更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2011年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

★積雪★

未分類

2011.01.31 (Mon)

 土曜日夜~日曜・・・。一日中、雪が降り止むことなく、どんどん雪が積もった・・・。朝起きるのがちょっと怖いな・・・と思っていたら、案の定、外はこんな感じで・・・・金澤の積雪は何センチだったっけ?(~_~;)とにかく、一晩で膝上まで積もった雪で、庭の木もグッタリ倒れるくらい・・・。隣の庭の木の枝が地面まで付いて居たので、起こしに行ったら、なんと庭の雪は桃ばぁの股上以上になって居たちなみに桃ばぁの股下は82cm...全文を読む

PageTop▲

★真だらの子(真子)★

未分類

2011.01.30 (Sun)

 先日、大好きなテレビ番組【秘密のケンミンSHOW】で、北海道民が愛する冬のとっておきの「秘密のごちそう」 【真だら子】と言うのをやってたのですが、ここ北陸でも、よく食べるものです。スーパーにも、こんな感じ↓で良く売ってるし・・・。もっさん、興味深々・・・・・北海道では、身をほぐして、味付けをして糸こんにゃくと和えると言ってましたが、ここ、金沢では、昆布で巻いて(煮崩れしない様に)だしで煮る・・・が、一...全文を読む

PageTop▲

★福井で買ってきました★

未分類

2011.01.29 (Sat)

 あいラブyouママさんが、お友達と福井の地方誌【URALA】の載られたと言うので、私も昨日、あちらで買ってきました金沢の【Clubism】の様な雑誌です♪あいラブyouママさんの作るビーズチョークライ君ママが作る手作りお洋服はなちゃんママさんが作るワンコ用ケーキが紹介されています♪3人でお店開いたら、大繁盛間違いなしだね!(^_-)-☆みんなとっても素敵に写っているよ!そして、もうひとつ以前ママさんのお宅でお友達が秋酵素作り...全文を読む

PageTop▲

★供血★

未分類

2011.01.28 (Fri)

 ラブちゃんに供血するために、お隣の福井県福井市まで行って来ました。ラブちゃんの通って居る動物病院はとても大きな病院でした。もっさんの血液型は陰性(マイナス)と解かっているので、今度は、ラブちゃんの血液とクロスマッチテストをしました。結果、大丈夫と言う事で、もっさんは、先生と看護師さんと一緒に血液採取のお部屋に・・・。200ccの血液を採り、ラブちゃんに・・・・。ライ君ママに甘えるもっさん・・・・。はな...全文を読む

PageTop▲

★今日はもっさんの誕生日

未分類

2011.01.27 (Thu)

 桃太郎、本日で2才になりました(*^^)v最近、牧場と畑の仕事で忙しいので(笑)今日も特に誕生日を祝ってあげる事が出来ませんでした・・・(~_~;)後日、改めて、誕生お祝いをしてあげようと思って居ます。もっさんの兄弟姉妹のみんな~\(~o~)/秋田の凜君、仙台のルーク君・高山の岳登くん、愛知の桜ちゃん、静岡の春ちゃん、千葉のエルモちゃん、山形のベニーちゃん、そして、他お名前の解からないすじっこ2頭の女の子、みんな...全文を読む

PageTop▲

やってくれた・・・・(ーー;)

未分類

2011.01.26 (Wed)

 友達が、ネックウォーマーを編みたいから、一緒にやって・・・って言うので、一緒に手芸屋さんに行って、可愛いモヘアの毛糸を買ってきた・・・。買い物してきた物をテーブルの上に置いたまま出かけ、夕方帰って来たら、もっさんはいつものように出窓で待っていた様子・・・。『もっちゃぁ~~ん!遅くなってごめんね~』っと、ドアの向こうに見える陰に言いながらドアを開けた・・・・・。ギョギョギョ~!ヘナヘナヘナ~~~~~...全文を読む

PageTop▲

★るびままの企み・・・(^O^)

未分類

2011.01.23 (Sun)

