更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2012年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

☆金沢の郷土料理《かぶらずし》

未分類

2012.11.30 (Fri)

 金沢の郷土料理《かぶらずし》      食べたこと有りますか~?(^O^)桃ばぁも、ちょっと前までは、麹が苦手で、あまり好きじゃなった《かぶらずし》ここ数年前に、美味しい《かぶらずし》に出会ってから、       食べられるようになりました♪[#IMAGE|S3#]それは、ヴィッキーママとお友達Iさんの手作りかぶらずしを頂いてから・・・。こちらの方では、昔から家で作る家庭も多いと思いますが、     我が家、作りた...全文を読む

PageTop▲

☆どようびのにゃんこ

未分類

2012.11.30 (Fri)

 11月24日(土)の朝・・・。...全文を読む

PageTop▲

☆夜の宴・・・♪

未分類

2012.11.28 (Wed)

 5時すぎに我が家に到着・・・。   それからバタバタ夕飯の準備・・・・。皆さんに手伝って貰い、手際良く準備が出来ました♪       ありがとうございました~\(^o^)/皆さんが帰られた後、出し忘れた食べ物がいっぱいある事に・・・(゜o゜)     せっかく準備していたのに、殆ど桃家の口に入ってしまいました・・・(>_...全文を読む

PageTop▲

☆市内お散歩コース

未分類

2012.11.28 (Wed)

 ここは【石川県立歴史博物館】です。    赤いレンガの県立歴史博物館の建物は県指定文化財です。    かつて日本陸軍兵器倉庫、のちに金沢美術工芸大学と    時代と共にうつり変わってきました。    現在は内部を改装し、外部は原型のまま保存利用しています。 21世紀美術館に着きました・・・[#IMAGE|S3#]今日もお天気が良いので、お客様がいっぱいです♪ そんな中?    あれあれ???(゜o゜)あそこに居る子...全文を読む

PageTop▲

☆日本海だよ~\(^o^)/

未分類

2012.11.28 (Wed)

 MINTさんから出て、車で1~2分♪     内灘海岸でわんこ達をひとっ走りさせ、疲れさせる作戦です(笑)海岸の前の信号で、ウイリアム君とパパさんが、お散歩中でした\(^o^)/「うぃた~~ん!」って、呼ぶと、「ウォ~~ン!」っとお返事してくれました♪さぁ~!みんなおもっきり走っておいで~~~(^O^)泳ぐのが大好きな大ちゃんは、海の方へ・・・・。そのたんびに「だぁ~~~い!」「だぁ~~~~~い!」と、叫ぶ大ちゃ...全文を読む

PageTop▲

☆【MINT】さんに集合!\(^o^)/

未分類

2012.11.28 (Wed)

 今回、集まったのは、   東京から来てくれた、あたる君の兄弟【大吉君】ファミリー   去年、琵琶湖で一緒に遊んだ時、       来年は金沢で会おうね!っと約束して今回実現です!(*^^)v   そして、隣に住んでるかのような?京都の【あたる君】ファミリー        今回は、【クロス君】が一緒で、【天ちゃん】がお留守番です♪   金沢にご実家があり、帰省のたびにお会いして【ちゃず君】ファミリー   ...全文を読む

PageTop▲

☆近江町市場・・・

未分類

2012.11.28 (Wed)

 11月24日(土)    今日は、ワン友家族が数家族、金沢にいらっしゃいます(*^^)v    そこで、桃家、朝一で市場へ買い出しに行ってきました・・・(^o^)いつも、市場での買い出しは、桃じぃが担当なんですが、    今日は、久しぶりに桃ばぁも一緒に行ってきたよ!9時過ぎだと言うのに、沢山の観光客の方が・・・♪美味しい魚介類がいっぱい並んでまwすよ~\(^o^)/我が家の買い物は、蟹・のどぐろ・白子        ...全文を読む

PageTop▲

☆寒いよ~(>_<)

未分類

2012.11.26 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆ベルちゃんお久しぶり~(^O^)

