スポンサー広告


 ←☆いつも ありがとうございます\(^o^)/ →☆もっさんお留守番で・・・



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

☆GWも終わって・・・

 ←☆いつも ありがとうございます\(^o^)/ →☆もっさんお留守番で・・・
何にも予定が無かった我が家のGWも、
あちこちからお誘い頂いて、楽しい休日を過ごせました♪

そろそろ、パンを焼きたいんだけど、
一日ゆっくりできる日じゃないと、なかなかパン作りに取り掛かれません・・・。

こね始めから、大体、約12時間後くらいに焼く事が出来ます♪

今日は、山食と・・・。



先日習った、ロールパンを作ったのですが・・・・(-_-;)

分割の数を間違えて、16個にするところ、
      なんと32個に・・・・・(゜_゜)?アレレレ?
どおりで、巻き巻きしにくいなぁ~って思ったんだ~(笑)

ビッキーママに行ったら、今まで、18個とか20個にしてしまった人は居るけど、
32個にした人は、パン教室始まって以来、はじめてやわ![#IMAGE|S41#]っと、爆笑!

しかも、成形してしまうまで気が付かない、アホな桃ばぁ・・・[#IMAGE|S20#]

もっさん、こんな忙しい桃ばぁに、相手して・・・っておもちゃを持ってくる・・・。


それでも、夕がた何とか、芋虫の様な、ひとくちロールパンが焼きあがり・・・(爆)


山食も、今までで一番窯伸びが上手く行ったかも・・・っと思われる!

ここに至るまで、どんだけ失敗した事でしょう・・・(T_T)
我が家のオーブンで焼く温度、ちょっとづつ調整して・・・・。
天然酵母の山食パンは、余熱なしで、
   焼きの温度を3段階にあげながら焼いていきます。

ガスオーブンより、家庭用電気オーブンでは、
      大分温度上げて調節しないといけません。


今まで、温度が低くて窯伸びしなかったり、高すぎて、こげちゃったり・・・。
生地が膨らまず、ちっちゃい食パンになったり・・・・・(@_@;)
      ※ほんま、めげそうになったわ・・・・。

なので、今回みたいに、こんな風に膨らんでくれると、
        何だか、めちゃめちゃ嬉しい!

発酵の見極めも、最初はよくわからなくて、過発酵しすぎたり・・・。
水の分量が多すぎて、生地が手にくっついてまとめられなかったり・・・。

ほんとに、失敗と言う失敗、全部経験してると思うわ・・・(笑)

パンは生きてるから、毎回同じに出来ず、その時その時が勝負です!
失敗するから・・・・、だから、今度こそ!
               っと思い、頑張れるのかもね・・・(*^^)v

失敗したら、食べてね~っとみんなに言ってたけど、
    失敗したパンを、よそ様にあげるなんて、出来ない・・・って事も解った(笑)

パン作りを始めた私に、先日、こんな素敵なパンボードを頂きました♪


そして、美味しいお菓子や、お酒・・・。
       アンド、欲しかった、短引き用のリード?も![#IMAGE|S1#]


このボード!なんと!
   blogのタイトル入りです![#IMAGE|S38#]

おされなパンをこの上にのせて・・・・♪っと、イメージ膨らむ桃ばぁ(*^_^*)
        一生大事に使わせて頂きますね♪

皆さん、本当にありがとうございますm(__)m



↓この【五十六】と言うお酒、
     新潟県で数量限定で作られたお酒です♪

なんと、この【五十六】と言う字、
     加山雄三さんが書かれたそうです♪・・・・凄いね!(*^_^*)


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【☆いつも ありがとうございます\(^o^)/】へ  【☆もっさんお留守番で・・・】へ