 夕飯の後、日付けが変わっても話が尽きない私達・・・。もうすぐ2時だと言うのに、『桃ばぁ、ミシン出してきて!』『エェ~ッ!今から?』『そうや!ワンコ服の縫い方教えたるから!    まだ眠たくないやろ?』と、夜中にバタバタとミシンを出してくることに・・・(笑)      ※実は桃ばぁ、一昨年の12月末にワンコ服を縫おうと思って、       ロックミシンを買ったのに、なんやかんやと1年以上寝かして置いた...全文を読む

PageTop▲

★ラブちゃんのお見舞いに・・・♪

未分類

2011.01.22 (Sat)

 京都のるびままが、福井のラブちゃんのお見舞いに来ることになり、我が家で一泊していくことになりました♪サンダーバードで2時間。途中停車駅は、福井だけ・・・・京都から2時間で金沢駅に到着です駅に着いたるびまあmと百番街をウロウロした後で、11月に来た時も行った【まいもん寿し】に・・・・。おんな二人で回る寿し・・・カウンター席で、食べるわ食べる・・・・ガス海老・サーモン・白エビ・・・・・っと、変わったもの...全文を読む

PageTop▲

★赤から鍋試食会・・・(*^^)v

未分類

2011.01.18 (Tue)

 昨日、ビッキーママからお勧めして貰った【赤から鍋スープ】とても美味しくて、子供たちも大好きだと言うので、早速買って見た!ほんで、本日の桃太郎食堂は、友達を呼んで【赤から鍋試食会】となりました(笑)白菜と豚肉を交互に挟んで巻いたものを鍋に敷き・・・・。ここに、スープを入れて、煮立ったら他の具を入れます♪キムチ鍋みたいに臭くないし、程良いからさで汗も出る・・・(~_~;)お味も、マイルドな感じでとても食べや...全文を読む

PageTop▲

★実験・・・(;一_一)

未分類

2011.01.17 (Mon)

 去年の夏ごろから、留守番の間もハウスに入らずフリーのもっさん・・・。先日は、ちょっとの間にケーキ2個盗み食いをしたけど、今までに、テーブルの上のカツサンドを1個、ゴミ箱から、魚肉ハムのビニール・・・ぐらいしか、盗み食いは無かったと思う・・・。テーブルの上にモスバーガーを置いたままでかけても食べて無かった・・。みんなが、桃太郎おかしいで!って。。。(誰が言うてるか解かる・・・(爆)ほんで、でかけると...全文を読む

PageTop▲

★コメント欄

未分類

2011.01.16 (Sun)

   暫くの間、コメント欄をクローズします...全文を読む

PageTop▲

★昨晩から吹雪いてました(>_<)

未分類

2011.01.16 (Sun)

 昨日の夕方から本格的にまた降り始めた雪・・・。夜中、ビュンビュン吹き荒れて・・・・。今朝起きると、こんなんになってました・・・デッキには、数センチしか積もってませんが、外には、20~30cmも積もって居ます少し降るには良いのですが、こんだけ積もっちゃうと家の前の除雪が大変!もっさんは、そんなことより、早く雪の中を走りたくてウズウズ・・・・。...全文を読む

PageTop▲

★今日のわんこ

未分類

2011.01.15 (Sat)

 ...全文を読む

PageTop▲

★H2Oスチームモップ

未分類

2011.01.13 (Thu)

 先日、大事なスチームモップの取っ手のスイッチ部分が壊れちゃったっと言ってたら、mayumayuさんが、電話してみたら?って、電話番号調べてくれ、直ぐに電話してみた♪1年以内なら、無料で交換してもらえるんだけど、我が家がこれを買ったのは、一昨年の7月・・・・無料にはならなかったけど、取っ手の部分だけ、新しく買える事が出来ました(^O^)2170円+送料で・・・。昨日電話して、本日朝一で、もう到着!これで、まだまだ頑張...全文を読む

PageTop▲

★ひとり鍋・・・

未分類

2011.01.11 (Tue)

 昔、桃にぃと桃ねぇが、中高生の頃・・・・。部活や塾で、家族揃って夕御飯が食べられない時期が結構ありました。そんな時、大活躍して居たのが、一人用の土鍋・・・・。当時は、キッチンもガスレンジだったので、一人分づつ温められたので、いつでも熱々が食べられました。ところが、キッチンをIHにしたら、その土鍋の出番が無くなり、いちいち、カセットコンロを出すのも面倒で、土鍋を捨てちゃいました今、桃じぃともっさんの...全文を読む