未分類

2012.11.26 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆WELCOME

未分類

2012.11.24 (Sat)

 取り急ぎ、集合写真のみアップです\(^o^)/...全文を読む

PageTop▲

☆お天気見て・・・

未分類

2012.11.20 (Tue)

 最近は、週のほとんどが雨の金沢・・・。    今日も、午前中は晴れてましたが、夕方のお散歩は雨の中でした・・・。お日さまが出てる間に、もっさんを日に当てないと・・・っと、     掃除や洗濯が途中でもお散歩に・・・・(笑)公園で、ひとやすみ・・・。       朝ごはん少なくして、おやつ持って行きました♪ほんと、晴れてる間にさっさと出かけないと、      あっという間に雨雲さんがやってきます・・...全文を読む

PageTop▲

☆お友達のお家で・・・

未分類

2012.11.19 (Mon)

 いつものお友達と、お茶&ランチ会・・・。        ※午前中の散歩時に寄った時に急きょ決まった!(*^m^*)お弁当担当、お茶菓子持ち寄って・・・(・.・;)ばあちゃんの集まりみたいやな!お腹いっぱいになって、おしゃべりしてる時・・・。桃ばぁは、編み物持っていって、編み編みしながらお喋りしてました・・・。         ※じつはこの編み物、とっても簡単なのに、          毛糸がこんなんなので、16...全文を読む

PageTop▲

☆これはあかんやろ!(--〆)

未分類

2012.11.17 (Sat)

 昨日、アウトレットで唯一買った、桃ばぁの物・・・。     帰ってから、        袋はあれど、中身が無いな・・・・(・。・;って思っていたんですが・・・。今朝、こんな所にあるのを見付けました・・・・(>_...全文を読む

PageTop▲

☆突然でしたが・・・・(^o^)

未分類

2012.11.16 (Fri)

 行ってきました~\(^o^)/【京都コストコ】お友達が、行ったことない!行きたい~~~(^O^)       って、言うので、急きょ、お天気が回復した本日行く事に・・・・♪コストコ、自分の運転で行くのは初めてで、    第二京阪で、降りるICを勘違いしていて、    ナビを信じず、枚方まで行ってしまったじょ・・・・・[#IMAGE|S3#]あれれ??道間違えても、お友達と一緒なら、全然苦にならず、    お天気も良いし、楽...全文を読む

PageTop▲

☆くりえいたーずまーけっとのお知らせ

未分類

2012.11.16 (Fri)

 昨年、ヴィッキーママさんと行ってきた《くりえいたーずまーけっと》     今年も開催される日が決まりました(*^^)v    瀬戸さんのblog・・・・☆素敵な手作り作品が沢山出店されます♪アットホームな雰囲気の中に、     こだわりの手作り作品が所せましと、いっぱい並びます!         とってもとっても素敵なマーケットですヽ(^o^)丿お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね・・・[#IMAGE|S3#]...全文を読む

PageTop▲

☆自家製酵母パン・・・大失敗!

未分類

2012.11.15 (Thu)

 mayumayuさんに教えて貰い、酵素の搾りかすで自家製酵母を作り、パン作りに挑戦すること3回目・・・・(ーー;)分量の配分が難しく、なかなか思うような生地になってくれません・・・(/_;)今回で3回目の生地作り・・・。前日夜から、成形発酵まで、なんとまる一日かかっています・・・(゜o゜)これ以上、待てない・・・・(@_@;)っと、失敗を解りながら、オーブンの中へ・・・。    2~3cmしか膨らまず、焼き上がり・・・・※...全文を読む

PageTop▲

☆パン教室7回目

未分類

2012.11.14 (Wed)

 先月は風邪でお休みしてしまったパン教室・・・。    いよいよ8回コースのうちの7回目になりました(/_;)    来月で終わっちゃうよ・・・(悲)今日は、【桜あんパン】【フランスパン】【鍋焼きパン】【角食】の4品で盛りだくさん!まずは【桜あんパン】の説明から・・・。あんこは、市販の物は使わず、ちゃんと作り方も、教えて貰います♪あんパンの生地と、あんこの量が同じくらい?(゜o゜)    で、この生地にあんを...全文を読む

