに見えるよ!

↓鍋焼きパンの出来上がり~[#IMAGE|S38#]


先生が用意してくれた今日のサラダとスープ♪に、焼きたての鍋焼きパンを頂きます♪



↓これが、先生のところで焼く山食です♪

画像見るだけで、美味しそうな匂いがしてくるでしょz?(*^_^*)

このお見本に少しでも近づけるようになりたいな・・・♪

パン教室は、先生があらかじめ生地を用意してくださっているので、
   (天然酵母のパンは、発酵時間に時間がかかるので、
    先生が夜中~朝早くに生地をこねて一次発酵させて置いてくれます)
私達は、ガス抜きをしたり、成形するだけ・・・(^O^)

新しいパンの作り方の説明を聞き、
後は、みんなのパンや、この日焼いたパンを試食・・・・。

なんとも優雅でのんびり楽しいお教室でございます・・・(*^。^*)

その分、先生は、夜中からずっと忙しくされてますが・・・(ーー;)





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆留守番ばかりで、ごめんね・・・※】へ  【☆ぎりぎりセーフ(・。・;】へ