PageTop▲

★タイミング良いのか?悪いのか?(-"-)

未分類

2011.01.10 (Mon)

 大事な大事なスチームモップが今、壊れた・・・ガァ~ン!もっさんの足裏の毛をカットしたので、スチームモップで、掃除しようと出してきたんだけど・・・。持ち手のスイッチ部分が、知らない間に???(-"-)      もしかして、昨日倒れた時か?カラカラとはずれていて、電源ON・OFFが出来ない・・・。コンセントを抜くしかスイッチを切る事が出来くなってしまった先日から、赤い新しいのが欲しい~って言って居たから、青の...全文を読む

PageTop▲

★またもや、うっかり・・・(>_<)

未分類

2011.01.09 (Sun)

 昨日、ベル家から頂いたお土産!   富山名産 【ます寿し】でも、こちらのメーカーのます寿しは、初めて!桃じぃが居ないので、一人じゃ食べられないので、どりちとichigoちゃんと一緒に頂こうと、お昼に来てもらいました♪『ちょっと甘めだよ~♪』って、ベルママが言って居たけど、ほんと!ちょっと甘めのお味で、とっても食べやすかったです♪いつも食べてるのは、パーキングとか駅で売ってるもので、ちょっと味が濃い目・・・...全文を読む

PageTop▲

★ベルちゃん・ブーツ初体験♪

未分類

2011.01.09 (Sun)

 もっさんのブーツをベルちゃんm履いてみました(^O^)もっさんより全然大丈夫~~さすがベル王子!ブーツの紐が気になって仕方が無かったみたいだけど、直ぐに歩く方に気をそらしたら、大丈夫ですわん!...全文を読む

PageTop▲

★大脱走・・・(>_<)

未分類

2011.01.08 (Sat)

 そうそう、一大事をかき忘れちゃいましたもっさんとベルちゃん、デッキから、門を抜けて(扉が全開していた)ドンキ方面に大脱走しちゃいましたベルちゃんが家に来た時、おチッコするかと、外からデッキへご案内・・・。それから、玄関に回って、お家の中に入って貰ったのですが、だいぶしてから、ベルちゃんがオシッコしたそうに?外を見ながらウロウロしてるので、デッキの戸をあけた・・・。あっ!っと、気がついた時にはもう遅...全文を読む

PageTop▲

★ベルちゃんが遊びに来てくれたよ!

未分類

2011.01.08 (Sat)

 昨年末に、ベルちゃんに作ったビーズチョーカー、お渡しする機会を逃してしまい、、今日、わざわざ取りに来てくれる事になりました大雨女のベルママだけど、今日はお日様も出てとても良いお天気だじょ~!昨日から、『明日ベルちゃんが来るよ!』ともっさんに言ったら、ベルちゃん?来る???(ーー;)ベルちゃん?=ドッグラン?っと、なんかピンとこないけど、ランに行けるのかも・・・っと、思っていたらしい・・・・(笑)所が...全文を読む

PageTop▲

★七草粥

未分類

2011.01.07 (Fri)

 お正月にワンコ用お節まで気が行かなかった桃ばぁ・・・。今日の七草粥は忘れずに作ってあげました♪必要ない・・・と言われてるスヌード被って・・・。いつもの食事にお粥も足して・・・・。滅多にご飯は食べないもっさんですが、いつものご飯に粥のトッピングしたら、とても喜んで食べてました♪↓これは、桃ばぁが大好きな、志賀町特産の【ころ柿】・・・・と、栗の甘露煮・・・・明日、お客様(バルママ&ベルねぇ)が居らっしゃ...全文を読む

PageTop▲

★謎の床の汚れ(゜o゜)

未分類

2011.01.06 (Thu)

 昨年、床をクッションフロアにしてから、床に、得体のしれない汚れがつくことが・・・・(-"-)なんやろ?この汚れ・・・・・???赤いのはもっさんんの血?・・・・でも無いし・・・。黒いのは、足の裏の汚れか?なんて、不思議に思って居たのですが、数日前に桃じぃが、原因解明~なんと、コレ↓が原因でした(^O^)この、もっさんの大好きな【サンタズリトルヘルパー】で、     こうやって遊ぶから・・・・・(~_~;)この、ブン...全文を読む

