更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

【  2012年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

※おNEWです♪

未分類

2012.12.30 (Sun)

 *********************************************************...全文を読む

PageTop▲

※懐かしいなぁ・・・

未分類

2012.12.28 (Fri)

 年末に、押し入れから、クリスマス飾りを出した時に・・・。めちゃめちゃ懐かしい物が出て来ました。↓平成4年4月・・・♪長男が小学校入学、長女が幼稚園に入園した時の写真です♪こちらは、長男が幼稚園で使っていたグッズ♪当時も、大人気だった【アンパンマン】あの頃は、こんなアップリケも売って無くて、全部フェルトで手作り・・・。20年前、よくこんなものを作ったなぁ・・・っと、我ながら感心です(笑)↓こちらは、長男が大...全文を読む

PageTop▲

※大好きなお友達!

未分類

2012.12.27 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

※100均

未分類

2012.12.26 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆なんも無いくりすまちゅだったけど・・・♪

未分類

2012.12.26 (Wed)

 今年の12月は、何だかいつもより忙しい桃ばぁです・・・(・。・;クリスマスをお祝いする余裕も無く、     もっさんも、毎日お散歩だけが楽しみで・・・(*^m^*)でも、毎日のお散歩に、雪があるだけで、テンション高く嬉しそう・・・(*^^)v今年は大雪・・・・っと、天気予報で伝えられているので、   ここ金沢も、どんだけ積もってる~~~~っ?(゜o゜)って、思われてる方も多いかと・・・・。ご期待に添えて、1m位・・・...全文を読む

PageTop▲

※ホワイト・クリスマス

未分類

2012.12.24 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

※初挑戦!

未分類

2012.12.16 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆ポーランドから・・・

未分類

2012.12.12 (Wed)

 一時帰国・・・・おかえり~ヽ(^o^)丿朝から、出窓でずっと待っていたもっさん、     車が見えた時から、ワンワン!ピィピィ・・・興奮して大喜び!9月からポーランドの音大へ留学している    【竹田 理琴乃ちゃん】が、大事な所要があって一時帰国してきました♪   ※相変わらず、姉妹みたいに、かいらいい親子・・・・(*^。^*)     《ウィンク・・・古っ!》みたいやな・・・(^o^)もっさん、興奮して、ハチャハチ...全文を読む

PageTop▲

☆かぶらずし・今回は鮭で・・・♪

未分類

2012.12.10 (Mon)

 9日(日)ヴィッキーママとくりえいたーずマーケットに行った帰りに、      スーパーに寄った時、安くてとても綺麗な蕪を見つけました♪それで、2人で顔を見合わせ?(*^^)v(*^m^*)    早速その日の夜に、2回目の《かぶらずし》を漬けることに・・・。そして、11日(月)   夕方、又近江町市場に、鮭を買いに行ってきました♪買い物が終わった後、【ぶどうの木】でティータイム♪こんな素敵なワッフルのセットを御馳走し...全文を読む

PageTop▲

☆我が家のクリスマス飾り

未分類

2012.12.09 (Sun)

 12月もあっという間に3分の一が過ぎてしまいましたね・・・(゜o゜)ハロウィンに続き、今月はクリスマス~☆~♪~☆ずっとしまいこんであった、我が家のクリスマス飾り、      久々に押し入れから出してみました♪沢山あったトールペイント物も、   クリスマスなど、行事の絵から手放してしまって、残り少ないのですが、       久しぶりに出してみると、懐かしいよ・・・・♪*****************************6日、料理教...全文を読む

PageTop▲

☆クリスマスリース&ツリー作りに行ってきたよ!

未分類

2012.12.08 (Sat)

 冬型のお天気で、ここ金沢も一気に雪の吹雪で一面真っ白に・・・(>_...全文を読む

PageTop▲

☆かぶらずし・漬けこみ完了!

未分類

2012.12.08 (Sat)

 昨日の夜、ヴィッキーママに《甘酒》の作り方を教えて貰い、      桃ばぁも、早速お家に帰って・・・・(*^^)v途中、数回かき混ぜて、朝まで低温で保温・・・・。とても美味しい《甘酒》出来上がりました\(^o^)/       ※お家で作ると、添加物も入れないし、安心です♪これで、例のフルーツポンチがいつでも作れるよ!(*^。^*)*******************************出来た甘酒を味見して貰う分持って、朝の7時45分からヴィ...全文を読む

PageTop▲

☆ほんこさん

未分類

2012.12.07 (Fri)

 とうとう、金沢にも積雪です・・・。毎年12月7日は我が家の【報恩講:ほんこさん】    ※親鸞聖人の功徳を偲んで行われる、真宗最大の行事です。      ☆ホンコンさんちゃいますよ~\(^o^)/去年思い切って新しくしたお飾り台に、最中(お餅)お供え物して、     松葉の入ったお花、赤い蝋燭、「仏飯器」の上におぼくさま・・・・・。そして、毎月の月参りの時と同様に、お坊さんにお茶とお茶菓子(上生菓子)・・・...全文を読む

PageTop▲

☆今回の酵素は凄いぞ!