PageTop▲

☆今日はパンを焼く日・・・♪

未分類

2012.11.13 (Tue)

 今日はパンを焼く日・・・ですから、      一日、他の事が出来ない桃ばぁでございます・・・(*^。^*)お友達が、お昼に、「食べて~♪」と言って、        美味しいお寿司とぽすましを持ってきてくれました♪        とっても上品で美味しいお寿司です(*^^)vそして、11月7日に解禁になった蟹さん・・・。     我が家も、ちょこっと遅れて、食卓に並びました\(^o^)/わ~い!夕飯は、蟹とのど黒を焼いて、...全文を読む

PageTop▲

☆寄せ植え教室

未分類

2012.11.12 (Mon)

 酵素作り、お友達訪問と、一日バタバタ・・・。夕方からは、公民館の行事【冬の寄せ植え教室】に行ってきました♪植えるお花の準備と共に、各苗の説明をかいた用紙も添えられてます♪      ※何も考えないで、教えて頂いた通りにプランターに入れていくだけ・・・(*^^)v参加費1500円で、こんな素敵な寄せ植えが出来上がりました♪    お世話下さった皆様、ありがとうございました\(^o^)/...全文を読む

PageTop▲

☆シュガたんがあちょびに来たよ!

未分類

2012.11.12 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

☆秋酵素、今度は米麹で・・・

未分類

2012.11.12 (Mon)

 マラソンを趣味にしてるお友達が、今年も足を痛めているらしく、     又酵素を分けてほしい・・・・って言うので、     絞りカスが大好きな彼女の為に、     3回目の酵素を作る事にしました\(^o^)/酵素作りに必要な材料(野菜・果物)の他に・・・・。     発酵補助剤やお砂糖・海の精を使いますが・・・。     震災後、三陸沖の昆布が取れなくなって、昨年は海の精が不足し、     単品酵素や、梅...全文を読む

PageTop▲

☆ありがとう・・・こんににちは♪

未分類

2012.11.11 (Sun)

 先日、オフ会用のゼッケンを縫おうと思ったら、    ミシンがぶっ壊れてしまいました・・・・(ーー;)そこで、部品交換で何とかならないかと、    ミシンやさんへ行ったのですが、すでにそのミシンの部品はもう無い・・・って[#IMAGE|S7#]そんで、色々カタログ見て、数日間検討して・・・・。ちょうどバーゲンセールやってるお店が近くにあったので、     色々説明して貰い、思い切って決めました!(*^^)v壊れたミシン...全文を読む

PageTop▲

☆自家製酵母作り

未分類

2012.11.10 (Sat)

 11月5日《mayumayuさん》が、先月送った秋酵素の搾りかすを利用して、    自家製天然酵母の作り方を色々研究し、教えてくれました(^O^)ありがとう!色々失敗もして、  ちゃんと出来るようになった物を教えて貰うだけで、ほんと申し訳ないね・・・(*^^)v私は、パン作り歴が無いに等しいので、      基本、教室で教えて貰ったパンも上手に焼けません・・・(^o^)アハハほんで、一つの事をする時に、他の事が出来ない不器...全文を読む

PageTop▲

☆身体に優しい一食・・・♪

未分類

2012.11.08 (Thu)

 今日は、月一の【マクロビオティック】の料理教室(初級)でした♪    いつも、その時の旬の材料を使ったメニューになっていますです♪11月になって、急に気温が下がり、寒くなった北陸地方・・・。いつもは、出来上がったお食事の前に頂く《梅醤番茶》    今日は、お料理作る前に身体を温めるために、先にも頂きました♪先生の説明を聞いて、一気に作り始め、      バタバタと汗をかきながら、みんなで手分けして出来...全文を読む

PageTop▲

☆興味深々です・・・

未分類

2012.11.07 (Wed)