PageTop▲

★ゆっくりテレビも見れないやん・・・

未分類

2011.01.05 (Wed)

 今日の夕方、6:00~7:00の時間に、お友達の娘さんが、テレビに出演すると言うので、ソファーに座って、カメラを持ってスタンバッていた私・・・。そんな私の後ろに、もっさんがボール咥えて・・・・(;一_一)ポトン・・・・と落とす・・・またや!ポン~っと投げ返すと、パクッ!っとキャッチほんで、又・・・・ポトッ!っと落とすねん・・・(-"-)とうとう、目の前に現れた・・・・(~_~;)知らん顔してると、またポトン・・・と落...全文を読む

PageTop▲

★昨日のおはぎの正体は?(゜o゜)

未分類

2011.01.04 (Tue)

 昨日、作ったおはぎの材料・・・・。だれも、触れてくれなかったので(爆)自爆?自白?します・・・簡単に出来るので、是非お試しあれ(^_-)-☆メイン材料はコレ↓年末に、大工さんから頂いた【里芋】です♪  ※里いもおはぎの作り方※       【材料】 里芋     5個     米      1/2カップ     砂糖     1/2カップ     きなこ    1/2カップ【作り方】 ①米を研ぎ、里芋は皮をむいて小さ...全文を読む

PageTop▲

★お正月気分も終わり・・・

未分類

2011.01.03 (Mon)

 お正月だからと言って、桃にぃが帰って来た以外、    特にいつもと変わらない我が家の3日間でした。1日の日だけ食べたお節料理が1段分残ったまま・・・大変!このまま食べるには、飽きたし、これ以上置くと悪くなる・・・(-"-)今日がタイムリミットだと思い・・・・海老・タラ・煮もの・ダシ巻き・かまぼこ・・・・。みんな細かく切って、コロッケにしちゃいましたヽ(^o^)丿味がついてるので、つなぎにたまごを入れたくらい...全文を読む

PageTop▲

★手仕事始め・・・

未分類

2011.01.02 (Sun)

 もう、ずいぶん前から、1月2日は私の手仕事初めの日と決めています。今日は、手仕事と言うにはちょっと?(~_~;)ですが、午後から、もっさんの洗濯をしようと決めていました午前中のお散歩の時に、はなこちゃんのお父さん&お母さんとお会いでき、もっさん、新年のご挨拶が出来ましたはなちゃんの父さんとお母さんを見つけたら、一目散にリードを引っ張ります沢山撫で撫でして貰って、とても喜んでましたありがとうございます♪残念...全文を読む

PageTop▲

★初詣は・・・

未分類

2011.01.01 (Sat)

 家から2~3分の、近所の神社へ・・・。お散歩がてらにもっさんと桃ばぁだけで行って来ました♪雪・・・・・・じゃなく、雨が降って居ます・・・・。雪遊びがしたくて、ウズウズしてるのに、『待て・・・・・』と言われて憂鬱な顔の犬が1匹・・・(笑)お正月らしさをちょこっと味わう為に・・・。もともと、おせち料理の中に好きなものがあまり無いから要らないと言う桃じぃ、同居して居た頃は毎年義母と作って居たけど、最近は、...全文を読む

PageTop▲

※2011年 1月1日

未分類

2011.01.01 (Sat)

    2011年1月1日新年 あけまして                  おめでとう ございます 2011年 皆様にとって 良い1年でありますように・・・。   今年も【桃太郎と一緒★幸せ時間】宜しくお願い致します                    by 桃太郎・桃じぃ・桃ばぁ...全文を読む

PageTop▲

前月     2011年01月       翌月

Menu

プロフィール

《どんぐり》

Author:《どんぐり》
★MIX犬【桃太郎】
★ノルウェージャン
 フォレストキャット
    【♂くりお】
★スコティッシュフォールド
    【♀おふく】
★チンチラゴールデン
    【♀こうめ】
との楽しい日々を綴ります

☆先代U^ェ^U人U^ェ^U
    WAVE(GR:♂)
    MAX (GR:♂)
☆お星さまになった(=^・^=)
    きのこ
 (ノルウェージャン:♀)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もっちゃんのお気に入り

私のお気に入り

検索フォーム