未分類

2012.12.06 (Thu)

 料理教室から帰って、今度は今年最後の酵素作り!今回は、50種も無理かな・・・・?っと思っていたんですが・・・。なんとなんと!\(^o^)/こんなに沢山の種類が集まったよ~♪今回も、お友達やご近所の協力もあって、      またまた沢山の材料が集まりました♪せっかくこんなに集まったので、      10kg漬けこみ予定だった所を20kg漬けることにしました♪(*^^)v1枚目の画像は、材料の種類を確認するために並べたもの...全文を読む

PageTop▲

☆マクロビオティック料理教室・8回目

未分類

2012.12.06 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆最後のパン教室

未分類

2012.12.05 (Wed)

 4月から通っていた《天然酵母のパン教室》    とうとう本日が、最後の日になってしまいました(T_T)8回の教室で18種類のパンを教えて頂きました♪    ※ところが桃ばぁ、10月のパン教室風邪でお休みしてしまい、      《ソイーズパン》と《アーモンドロール》を習ってない・・・(/_;)めちゃ悲しい!今日は《イングリッシュマフィン》とクリスマスにピッタリの《クーゲルホフ》今回が最後の教室とあって、皆さん、宿題も...全文を読む

PageTop▲

☆ウコンの保存方法

未分類

2012.12.04 (Tue)

 ポアロママさんから頂いた【ウコン】調理法とか保存法を検索して調べた結果・・・・。ウコンは、乾燥して粉状にして使うか?          ↓この様に、綺麗に洗って、水気を拭き取り、     スライスしてはちみつ漬けにするのが良いみたい!ひとえにはちみつ・・・・っと言っても、     やっぱ、国産が安心・・・・♪今回は、以前クリスママさんから頂いた、       【アカシアはちみつ】を使ってみました(*^^...全文を読む

PageTop▲

☆秋酵素作り4回目・・・・

未分類

2012.12.03 (Mon)

 今日も北陸地方には、貴重な晴れの良いお天気!最近もっさんの鼻の色が急に薄くなってきて・・・・。まだ本格的な冬になってないのに、もうウィンターノーズなのかな?出来るだけ、お日さまに当たる時間にお散歩させてあげなくちゃ・・・。桃ばぁ、今週中に、4回目の酵素作りを予定してます(*^^)       3回で40L以上出来上がった秋酵素でしたが、       現在、残りは6L弱・・・・(笑)       丁度頂いた、ウ...全文を読む

PageTop▲

☆私、失敗しませんから・・・(*^^)v

未分類

2012.12.03 (Mon)

 ねこたんの手術は数分で無事に終わりました~(^O^)さぁ~て、お次の方、どうぞ~♪...全文を読む

PageTop▲

☆またまた名古屋だぜぇ~・・・(*^_^*)

未分類

2012.12.01 (Sat)

 今日は朝から雨風が吹き荒れてる金沢・・・。  天気予報は、能登地方に雪マークが付いてました・・・・[#IMAGE|S5#]そんな冬型の金沢から、今日も先日と同じ【しらさぎ4号】に乗って、     るびままと【名古屋駅】で待ち合わせです♪名古屋駅から電車に乗って向かった先は・・・?     《ペットの為の食育セミナー》   『新ペットを病気にしないセミナー』in 名古屋                       ...全文を読む

PageTop▲

前月     2012年12月       翌月

Menu

プロフィール

《どんぐり》

Author:《どんぐり》
★MIX犬【桃太郎】
★ノルウェージャン
 フォレストキャット
    【♂くりお】
★スコティッシュフォールド
    【♀おふく】
★チンチラゴールデン
    【♀こうめ】
との楽しい日々を綴ります

☆先代U^ェ^U人U^ェ^U
    WAVE(GR:♂)
    MAX (GR:♂)
☆お星さまになった(=^・^=)
    きのこ
 (ノルウェージャン:♀)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もっちゃんのお気に入り

私のお気に入り

検索フォーム