    【キワーノ】っと、言えば、りこ&チャコママさん!   能登オフ会の時に、自宅で作られたお野菜や果物を沢山持って来て下さっていて、   丁度、秋酵素を作ろうと思っていた桃ばぁ、   【キワーノ】と言う、珍しい果物?野菜?を分けて頂いて帰ってきました(*^^)vそれで、今回またピッコラオフ会でお会いできたので、   出来上がった酵素をおすそ分けしたら、またまたこんなに沢山頂いちゃった!O(≧∇≦)O    ...全文を読む

PageTop▲

☆いつもの会話・・・(^O^)

未分類

2012.11.05 (Mon)

 先日、もっさんのお嫁ちゃんの【きなこちゃん】が肛門腺の手術をして、           妹の【おこめちゃん】も腰痛でお散歩禁止               ・・・っと聞いて、桃ばぁの風邪も少し落ち着いたし、     三ケ日で買ってきたおミカンと秋酵素持って、お見舞いに行ってきました(*^^)vきなちゃんは、すっかり元気で、うまうま頂戴~もど全開!(笑)でも、、もっさんは、きなちゃんの匂いがいつもと違うと...全文を読む

PageTop▲

☆取り急ぎ・・・

未分類

2012.11.05 (Mon)

 先日のオフ会の様子、画像だけアップしました・・・(*^^)v    ※沢山のお写真の中から、画像を選ぶだけでクタクタ~~~(>_...全文を読む

PageTop▲

☆オフ会の後・・・。

未分類

2012.11.04 (Sun)

 楽しい楽しいオフ会の後は、お泊りのお宿へ・・・。   綺麗な浜名湖を見ながら・・・      一昨年もプッチの父ちゃんに先導して貰って通ったはずのこの道・・・・。今回のお宿も【クッチェッタ】さんです・・・。   ↓こちらは、クッチェッタさんの雑貨ショップ【ラリーズ・カンパニー】今回は、早めにチェックイン出来たので、    桃じぃともっさんは、お部屋で一休み・・・。     桃ばぁゆっくりお買い物出...全文を読む

PageTop▲

☆集合写真は総勢何名??(゜_゜)

未分類

2012.11.03 (Sat)

 お楽しみの集合写真の時間ですよ~\(^o^)/       ※画像をポチしたら、大きな画像がみられます♪今回の参加は、GoldenDoodleパピー含め 72頭+α その他犬種21頭+α 合計93頭+α  総参加人数 182名+α うち小人11名っと、言う、今までのオフ会の中で一番大きな会となりました。これだけ沢山の参加者、集合写真はどうするんだろ??っと思っていましたが、年度別に、上手に集まって、何とかなるものですね・...全文を読む

PageTop▲

☆もっさんがお兄ちゃん?伯父さん?(笑)

未分類

2012.11.03 (Sat)

 今回のオフ会、沢山のドゥードルさんが各地から参加されていたのですが、お里のオフ会はじめての我が家は、参加ドゥードル70頭以上の中、会ったことがある子たちは21頭で、殆どがはじめましての子たちでしたヽ(^o^)丿皆さん、沢山の兄弟姉妹に会えると楽しみに集まってきました・・・・♪桃太郎は、同じ日に生まれたすじっ子10頭の兄弟姉妹には会えませんでしたが、今回は、同じすじこ母さんから生まれた弟妹に会えると言うので...全文を読む

PageTop▲

前月     2012年11月       翌月

Menu

プロフィール

《どんぐり》

Author:《どんぐり》
★MIX犬【桃太郎】
★ノルウェージャン
 フォレストキャット
    【♂くりお】
★スコティッシュフォールド
    【♀おふく】
★チンチラゴールデン
    【♀こうめ】
との楽しい日々を綴ります

☆先代U^ェ^U人U^ェ^U
    WAVE(GR:♂)
    MAX (GR:♂)
☆お星さまになった(=^・^=)
    きのこ
 (ノルウェージャン:♀)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もっちゃんのお気に入り

私のお気に入り

検索フォーム

